もものひとり言 Part2

ボストンテリア『もも』 ♀      2007年8月3日生まれ        しし座         

母さん家庭菜園にハマる part2

2014-07-16 22:11:06 | 






生まれて初めてマジで家庭菜園にはまった母の最後(?)の1品とは







ん?  何だこれ???
そう言えば去年の秋からずっと放置してあった袋のような?



そうなんです、去年の秋 たまたま通りがかった農協のお祭りで購入した『まいたけ榾木』
今頃が植え付けの時期なんですね 





用意したのがもちろんまいたけ榾木、コンテナ、赤玉(中)鹿沼土、腐葉土&もも菌(?)







コンテナに赤玉を敷き詰めまいたけ榾木を並べます







赤玉土を榾木の表面付近(頂部から1~2cm下)まで入れます







鹿沼土を榾木の上面が見えなくなる(頂部から2~3cmの高さ)まで入れます
この段階で、一度充分な散水を行います








腐葉土を表面に3cm程度の高さに敷き詰めます
この後もう一度十分な水やりをします








最後に遮光シートを掛けて完成 
※きのこが発生する前の8月下旬頃に、腐葉土表面へ更に落ち葉を敷くと、泥跳ねによるきのこの汚れが防止できるそうです。






秋にはウマウマ舞茸が食べられるのかな 







それまで豚っぽねで我慢するね 








にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村
ポチしてね 













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。