。。Slow Step 。。

フォトジェニック・°*



ワクチン接種後3週間
やっと念願の場所へ♪

ここは池袋西武デパートの屋上
「モネの池」




わずかなスペースに巧妙に作られた
モネのジヴェルニーの庭園✨





時々スモークがかかり
より幻想的に。。




奥行きたった25mの池なのに…

色とりどりの花々が咲き乱れ
どの角度から見ても
美しい。。✨



続きは、また来週に♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


昔々ドイツから帰国後

日本の車のCMで
欧州の街角を走るシーンを見て
何故わざわざ欧州?!
「日本車なんか殆ど走ってないよ」
…と、ものすごい違和感を感じたり

九州のテーマパークに友人が旅行して
写真を見せてくれたけど

私には陳腐な風景にしか見えず
友人が「オランダみたいでステキだった♪」
…と、言うのを聞いて
「オランダに山はないよ」
…と思わず口走ったりするくらい

斜め目線で日本を見ていた私。。

その頃の私が見たら
あきれ果てるかもしれないような場所

でも…!
こんな狭いところに50分もいて
撮った写真の数は133枚!
笑ってやってくださいませ(^^;

そのことを思い出し苦笑いしながら
帰ろうとした時!


欧米人と日本人のカップルが
「写真撮ってください」と言ってきました

流暢な日本語のイケメンの彼と話したら
なんと!ドイツ・ベルリンの出身♪
もうびっくり~!でした

しばらくベルリンの話で盛り上がり
とても楽しい時間を過ごしました♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


その後
1つ下の階にあるオイスターバーへ♪

デパート自体が1年半ぶりの私
外食も3ヶ月ぶりなのに
どこのお店も長蛇の列!
レストラン街のものすごい人出に
唖然としました。。

明後日からは
東京は4度目の緊急事態宣言
お店での酒類提供禁止

どうしても生牡蠣が食べたくて
それにはどうしても白ワイン
(今は19:00までOK)

岩手産岩牡蠣2個+プリフィクスランチ♪
その前菜にあった「牡蠣のたたき」が最高
焼き牡蠣に大葉や茗荷とかが乗って
バルサミコとウニソース


早く食べたくて
いい加減に撮影!(笑)

生牡蠣よりはるかに美味でした(*˘︶˘*)


