暮らしを趣味にしちゃえば良いのだ

BESSのワンダーデバイス 7スパン土間プラン

建築までの記録を中心に

完成後はBESSライフを掲載予定

BESS巡り(BESS熊谷さん)

2018-11-12 | BESS
埼玉県のBESS熊谷さんへ行きました
こちらは
BESS川口さんのワンダーデバイスより
1まわり大きい8スパンが展示されています

1スパン 約90cmなので
1まわり大きいと単純に横幅が90cm広くなります
(縦は変わらないそうです、6スパンのマッハは除く)

入った時の第一印象は7スパンとあまり変わりませんでした
そのわけが分かったのですが
1Fのキッチン&リビングエリアだけを見るとサイズは7スパンと同じで
浴室やトイレのあるエリアが1スパン広くなっている為でした
確かに浴室側の配置が異なっていました

7スパンと8スパンの差は僕のイメージではこんな感じ
(実際には異なる箇所があると思います)


そして、標準で1Fに1部屋が設けられており
客間として
あるいは、将来的に階段の上り下りが厳しくなった場合の
自分の介護用の部屋としても活用できます

ただ、どうも僕にはしっくりきませんでした
「ホントにこの広さが僕達に必要かな? 7スパンで良くない?」
というのが正直な感想で
妻に話すと妻も同じように感じていました

これで確信しました
「自分たちの広さは7スパンがちょうど良い」

やはり、実際に見てみるものですね

今日もワクワク



最新の画像もっと見る

コメントを投稿