見出し画像

。。Slow Step 。。

師走いろいろ



東京は今日の最高気温が10度!
今季一番の寒さです。。

夕べから喉が痛くて
痛みはどんどんひどくなり
風邪薬とビタミン剤を服用して
喉の殺菌スプレー(今となっては貴重品)
…を使いまくり、寝る時もマスク!

今朝起きたら
少し良くなっていたものの
今度は寒気が。。(;>_<;)
こ、これは、やはりコ・ロ・ナ?!
覚悟して体温計で計ったら
36.2度♪ホッ…☘️

それ見たら(笑)元気復活~
ちゃんと午前中に
母散歩に付き添えました♪


ご近所の残りの柿。。
鳥も食べず渋柿かな(笑)


今日は雲が低くたれこめて
午後は雨。。
やっぱり気分が沈みますね





昨日
"冬晴れ"の雲1つない青空の下
ご近所の高い塀から
まっすぐ太陽に向かって
咲いているバラを見つけました🌹

凛として美しい。。✨

先日見た"皇帝ダリア"と
同じ位の高さです!

明日は"冬晴れ"☀️
また会えるかな。。




"明日"と言えば
明日は元夫の誕生日🎂

ある地方都市で
一昨年まで元義母が暮らしていた
分譲型の高齢者住宅にいます。

55歳以上で入居時自立の条件
レストランと温泉大浴場付き
介護事業所も同じ建物にあります

元義母は80歳になった時に
家を売り、そこに移り住み
13年間暮らしました。

居住スペースもマンションと同じ
キッチンと浴室
16畳のリビングに8畳の寝室
各居室にナースコール付き
…という贅沢さ✨

しかし
やはり殆どが超高齢者なので
彼のように元気な人はいなくて
毎日のようにジョギングしてるのは
ただ1人らしいです

明日で彼も"高齢者"の仲間入り!
大好きなレトルトカレーセットを
プレゼントに送りました♪

介護が終わったら
再会する約束をしていますが
いつになることやら。。(^^;




コメント一覧

wakoslowstep
のんさん
20年前にドイツ旅行を楽しまれたのですね♪ドイツはビールが最高ですよねっ😍私もビールが好きではなかったのけれど、ドイツで大好きになりました💕その後は、ずっとビール派です♡
親御さん3人の介護中ですか?1人でも大変なのに。。💦お互いできるだけ息抜きしながら、テキトーに(これ大事です♪)頑張りましょうね・°*
コメントありがとうございました。
のん
おはようございます。wakoさん。
ドイツにお住まいだったんですね。
友達がドイツ在住で旅が決まりました。
20年前です。
女友達4人のビール旅!
飛行機とホテルだけ旅行会社にお願いしました。
フリーの気ままな思い出深い旅でした。
7月に行ったんですが寒かったんです。
ドイツはビールが美味しくてまた訪ねてみたいです。

今は老親3人かかえているのでヘルパー頑張ります。
wakoさんも頑張ってくださいね。
wakoslowstep
yuzuさん
気づくのが遅れて、お返事遅くなりましたm(__)m
サンディが金魚さんにガオッ!?いやいや、猫じゃないんだから(笑)それは金魚さんに失礼です~(((^^;)金魚さんと仲良くしてるサンディがいいなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡楽しみにしてますね💕
今日の記事も真っ青な空に冬薔薇でした。でも、雲ひとつない空より雲が浮かんでる方が好きです♪
コメントありがとうございました。
yuzu
wakoさん、
おはようございます!
よかったぁ♪サンディちゃんが金魚にガォーッ?!
それいいですねぇ!描いてもいいですか?!(*'▽')
楽しい絵を描きますね!!!
wakoさんの青空、本当に青くて澄んでいてキレイですね~
今日もよい一日をお過ごしください!
wakoslowstep
yuzuさん
おはようございます♪
サンディを描いてくださるとのこと!本当に?う、うれしいです~💕
しかもyuzuさんの金魚さんと一緒に?え?まさかサンディが金魚さん狙ってるとか?!( ̄▽ ̄;)アハハ…
yuzuさんの優しいタッチの絵の中のサンディ・°*とてもとても光栄です✨
楽しみにしていますね❣️
これから、母と病院に行ってきます!
コメントありがとうございました。
yuzu
wakoさん、yuzuです。
ご相談したいことがあってご訪問させていただいたのですが・・・
こちらでお話をされていたのですね!
本当にたった59秒差ですよ!びっくりです!
wakoさんもgokutonさんもドイツ、お酒という共通の話題をお持ちで、
不思議だなぁと思いました。
wakoさん、お母様との一日一日、かけがえのない日々ですね。
でも本当に、お身体はこれでもかっというぐらい大切になさってくださいね!!
それで、ご相談というのは絵のことで、年末に描きたいものがあるのですが、
サンディちゃんを描かせていただいてもよろしいですか?
うちの金魚たちと一緒に・・・?
wakoslowstep
@gokuton のんさん はじめまして♪
今、yuzuさんのところ覗いてきました。1分違いでコメント書いていて、同じ「夜のカフェ」と書いていらしたので、びっくりしました。yuzuさんの絵は、あの柔らかい光のタッチがいつも素晴らしく、癒されますね✨
冬のローテンブルグにいらしたことあるのですね。いいなぁ。。ドイツに暮らしていたけれど、冬のドイツ国内は寒くて旅行してないです(笑)冬休みはいつも南の国へ(^^;もう30年以上前の話です。
のんさんもビール好きですよね?(*^^*)お互い、息抜きしながら、頑張りましょう~☘️
gokuton
今晩は。
gokutonことのんです。
ブロ友yuzuさんのコメントを拝見し、
同じ感性で嬉しく思いました。
ゴッホの夜のカフェテラスですよね。
ゴッホは好きです。
yuzuさんの絵にも癒されますね。