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


明日は
東京十社巡りで「王子神社」へ♪

10ヵ月ぶりに親友と会い
焼肉ランチの予定~♡

その後
酔ってなければ(笑)
飛鳥山公園へ行きたいのですが

渋沢史料館はコロナ禍で休館中
「青天を衝け」大河ドラマ館も
定員数のみとのこと

どうなりますことやら。。

今日も明日も
母を看ていてくれる妹のおかげで
息抜きできていますヽ(´▽`)/🍀




最後になりましたが…

この度の豪雨により
被災された方々へ
心よりお見舞い申し上げます

この異常気象による災害が
後を絶ちませんね

まだまだ
大雨の予報は続いておりますが
どうかご無事で…と
祈らずにはいられません。。




コメント一覧

wako
@kankan1012 kankanさん…でよろしいでしょうか。
はじめまして♪コメントありがとうございます(*^^*)
睡蓮✨咲いてましたか?もう少しすると、ブルーの熱帯睡蓮が咲くそうですが、暑くて行く気になりません(^^;
牡蠣も召し上がったのですね💕前菜の「牡蠣のたたき」美味しいですよね~🎶
後で、ブログにお伺いしますね。
これからもよろしくお願いいたします🍀
kankan1012
かねてから行きたいと思っていた屋上の庭園に行ってきました。
ご紹介ありがとうございました。温帯睡蓮がとてもきれいなお庭でした。
牡蠣の前菜もおいしかったです。
wakoslowstep
山小屋さん はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなって、ごめんなさい!
池袋によくいらっしゃるのですね?睡蓮が咲いている季節にぜひ屋上へ行ってみてください。
植木が置いてあったことなど、知らないくらい私は屋上には行ったことありませんでしたよ(笑)
私もスポーツ用品売場に昔行ってましたが、レストラン街と繋がっているのですよね♪
これからもよろしくお願いします🍀
wakoslowstep
dennさん
2つも…いやそれ以上(笑)コメント頂いて、嬉しい悲鳴です♪
池袋西武はきっと池袋の「池」がキーワードで「モネの池」を作ったのでは?と、私だけ思ってます(笑)
私がベルリンにいたのは、35年も昔の話です。KaDeWeの最上階は、食品売場でした。その各々の売場の脇にイートインがあったくらいで、広いフードコートにはなってなかったです。
ホテル・シュタインゲンベルガー♪懐かしい~✨クリスマスの記事にも書きましたが、そこに日本のTホテルからの駐在員として来ていた方と、とても仲良くなり、しょっちゅうレストランでご馳走になってました(^^;英国や北欧のホテルもすごく安くしてもらいました。彼は今役員の1人ですよ。
dennさんは、マンマ♪さんと10年来のお知り合いなのですね。
お返事、纏めさせていただきました。
懐かしいホテルのブログ記事、後で楽しみにお伺いしますね♪
コメントありがとうございました。
山小屋
初めまして!
4321mtmさんのところから探して訪問しました。
池袋に出た時、西武デパートに寄りますが、屋上に
こんな庭があるとはしりませんでした。
以前は植木などが置いてありましたが、改造したようです。
西武デパートの8階に山の道具やスポーツ用品があります。
そのあたりを散策するだけでした。
denn
https://hsdhx.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

KaDeWeのお買い物ブログです。ベルリンから記事を書いてます。滞在中の日付だから。
当時ヤフーで書いていて、ブログ閉鎖により過去記事はfc2に引っ越し、新規記事はgooに書いてます。

ホテルは、KeDeWeすぐ近くのシュタイゲンベルガーホテルベルリンです。一応5☆。(ソファーだけだから、よくわからない)

カンターテを聴いたというのは、カイザーヴィルヘルム記念教会の土曜夜ミサです。

コメント欄のマンマと珊瑚さんは、今でも繋がってます。2人とも、今日メールが私に来てました。こんな感じで10年以上、ゆるーくやってます。
denn
池袋西武はこんな風になっているんですね。関西のデパートも見習ってほしい。

KaDeWeいいですよね。マンマは異常に好き。私が2度目のベルリン渡欧前に、あの人にそそのかされました。最上階のフードコートを勧めていたのに、魚売り場の階にオイスターバーとは。。私もKaDeWeの紺色の袋、まだ家にありますよ。庶民が買うものも売ってるので、好きです♪

東京は仕事で2年しか住んでいませんが、オイスターバー多いのでいいなあと思います。今は岩牡蠣ですよね。真牡蠣は学生の頃、トラットリアでバイトしていた時に、厚岸産出していました。厚岸でも、その近くの仙鳳趾(せんぼうし)産は美味ですよ。味が濃い。
マンハッタンのオイスターバーでも食べましたが、NYはダメでした。イタリアの生牡蠣は美味しいですよ♪
wakoslowstep
@daisuki17202404 みいさん
おはようございます|^▽^)ノ
来月東京へいらっしゃる予定があるのですか?楽しみですね~💕
ここは睡蓮が今の時期だから、夏の方がいいし、不忍池も来月中旬くらいまでは蓮の花咲いているのでは?
植物園は真夏は暑いだけでつまらないと思いますよ。私もしばらくは行きません(笑)
池袋から上野公園行き都バスで、根津神社、不忍池まで行けますよ。
行きたい所を選ぶのも嬉しい悩みですね~😆💕
コメントありがとうございました。
daisuki17202404
wakoさーん、やっとコメント書きにこれました。
行きたいですモネの池。コロナ次第ですが来月所用で帰京予定なんです。時間が取れるかどうか…今、頭を悩ませているところです。
wakoさんがご紹介してくれる所が行きたいところばかりで困ります←嬉しい悲鳴 笑

