見出し画像

。。Slow Step 。。

やっと新年のご挨拶



あけまして
おめでとうございます

2021年が皆様にとって
健康で心穏やかな年になりますよう
お祈り申し上げます✨


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


今年こそ
以前の日常がもどりますように☘️


…と、全ての人々が願っているのに
感染拡大は止まらず
一都三県は"緊急事態宣言"要請を
政府に申し出たとのこと

外出できなくなっても
友達に会えなくなっても

先は見えないけれど
私には癒されるこの場所があるから
頑張って前向きに生きられます

拙い写真と介護の愚痴ばかりですが
今年もよろしくお願いします☘️


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


元旦は、母が歩ける距離にある
小さな神社に一緒に初詣⛩️

今日は
地元の氏神様に
私1人でお参りに行ってきました

いつもの年始より人出が多く
参拝を待つ行列には
Social Distanceの足跡マークが!

その後、この階段を降りると
なんと!植物園の一角に出ます。

そうなのです♪
小石川植物園は歩いて行けるのですが
我が家は、坂の上の延長線上
ブラス、入口の対角線側なので
園内一周で疲れて帰れなくなります(^^;

右手に植物園を見ながら坂を上ると
大昔(?)の入口の門があり
「小石川樹木園」の古い看板が。。
この門が開いていれば
余裕で歩いて行けるのに残念!


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*



新年のご挨拶なのに
この先は介護の愚痴です
(嫌な方は飛ばしてくださいね)


一昨日、昨日、今日と
2階の妹一家と夕方から飲み会

介護ストレスピークの身体には
久しぶりの3種混合アルコールは
(日本酒&ビール&ワイン)
きつくて、一昨日と昨日は
飲み過ぎて、リビングでダウン

そんな私にも
母の質問は襲いかかり(笑)

「私の夕飯は?」(今!食べたダロ)
「私の布団敷いた?」(ベッドだろ)
「いつまで寝てるの?だらしない!」
etc.etc.
あまりの仕打ちに(^^;
寝たふりしながら涙が。。💧

でも、妹が全て対応してくれました
最初のうちは
妹は「寝ていて良いよ~」でしたが
さすがにキレて「2階に上がるわ」

そんな妹でも救われました。。
感謝しかありませんね♡


明日もまだお正月ですが
もう楽しい宴会もないので(笑)
母とのんびり過ごして
"小さな幸せ"見つけましょう☘️



追記
遅くなって申し訳ありませんが
皆様のところには
明日からご挨拶に伺いますm(__)m




コメント一覧

wakoslowstep
@kazue_5 kazueさん
こちらでも
あけましておめでとうございます🎍
ご家族が男性ばかりなのですね。うちは、まさに女系家族ですよ。
kazueさん、お正月お疲れさまでした♡男性ばかりだと食事からして、お母様とは違いますよねぇ。でも、お母様、ひ孫さんもいらして、賑やかな楽しいお正月だったでしょうね♪
そんな忙しさや介護のことなど微塵も感じさせず、お花のマクロの世界を美しく表現なさっているkazueさん、尊敬します✨
今年もよろしくお願いします☘️
kazue_5
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