お互いに介護生活、息抜きもしながら頑張りましょう!
wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
お仲間がいらして、安心しました(笑)
おかげさまで、今日は嘘のように良くなりました。やっぱり寒さから来る喉の炎症かしら(^^;ホントに僅かな風邪症状でも、ビクビクしてしまいますよね💦
お祝いをありがとうございます💕
元義母には子供が出来ないことで嫌な思いばかりしましたが、諦めて家を売って介護付き住宅に引っ越してくれたことに今では尊敬しています✨
コメントありがとうございました。
olive-olive808
wakoさん体調は大丈夫ですか?
私も昨夜からくしゃみと鼻水がひどく、何度お熱を計ったことか(;^ω^)
今は寒暖の差も激しいのでお互いに気をつけましょうね~
元夫さんお誕生日おめでとうございます♪
素敵な関係ですね~
素晴らしい高齢者施設ですね!
レストランに温泉付き~!ナースコールもあったら安心ですよね~
wakoslowstep
るかさん
お祝いありがとうございます💕
たぶん市内には、こういう施設はそんなにないので、「あ、あそこ?」と思われていらっしゃるのでは?💦中心部には行ってないと思っていたら、今日お礼のLINEが来て、プレミアム食事券を使って、豪勢に外食しているとのこと(笑)もしかしたら、○分町あたりで、すれ違い?😅それにしても、レトルトカレーでは、そんなに喜んでなかったのがありありでしたよ😓
いつか私ともすれ違って(笑)くださいね❤️
コメントありがとうございました。
るか
なんだか素敵ですね。
元夫さん、お誕生日おめでとうございます。
どこかで知らずにすれ違っているかも?と思うと楽しくなります(笑)
wakoslowstep
とまとさん
お返事遅くなりましたm(__)m
ご心配お掛けしましたが、おかげさまで、今朝は何も症状もなく、元気になりました。
青空の中のバラ🌹晩秋の寂しい雰囲気の中でパッと華やかでした✨柿の木には、鳥が一羽もいなくて、きっと渋柿なのだろうと思ったのですが、これから食べるのかもしれませんね。鳥の名前も分からないので、とまとさんの記事を興味津々で拝見してます💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
お返事遅くなりましたm(__)m
元夫は天涯孤独の身になってしまったので、老後が心配でしたが、母親が残してくれた安心の住みかに引っ越せて、一安心です。
miyanさん、昨日は寒くて動けなかったかもしれませんが、記事を読んだら、窓掃除頑張ったりして、きっと昨日はお疲れが出たのですよ。優しい息子さんがいるから、何でもやっていただきましょう💕(笑)
とうとうピノちゃんはお散歩の時、抱っこひもで抱っこになってしまいましたね💦でも、可愛すぎです✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
元夫と復縁~?!いやいや、それはないです💦実家のお墓を私が最後に「墓じまい」しなくてはならないので(笑)
ピエリナさんのところも不思議な関係ですよね。今の奥様と一緒に会いに来られるなんて(^^;お互い、ゆる~い関係で元夫と繋がっていて、ちょうど良いのかもしれませんね。
ピエリナさん、これから婚活ですかぁ?私もあと10年若かったらなぁ💕もう今さら面倒です。相手も高齢者では、また介護ですよぉ🤣もうやりたくないっ(爆)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@2020yasuragi yasuragiさん
喉の痛みや風邪の症状は、今は恐怖でしかありませんね(^^;思わずコロナを前提で母のこととか考えてしまいました💦
「凛として美しい」なかなか出てこない言葉ですが、あのバラを見ていたら、そんな言葉が出てきました✨
yasuragiさんも体調をお気をつけてくださいね☘️
コメントありがとうございました。
とまと
コメントでは初めまして♪
そしていつもありがとうございます<(_ _)>

喉の調子、大丈夫ですか?
引き続きお大事にしてくださいね。。

バラと青空の写真、きれいですね♪
ご近所さんの柿も少なくなりました。シジュウカラやメジロがよく食べに来ていますよぉ(⌒∇⌒)
maru-peace
wakoさん~こんばんは。
今日は本当に寒かったですよね。朝の散歩以外
外には出ず。夕方の散歩や庭に出してのオシッコタイムは
すべて息子がやってくれました。
何故か今日は動けなかったです。(^▽^;)
怠け病になっちゃったみたい(笑)
元ご主人様...安心できるところにお住まいなんですね。
ほんとに豪華ですね。

お会いするのも楽しみですね。
その時は懐かしいベルリンのお話も出来ますものね。
ピエリナ
こんばんは🤗

元旦那さまはすごいところにお住まいなのですね。
今もお誕生日プレゼントを?介護が終わられたら復縁もあり?
(立ち入り過ぎなので無視して下さい)
我が家も未だに会うなんておかしいと言われていますが〜😅
我が家の場合は新しい奥さんも私に会いたがられたりして、何だか確かにおかしな関係かも。
早く私も素敵なパートナーを見つけなくちゃ💕💕💕
でも、なかなか現れてくれないんですよね😢
2020yasuragi
こんばんは!
今の時期にのどの痛みとかがあると、ドキッ!でしたね。
普通の風邪だってあるわけでですけど、ピリピリしちゃいますね。
充分な休養と、栄養をとって労わって下さいね。

凛と咲くバラに憧れを覚えました。凛という言葉に惹かれます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る