これから暑くなりますのでご自愛くださいね。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
まあ♪私のために祈ってくださったのですね~✨おかげさまで、友人と美味しくて楽しい時間を過ごせました🎶
宣教師の方は、ベックさんっておっしゃるのですね。
ただでさえ聖書の難しい内容を日本語で教えるということは、相当日本語が堪能でないと、伝わらないですものね。ベックさん、日本語が堪能だったのですね✨
西武デパートへ行くときはお声かけてくださいね💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
お忙しいのに、いらしていただいて、恐縮です~m(__)mいえいえ!嬉しいですっ💕
デパートの屋上に「池」です!びっくりですよね。せま~い所なのですが、フォトジェニック~✨きっと誰が撮っても、綺麗に撮れますよ😉
「神様がいろいろと工夫して楽しませてくれる」…なんて、、「そんなぁ!大それてないですよ」って思うのですが(^^;と~っても心に響きました💖
本当はmiyanさんが楽しませてくれているのでは?と思えてきますよぉ✨
根津神社のむくちゃんといい、ベルリン出身の彼といい、ご縁を大切にしたいですね。それと、快く留守番を引き受けてくれた妹のおかげです(*^^*)
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。
そうか。私が祈ったときは親友さんとの会食が終わっていたのですね。
でも、神様はこれからのことも過去のこともすべてご存じで、、私がそう祈ることもご存じでしたからOKです。

こういうこと、ドイツ人のベックさんから教えてもらったことです。
多分、私のようなヘソ曲り、彼に出会ってなければ、聖書を読むこともなかったと思います(^▽^)
もちろん、神様を信じるということも。
だって、それまで私自身が神様でしたから。

西武デパート、近いうちに行ってみたいです。
maru-peace
wakoさん~出遅れました!
新着が埋もれてしまうと見逃してしまいます(^▽^;)

モネの池が西部デパートの屋上に🌸びっくりです。
wakoさんの撮影が素敵なので実際のものとしか見えませんよ〜💛
wakoさんにかかったらもうね〜💛魔法のようですよ🌸
お友達と一緒にお食事もそしてベルリンの方と出会って
なんて素敵なお出かけになったんでしょう....(*^^*)
この間はウェスティーちゃんにも会いましたもんね。
wakoさんが普段一生懸命にお母様の事看ていらっしゃるから
神様が色々と工夫して楽しませてくれているみたいですね💛
なかなかこんな素敵で嬉しい出会いはないものですよ。
良かったですね。そして姉妹は良いですね。💛🌸
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
おかげさまで2日間も楽しめました♪
4月に光江さんと植物園帰りにランチ食べて以来の外食でしたよ✌️
池袋西武のモネの池✨ぜひ訪れてみてください💕
光江さんはドイツ人の宣教師の方に初めて聖書を教えていただいたのですね。宣教師の方々って、どこで日本語勉強されるのかしらね?一昨日会ったドイツ人の彼も綺麗な敬語を使っていて驚いたのですよ。元日本語教師として(^^;興味津々です♪
昨日は、それこそ光江さんと会って以来の「友達とのマシンガントーク」でした~💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
マンマ♪さん
わぁ~🎶ベルリンのデパート「KaDeWe」Kaufhaus Des Westens✨
こんなことでもないと忘れてた名前!(笑)スペル確かめにWikipedia見たら、懐かしの写真が~😍💕✨
1人でバス乗って週1くらい通ってましたよ。クーダムを思い出すだけで、胸がキュン♡とします。。今もたった1枚だけど、KaDeWeのお買物袋取ってあります(笑)
オイスターバーありましたっけ?😅うちも元夫が肉の方が好きなので、お肉売場のイートインでよくアイスヴァインとか食べてましたね。私はそんなに。。(((^^;)
リベンジ ベルリン~✊‼️私も山のようにありますっ😆今考えると地団駄踏みたくなるほど悔しいです(笑)
はっ!😳「モネの池」の話でしたね🤣
常設ですよ♪ぜひ訪れてみてください💕マンマ♪さんなら、もっともっとステキな写真撮れますよ~(*^^*)
ベルリンの話、共有できて、ものすごく嬉しいです💖gooにしてホントに良かった。。🍀
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
とまとさん
おかげさまで、昨日は早めに帰ってきたので、雷雨にはギリギリ大丈夫でしたよ~✌️
「モネの庭」は、たまたま美容院の旅行雑誌で見てたので、いつか行きたいと思いつつ、デパートの人出が怖くて行けずにいました(((^^;)
「牡蠣のたたき」美味しかったです😍とまとさん、牡蠣大丈夫なのですね?
わーい♪ヽ(´▽`)/友人にも牡蠣OKの人がそんなにいないので嬉しいですよ💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ぽんぽこぽんさん
デパートの屋上の一角にあるウッドデッキの階段を数段上がると、この庭園があるのですよ。その分が池の水深になるってことですよね(^^;
たった25mの池の周りが、花壇ではなく自然な草むらで小さなお花からアナベルや柏葉紫陽花とか大きなお花も咲いてました✨
いい加減に撮った牡蠣、そんなに美味しそう?良かったです♪
ぽんぽこぽんさん、誉めすぎですよ~💦写真は初心者にも及ばないし、ドイツ語なんて、すっかり忘れてるし、ただのおばさんですからぁ(((^^;)
でも、今朝から母の体調が悪くて、私もテンション低かったので、ちょっぴり嬉しいです💕母は持ち直しつつあるので、ご安心ください。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
snowbellさん
そうなのです!都心のデパート屋上だから、ビルやらが角度によっては入ってしまうのですよぉ(T▽T)
秘密ですが(笑)トップの画像の柳のてっぺん付近に、豊島清掃工場の高い煙突が見えるのですが、白だから、よく見ないと分からないでしょう?(((^^;)
昔は子供のミニ遊園地みたいにもなってましたよね。懐かしい~(*^^*)
私がいた30年以上前の欧州では、たまに見かける日本車は、なんとマツダでした。何しろドイツのタクシーは全てベンツでしたから😅
東京は今日から4度目の緊急事態宣言下!暑いし、、しばらくはおとなしくしています😓
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@tomo69163 tomoさん
緊急事態宣言が解除されたら、ぜひ行ってみてください♪
いえいえ~(*^^*)自分の「はじめまして」の記事を久しぶりに読み、六義園の枝垂れ桜を来年はスマホではなくカメラで撮りたい♪と思いましたよ٭❀*
こちらこそ♪よろしくお願いします♡
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん いい週末が過ごせたようで、よかったですね。
池袋、西武デパートなら難なく行けます。
行ってみたいと思います。

