信州の四季を感じながら。

お訪ねいただきありがとうございます。
季節の移ろいや、
その時自分が感じたことなど、マイペースに書いていきます。

節分草 カタクリ アズマイチゲを撮影しました🙏

2023-03-30 21:37:06 | 信州の季節、四季

先週、 節分草を見に行きました✨

節分草とは、節分の頃に咲くのがセツブンソウの名前の由来といわれています。

旧暦で考えると、3月中旬頃になるので
名前の由来どおりだなあと思っています✨



昨年来たときは、この時期見頃をむかえましたが…💦

 今年は、気温が高いこともあり…💦

もう見頃を過ぎてしまっていた💧

でもまだ一部で、ひっそり?咲いていた
節分草を発見✨

日陰だったので写真が暗い…💦

(実際は、もう少し明るいのになぜか? 写真では暗くなってしまう…💦)

春の妖精さん✨ 

写真では伝わらないかもですが、
 まだまだ綺麗に咲いています✨









種子からお花が咲くまで8~9年かかるといわれているカタクリ✨


早くも カタクリのお花が咲いていました✨ 




アズマイチゲも咲いていました✨





節分草をみに行く途中にある

神社の鳥居を撮影しました🙏📷️



先週撮影しました🙏



セツブンソウ、カタクリを保全している方々、地域の方々に感謝です🙏



最新の画像もっと見る