wakoさんは妹さんがおられるようでうらやましいです。
私には姉妹も娘もいなくて・・・弟と息子です。
孫まで男ばかり・・・
お正月はシェフにでもなったような?民宿のおばさんのような?そんな感じでバタバタやっておりました。
4世代が一緒になると一番上の世代(母)が疎外感を持たないように、気を遣います。食べ物も・・・
まあそんなこんなの今年の始まりでした。
やっとコロナのことは別にして日常が戻ってきました
wakoslowstep
のんさん
あけましておめでとうございます🎍
ホントに驚きましたよね。Yさんのコメント欄で1分も違わないで、同じこと言ってるとは~!「夜のカフェテラス」✨私はゴッホの絵の中で一番好きなのです。
お互いビール派だしっ🍺💕ドイツ、ビール、ゴッホ、介護と共通項目たくさんありますね♪
今年もよろしくお願いします☘️
のん
あけましておめでとうございます。
wakoさんと巡り合えて同じ感性にビックリしました。
そして老親の介護も。
無理はしないで出来ることはしてあげて元気でいてほしいですね。
自分の時間も大切にして趣味を楽しみましょうね♪
健康第一で笑顔で暮らせますよう願います。
wakoslowstep
@sukekaku5th 桐花さん
あけましておめでとうございます🎍
小さな神社ですが、穏やかで真っ青な空にお社が確かに美しかったですよ~⛩️「おやしろ」!美しい日本語を忘れてました。。さすが桐花さんです✨
今週中に緊急事態宣言発出されそうですね。母共々、元気に乗り越えたいです(*^^*)
今年もよろしくお願いします☘️
sukekaku5th
wakoさん、あけましておめでとうございます。
真っ青な空に聳えるお社が美しいですね。いいことありそう!
緊急事態宣言が出そうなかんじになってきました。乗り越えて、素敵な年にしたいですね。
wakoさんもお母さまもお体に気をつけてくださいませ。
__桐花
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
あけましておめでとうございます🎍
年末のご挨拶もかなわず、olive-oliveさんのところをお借りして感謝の気持ちをお伝えしたのですが。。出遅れてるのは、私も同じですよぉ(^^;
miyanさんもお母様とお義母様の介護では、同じようなこと経験されてるのですねぇ。お話伺っていると、修羅場のようですね💧
しかし、まさかの年末年始ストレスで、あそこまで不穏になるとは思いもしませんでした。不穏になると、顔がまるで別人のように歪むのが怖いくらい。。明後日から通常通りのスケジュールなのですが、明日すら憂鬱です(笑)なるほど♪動画ですね(^^;今度撮ってみようかしら。あ、でも、スマホ向けたら、余計怒りそうです(((^^;)
新年のご挨拶が、愚痴になってしまって、ごめんなさいm(__)m
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします☘️
maru-peace
wakoさんあけましておめでとうございます。
出遅れてしまいました。
暮れには一緒に小豆を煮たんですね。それは凄いですね。お母様。
だけどだけど...そうだったんですか(^▽^;)質問攻めに...
本当に人間が変わってしまったかのようになってしまいますからね。
妹さんの存在は有難いですね。
愚痴は言っておいて方がいいですよ。
義母が酷かったのですが...
認知症ではなかった時にね。
私は嫁だったからずっと何十年も我慢をしていたら体が爆発したかのように大変なことになりました。
その後に..
認知症になった時には息子であるパパさんの方がとても辛そうで
大人しい人なのに喧嘩のようになっていましたから。
本当に本当に介護は大変なんです。
怒鳴るわ...泣くわ...殺されるーと
叫ぶは...手に負えないくらいになってしまいます。
今はwakoさん大変な時ですね。辛くってお酒にも負けちゃいますね。
わが家は兄弟に知ってもらいたいから動画を撮っていましたよ(笑)
怒鳴っている時の(笑)
そのくらい切実です。
wakoさん今は心身共にくたびれていますから
ブログには訪問はしなくっても大丈夫ですからね。
その時間は体を休めてくださいね。
お願いいたします。
妹さんにも頑張ってもらって乗り越えて行ってくださいね。
応援していますからね。
wakoslowstep
ameさん
こちらでも
あけましておめでとうございます🎍
ameさんもお母様と同居していらっしゃるなんて。。きっとame さんを育てたお母様だから、お料理とかも完璧なのではないでしょうか。確かに実の親子は、難しいですよね。性格も似ているから、余計イラッとするのです(笑)
ameさんの仰るように、今回の神社のお参りで心が落ち着いたので、今度植物園に行くときには、行きは歩いて神社経由で行こうかと思いましたよ(^^)vやってみますね💕
今年もよろしくお願いします☘️
ame
wakoさま

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
介護、本当にお疲れ様です。
器の大きいwakoさんだから、わたしだったらすごいことになっているでしょう。
同居してる母はとても難しい人なのでこれまでも何回か消化するのに時間かかりました。ストレスで胃腸をやられたことも幾度とあります。今は少しは、私も大人になったかな。実の親子って難しいんです。私もその度に姉や自然の木々や芸術や娘に向けてましたね。介護ってストレスの塊ですよね。
氏神さまへのお参り、神社って足を踏み入れると心落ち着きますよね。神聖なる場所はいいです。そして小石川植物園。✨きっと素敵な場所なんでしょうね。🎵自然が大好きな私です。また、素敵なお写真見せてくださいね。
今年も宜しくお願いいたします。💕
wakoslowstep
snow bellさん
あけましておめでとうございます🎍
3日連続で妹一家と飲み会は、初めてです♡最近、私が精神的に参ってるのを知ってるので、降りてきてくれたのかも♪今日もこれから母のお風呂の介助を妹がしてくれます👍
お正月は「台風の過ぎ去るのを待つ」ように…じっと待つという気持ち、何も救いがなければ私もそうです。。妹に感謝しなければ♡ですね。
介護が終わっても、お正月嫌いなのですね。私もきっとそうなるかも。。はぁ~なんだか先が遠くなってきました(((^^;)
梅♪あれからもう1週間、もっとたくさん咲いているのかしら。楽しみです💕
今年もよろしくお願いします🎍
wakoslowstep
@herbtea18 のりさん
あけましておめでとうございます🎍
ホントにいろいろありますよね。。
でも!天気だけは、ピカピカの晴天が3日続いたので、それだけでも気分が違いますね。(雪国の方々には申し訳ないのですが^^;)
「めげずに」…まさにそうですね👍今日は母は少し落ち着いているので、ホッ♪です。
今年もよろしくお願いします☘️
wakoslowstep
ピエリナさん
あけましておめでとうございます🎍
新年早々、愚痴ってしまいましたm(__)m数日前からの母の不穏に、ストレスピークになっていたので、お酒でダウン!でした💦
ピエリナさん、植物園への道、想像していただけましたか?身バレしそうなので、遠回しに説明したのですが。。
そうなのです!あの古い門が開いていれば、あそこから入って一周して帰っても疲れないのですけどねぇ(^^;
年越しの瞬間♪ちゃんと画面の向こうで乾杯しましたよ~💕
今年もよろしくお願いします☘️
snow bell
wakoさん