ドイツに行かれていたのですね。
私は初めて聖書の神様の話を聞いたのが、ドイツから宣教のために日本にいらしたドイツ人です。
何か、嬉しくなりました

親友の方と10ヶ月ぶりの焼き肉ランチが満たされたものとなりますように。
マンマ♪
このモネの池は常設なのですか?
知りませんでした。とっても素敵💕 
でも睡蓮は今の季節だけですよね〜。

オイスターバーといえば、ベルリンのKDBの魚売り場の階に
オイスターバーがありました。私は食べたかったのですが、
子供たちは小さく、元夫は牡蠣が苦手で食べるに至りませんでした😅💦
食べときゃよかったと後悔してます。
リベンジベルリン、いっぱいあります !!
wakoslowstep
@tomo69163 tomoさん
ごめんなさい!順番が前後している上に、お名前が抜けてしまって、大変失礼いたしましたm(__)m
明日ゆっくりお返事させていただきますね💕おやすみなさい🌙✨
wakoslowstep
snowbellさん
ぽんぽこぽんさん
とまとさん
嬉しいコメントありがとうございます💕
今日の疲れで、この時間から既に睡魔が。。(^^;申し訳ありませんが、明日ゆっくりお返事させていただきますね♡
おやすみなさい🌙✨
wakoslowstep
ameさん
「現在も焼肉ランチ」には、笑ってしまいましたぁ😅はい♪至福の時を過ごしてましたね♡
そのせいで、話に花が咲きすぎて(笑)プラス!あまりの蒸し暑さで、飛鳥山公園行けなかったのです(^^;
3枚目の睡蓮は望遠レンズのおかげで、綺麗なボケができました✨良いお仕事してくれます👍
ameさんのところにも「モネの庭」があるのですかぁ?全国各地にあるのですね😅婦人画報に掲載されたら、良い宣伝になりますよね♪今度ぜひ拝見したいです💕
まさかのベルリン出身者に出会えて、びっくりしましたよ(*^^*)でもね~、壁崩壊の35年前は生まれていなかったって。。🤣
明日あたり、今日の「王子神社」をアップしたいのですが、まだな~んにも!どうなりますことやら(笑)その後、続きをアップしますね♪
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさん。(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日も暑かったですね💦
そして雷雨、すごかったですね。
今日、雨は大丈夫でしたか?
明日も不安定な天気らしいですよ。

