見出し画像

。。Slow Step 。。

「母の日」なのに。。



毎日「母の日」の我が家(^^;

とりあえず(笑)「母の日」なので
夕べは妹たちとお寿司で乾杯♪
今晩は母の好物の鰻のご馳走でした




ところが
夕飯の時間になったら
「なぜ2階の家族*は降りて来ない!」
…とお怒りに!?(((^^;)
(*妹一家が2階に住んでいます)

夕べ一緒にお祝いしたのを
まったく覚えていない!?(((^^;)

挙げ句に
今日が何の日かも???(((^^;)

その対応に疲れはてて
夕飯の乾杯もせず
鰻も食べた気がしませんでした




朝起きてから
寝るまで

買い物行く以外は
ずーーっと一緒。。

気がつくと
常に母は私を監視!
そういう私も母を監視?(^^;

しかも
会話が殆んど成立しない

不穏になると
1分前のことも覚えてなくて
毎日同じ時間に同じ質問攻撃!

いつもは
キレそうになると
カメラ持って出掛けてたけれど
今は緊急事態宣言でそれも出来ない


追い詰められた私の心は
本当はもう限界。。


夕べ妹たちと一緒に
お祝いの乾杯をしたのに
「お母さん、ありがとう」の言葉が
うわべだけでも言えず
鼻で笑ってしまった。。(^^;


でも…

もしかしたら最後の「母の日」かも
…と思うと、後悔しないために
ここで、ひそかに。。

。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*

お か あ さ ん
長生きしてくれて、ありがとう

。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*




そんな「母の日」だったけれど
ひとつだけ楽しみを見っけ~♪

今日カーネーションを買いに
最寄り駅の花屋に行ったら…

「ねこねこ」?!
イベントコーナーに
「ねこねこ食パン」のお店が~♡

チーズケーキは
母があまり好きではないので
食パンのみゲット~



亡き愛犬のアクセサリーを
ねこちゃんのお耳に…
うふふ…可愛い~(*´▽`*)

明日の朝
頂くのが楽しみですっ



。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


愚痴のような記事に
最後まで、お付き合い頂き
ありがとうございました♡




コメント一覧

wako
ameさま
前に、ameさんのところで「ねこねこ食パン」見てから、1度食べてみたい♡と思っていたけれど、デパートも行けず、諦めてました…が!まさかの最寄り駅に「ねこねこ様」が出現されるとはぁ♪ヽ(≧▽≦)ノ
近いうちにチーズケーキも買おっかな~💕と思ってる次第です(*^^*)
ameさんのところもお母様と同居されているけれど、まだまだお若いですものね。介護のことは、その時になって考えても遅くはないと思いますよ(^^;どんな状態で要介護になるかも分からないからです(((^^;)
緊急事態宣言で植物園に行けないことで、こんなにストレス溜まるなんて、想像出来ませんでした↘️自然の癒しは、何物にも替えがたいですね。。
ameさんから頂いたお言葉通り「なんとか一日一日」頑張りますっ(*^^*)
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま
おはようございます。( ´∀`)/~~
今朝はよく晴れました🌈
お母様との関係、本当にお疲れ様です。
緊急事態宣言で出かける所も限られてしまってますものね。状況を思いますとなんとかなんとか1日1日を。。と願わずにいられません。
こんなによい季節なのに好きな所にも出掛けれない状況は、かわらないのでなにか視線をかえるしか。。そこでネコねこ食ぱん
サンディちゃんのリボンつけて🎀をつけてまぁそんな発想みつけられててすごいですね〜。かわいいです。✨お味はいかがでしたでしょう。私は、ネコねこぱんリピーターの一人です。(^^;
お母様へのありがとうグッときちゃいましたよ。涙💧です。私も一緒に暮らしているのでなかなか面と向かっては言いづらいです。🍀プログでおっしゃったwakoさまに敬服です。(*^3^)/~☆
wakoslowstep
@cforever1 クリンさま
そ、そんな。。泣かないで。。
クリンちゃんはいつも優しいね♡
おかげさまで、元気になりました♪
ねこねこ食パン(=^ェ^=)
ほんのり甘くて美味しかったぁ💕
お高いけど、まだイベントコーナーにあるから、また買ってこようかと(*^^*)
そうそう!いつぞや、クリンちゃんの記事にあった「角海老」ね、電車の窓から見てましたよ~♪もしや、お近くに昔住んでいらしたのでは?と嬉しくなりました(*^^*)
コメントありがとうございました。
cforever1
wakoさま・・ちょっと泣いちゃいました🐻⤵
かわいそう・・wakoさま🍀🍀元気出してね・・
(と、なみだをふきながらも、心はねこねこ食パンにとらわれてしまっている・クリンより🐻アアーン!ごめんなさい💦・・美味しかったですか?✨)
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
97歳を地域で盛大にお祝いするなんて、沖縄ってステキなお祭りがあるのですね~✨オープンカーでパレードしてるお母様が満面の笑顔で素晴らしいですっ🎉
あの生ビール🍺美味しかったですね~💕え?緊急事態宣言解除されたら、いらしていただけるのですかぁ?😍…なんて、お忙しい光江さんなのに期待してしまいます(^^;スルーしてね(笑)
コメントありがとうございました。
wako
ピエリナさん
カーネーション♪絵みたいですか?
なにしろスマホで見てるだけなので、自己満足の世界です(^^;
Chromebook買ったはいいけど、簡単に写真が取り込めず、今殆んど見てないのです(笑)
カメラからスマホに取り込んで、写真編集アプリで、トリミングしたり、明るくしたりしてます👍プラス!ソフトフォーカスのアプリもねっ♪
コインランドリーの親子のお話、母親がそこまでひどくなったら、私も無理です。。安定剤でも飲ませて施設ですよ~(((^^;)2年半前の母も抗認知症薬&安定剤で、玄関で「助けて~」「監禁されてます~」とか叫んでましたから。。案外、その母親も抗精神薬のせいかもしれませんよね(^^;
いつか光江さんと3人で会える日が来ますように。。💕
4321mtmt
母をみてくださってありがとうございます。
大変な人でしたが、自慢でもありました。