新年明けましておめでとうございます。
妹さんご一家と3日続けて忘年会と新年会ができて楽しそうでしたね。
私は介護中、お正月は台風のようにじっと過ぎ去るのを待つ日々で、修行のようでした。
介護は荒修行のようですね。
介護を卒業した今も、お正月は早く終わってほしいですがね。

梅の写真、上品で新年にピッタリですね。
淡い色合いがすてきです!!
本年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
@maomichiyo8013 グライセンさん
あけましておめでとうございます🎍
新年早々、愚痴を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
仰る通り、プロの力は週4回借りていますが、デイやショートなどの施設は断固拒否!なので、訪問介護を使っています。週1でも良いから、離れたいのは山々なのですが。。でも、母の介護チームの方々は私の心配もしてくれているので、いざとなったらショート使いましょう!とも言ってくれています。ご心配おかけしました。
今年もよろしくお願いします☘️
wakoslowstep
とまとさん
あけましておめでとうございます🎍
我が家の辺りは、空を見上げると電線ばかりなので、とまとさんのお写真に癒されたり元気を頂いたりしています💕こちらこそ♪ありがとうございました♡
今年もよろしくお願いします☘️
wakoslowstep
マンマ♪さん
あけましておめでとうございます🎍
新年早々、ふたつもコメント♪嬉しいです💕
M谷!正解ですっ!👍神社の鳥居見て思い出しましたか?M谷からは神社までは徒歩10分以上かかりますけどね。な、なんと!またまた共通点が♪息子さんたち、この辺まで通っていらしたのですね(*^^*)
うちの母も「でも、だって」が常套句です。同じですね。プライド高すぎだから、いつも自分の方向いていないと気にくわないのです。親娘だと、とことん口喧嘩しちゃうので、後が自己嫌悪に陥りますよねぇ。まあ、息抜きしながら、テキトーに(笑)頑張りましょう✊‼️
今年もよろしくお願いします。
herbtea18
明けましておめでとうございます。
お天気に恵まれて良いお正月となりましたね。
色々ありますが、めげずにささやかな幸せを見つけながら
この年も送って行きたいものですね。
今年もよろしくお願いいたします。
ピエリナ
🎍明けましておめでとうございます。

新年早々大変でしたね。
お察しします😭

小石川植物園が近いと知り喜びましたが、あの古い門から入れればいいのに、何とかならないのかしらと1人で気をもみました。
あそこから入れれば、wakoさんのリラックスタイムも増えるでしょうに😢

今年もお互いにいろいろとあるでしょうが、がんばらないでやっていきましょうね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
A Happy New Year・°🎍
ご挨拶変えてみました(笑)
前回記事でも新年のご挨拶頂いたのに、恐縮ですm(__)m
同じです!母も自分が主役じゃないと、不穏になります。私が母の方を向いていないと気にくわない。。たぶん不安になるのでしょうね。認知症の症状の一種なのかも。。あ、お父様と一緒にしてごめんなさいm(__)m
たびたびですが(^^;もう一度
今年もよろしくお願いします☘️
maomichiyo8013
すべてを背負うのはやめましょう・・・
人の手を借りて下さいね。
ご自分の時間を確保して欲しいな・・・
私も夫の両親を自宅で看取りました。97歳・・・
頑張らなくて良いのです。
とまと
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
wakoslowstepさんにとって素敵な一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^▽^)/
マンマ♪
まあ、もしかしたら、この辺。
息子たちが幼児期にお教室に通っていたM谷付近かも。
元夫が家から自転車で数回行ったことがありますが、
坂が多いですよね。
うちの方は同じ坂でも橋の坂です。
マンマ♪
✨🎍 あけましておめでとうございます 🎍✨
今年もよろしくお願いいたします💕

wakoさまのお気持ちわかります!!
私も1日おきぐらいに母娘喧嘩です。
強情な母は「でも、だって」という反論する言葉しか言いませんので
ケンカになります。
自分でできないくせにすぐ反論するので、たちが悪いですよ。
まあ、身内しか言わないので、しょうがありませんが。。。
新年早々愚痴っちゃいました。😞ごめんなさい。
olive-olive808
wakoさん
またまた明けましておめでとうございます。
妹さん一家も一緒に楽しいお正月でしたね~
・・がお母さまの今回の質問攻撃は大変でしたね!
うちの父は自分が主役じゃなくなると、わがままが始まります。
なぜか、かまってほしくなるのかしら(;^ω^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る