写真を見ていて、とても癒されました。
池袋西武デパートの屋上に「モネの池」ってあったのですね。
知らなかったです。
教えてくれて、どうもありがとうございます。。

岩手産岩牡蠣2個+プリフィクスランチ♪
とっても美味しそう~♪(*゚▽゚*)
wakoslowstep
クリンちゃん
yasuragiさん
コタローさんとのお返事の順番が違っていて、ごめんなさい💦
いったんお返事書いたけれど、お二人の返信を「@」をつけずに送信してしまい、やり直しました!失礼いたしましたm(__)m
ぽんぽこぽん
〝モネの池〟デパートの屋上なんですね🌈

すっごーい!
見事に再現されていて驚きです😲

そしてwakoさんのお写真が魅力的すぎて。。

オイスターバーでの一枚も、とてもいい加減に撮られたとは思えません。
すごく美味しそうでステキです✨

あと、以前もこちらのコメントにてドイツのお話を教えていただきましたが、wakoさんのドイツでのお話、いろいろ聞かせていただきたいですー🤗

ドイツ語も堪能なんでしょうね。
wakoさん、女性の憧れって感じがして、ますますファンになっちゃいました🍀
wakoslowstep
@2020yasuragi yasuragiさん
学生時代は寮生活だったのですね💕
なんだか憧れ~✨です(*^^*)
いつぞやヒントを頂いて想像していた大学の寮でしたら(^^;池袋は一番近い繁華街ですものね。
高知県のモネの庭も見てみたいと思っていたけれど、昨日池袋西武のを見たら、ここでもいいか👍と納得しましたよ😅
どうせなら、ジヴェルニーの本物を見たいなぁ♡と思いますが、、それより何よりパリのオランジェリー美術館のモネの部屋の睡蓮で充分です💕また行きたいなぁ。。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@cforever1 クリンちゃん
たまに池袋に行くチットさんもご存知なかったのですかぁ❗️もう何年も前からあるらしいですよ😅
屋上には有名なうどん屋さんとかもあり、大きなテーブルの真ん中には水盤があって、そこにも睡蓮が咲いているそうですよぉ✨
今日はあまりの蒸し暑さで飛鳥山公園には行かず、スタバで2時間も喋りまくってました(笑)
飛鳥山公園は、あの何とか言う(笑)カタツムリみたいなミニケーブルカーが可愛いですよね🐌アスカルゴ?(^^;私も渋沢史料館が開館したら、行きたいなぁ😍クリンちゃんとばったり会ったりして!?💘
クリンちゃん宛にワクチン接種券まだ来ないの?😳それは困るわねぇ。。あのワクチン担当の派手マスクの方に直訴してみたらぁ?( ̄▽ ̄;)アハハ
断捨離頑張ってるチットさんによろしくね~💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
コタローさん
そうですよ~👍池袋西武デパート屋上です😅もちろん無料で~す(*^^*)
後追いしますかぁ?(笑)コタローさんの撮った「モネの庭」見てみたいです♡きっと美しいぼかしの中に浮かぶ睡蓮にまたため息しか出なくなりそうです✨
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん こんばんは

西武デパートの屋上にモネの池が!?
お写真見ると、デパートの屋上だなんてとても思えませんね。
デパートも数十年前には、楽しい催しや有名人のサイン会などがあったのに、最近は不景気のせいかあまり開催しなくなり淋しい思いをしてます。
Fromドイツ ベルリンの方と偶然会われたとはビッグハプニングでしたね。
欧州では日本車は珍しいのですか?
アメリカにはToyotaの車でいっぱいですよ。

今日はお友達と楽しい一日を過ごされたでしょう。
そちらでは夕方に虹も見られたようですね。
楽しい二日間で息抜きができて良かったですね。♪
tomo69163
wako さん、「池袋のデパートに」は、とっても驚きました。また、緊急事態宣言が発令されるようですが、是非とも行ってみたいです。
そして、これまで不躾な書き込みをしていたことに気付きました‼️
新しいgooブログに不慣れな為、フォローしないまま頓珍漢なかきこみばかりしていたことに気づきました。
気をつけますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ame
wakoさま

こんにちは(*´∀`)♪
この週末は、楽しいお時間を過ごされているようですね。😃現在もご親友との焼き肉ランチ。。さぞお話に華が咲いているのでは。よかったですね。🎵
このモネの池は、デパートの屋上?
巧妙なジウェルニー庭園には驚いてしまいます。どれも素敵なお写真で。とくに3枚目睡蓮とパープルの水面がまさに絵画のよう。(^^;✨✨
オイスターの前菜もとってもお洒落で真似したくなります。🎵(*^^*)👍
ピエリナさんのところにも高知県にモネの睡蓮がおありのようですねこちら関市内にもモネの睡蓮がみられるところが。。
有名雑誌(家庭画報?)に載ってからは観光が加速したようです。🎵私も何年か前に。。
睡蓮のお花の半分ずつのお色もステキ〜
そして、ドイツのベルリンで盛り上がったお話。。たのしい共有できる思い出ってきっとお相手の方も嬉しかったと思いますよ〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
睡蓮のお写真の続き、またまた楽しみにしていますね〜〜💖💖
コタロー
え~!池袋西武にこんなとこが。
ひょっとして無料ですか!
綺麗ですねぇ。
ただただ、びっくりです。
2020yasuragi
懐かしい!!
何が? って思われるでしょうが、池袋西武デパートが(笑
もう50年以上昔(大昔ですね)学生時代に時々行ってました。
普段は規律の厳しい寮生活。週末に息抜きの感じで。。。
屋上にモネの庭ができてる!?  驚き\(◎o◎)/!
高知県のそれは見たことがありますが。
あっ、ピエリナさんも書かれてますね。

ドイツの方との出会いも、嬉しい事でしたね!
cforever1
wako さまぁ~‼️🐻✨クリンです✨
これはすごいです📯✨うちのチット、いけぶくろにはたまにいくのでモネ池のこと、おしえたいと思います⤴️
SEIBUもがんばっていたのですね✊
いけぶくろには夏がよく似合う気がします🌻
飛鳥山こうえん、春はサクラ🌸梅雨はアジサイがキレイですよね💠美味しいお店も色々ありそう🎵楽しんで来てくださいね💖

クリンもコロナが終わったら渋沢しりょうかんに行きたいと思います⤴️
でもなぜかまだクリンには「ワクチン接種券」が来ないんですよね、、(チットは仕事のかんけいであさって一回目を打ちます💉)
wako
ピエリナさん
おはようございます|^▽^)ノ
ワクチン接種のおかげで、出かけられるようになりました🎶…でも、デルタ株がワクチン接種しても移ると聞いて、やはり怖いです😱明後日からはおとなしくしてますね(笑)
デパートの屋上に池があるなんて、びっくりでしょう?ちょっとな斜め目線で行ってみたのですが、もうそこだけ別世界でした✨
ジヴェルニーに行ったことがあったら、行かないかも(笑)ドイツにいた頃も行きたかったのですが、行ってない国への旅行を優先してるうちに帰国させられました(^^;
いつか行きたいと思ってるうちに、年取ってしまいそう。。(((^^;)でも、行きたいですね✈️👜
今日も9:00過ぎにお出かけしまーす🎶
コメントありがとうございました。
ピエリナ
こんばんは🤗

wakoさん、良かったですね〜😌(しみじみ)
デパートも牡蠣も、お友達に久し振りに会えることも何もかも💕
本当に我が事のように嬉しいです❤️

モネの庭がデパートにあるなんてびっくりでしたが、素敵❣️
高知にもあるのですが、いつか本場に行ってみたいわ〜🤭

明日も存分に楽しんで来て下さい💛💜💙💚🧡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る