毎日のお母様の介護、お疲れ様です。
お店でビールが飲めるようになったら、
また、いきたいですね。
あのビールは美味しかった。
ピエリナ
おはようございます、wakoさん🤗

慌ててコメントしましたので、また、改めて🤭

カーネーションは写真なのか絵画なのかわかりませんでしたが、とても素敵❤️
wakoさんはミラーレスをスマホに取り込んで画像処理をなさっているのですか❓
このカーネーションはどのようになさっているの❓
とても素敵です❣️

以前、コインランドリーに行った時にすごい罵声が続けざまに聞こえてきて、一瞬、何事かと思いましたら、彼女にお構いなくお母さんが笑いながら歩き回られていました。
ランドリーの方が「あのお嬢さんは本当に気の毒なんですよ。よくやってらっしゃる」と言われていました。
お母さんに言い続ける娘さん、お辛かったに違いありません。
私ならとても介護は無理だと時々思い出しながら思います。

一番楽しかった光江さんとのデートがまた実現することを願っています。
いつか、3人で会える日を夢見て、私もがんばりますね💕

wakoさん、いつも想っていますよ💐
wako
とまとさん
今日もちょっと歩くと暑かったですね。明日は一気に気温が下がるらしいので、ホントに身体がもたないです(^^;
とまとさんもお母様にきついこと言ってしまいますか?私なんか母に聞こえないように…って難聴だから普通の声で(笑)きついことばかり言ってます💦
「長生きしてくれて、ありがとう」は心の底では思っている言葉なのですが、普段は忘れてます🤣
そういえば、今思い出しましたが、幼馴染みが認知症のお母様との最後の電話が「うるさいっ!ガチャ!」だったと涙ながらに後悔してました。その電話の翌日朝、脳梗塞で倒れて1年弱意識不明で寝たきりのまま亡くなられたのです。。
思い出させてくださって、救われました✨明日から、また優しくします(^^;
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさん。
今日も良い天気で暑かったですね。
明日は気温が下がるみたいですけど・・・・・

wakoさんの優しい気持ち、わかります。
wakoさんからの・・・
もしかしたら最後の「母の日」かも。
「お母さん長生きしてね」の言葉に
私も母に対して、キツイ言葉を使ってしまうことがあるので
心にしみました。
wakoslowstep
コタローさん
写真繋がりなのに、お気持ち寄せていただいて、恐縮です。
親御さん、大変なご病気だったのですね。。治療も辛いから、ご家族も辛い思いをされたと思います。。
昨日は「白いカーネーション」を飾りましたか?
浦和競馬場には、昨日は、偶然とは言え、びっくりしましたよ。そちらに住んでいた時に、一度見に行ったことがありますが、全く違うところみたいに綺麗でした✨母の日のサプライズが出来て嬉しかったです♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
snow bellさん
認知症介護してると、「ありがとう」なんて笑顔で言えないですよね(((^^;)
妹が満面の笑顔で「おかあさん、ありがとう」なんて言ってるのを聞いて、思いっきり引いてしまいました😅
べるさんの嬉しい言葉に背中を押されて…本人忘れてしまっているけれど、皆で乾杯出来たので、良し!としますね(*^^*)
ねこねこ食パン♪可愛いですよね💕
一瞬可哀想と思ったけれど、予想以上の美味しさにあっという間に食べちゃいました(笑)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
このGWの不穏で、また一段と記憶障害が酷くなったようで、まさかの「乾杯」忘れ!?でした~(((^^;)
監視生活=軟禁生活ですからぁ😱
文字にしてみると、自分の生活がいかに普通ではないか、よく分かりますね(^^;
こんな生活していたら(=させられていたら!笑)「ありがとう」なんて、とても言えたものではありませんよね🤣
あ、つい、優しいmiyanさんだと本音が。。(笑)
でも、「長生きしてくれて、ありがとう」は、心の底で思っている本音ですよ♡
miyanさんは、何でも受け止めてくださるから、甘えてしまって、恐縮です。。そして感謝しています・°*
ネコネコ食パン♪ほんのり甘くて、美味しかったです💕
miyanさんちの小松菜を見て、あんな風に芽が出てくるとはびっくり~😳今度やってみようかなと思ってます(*^^*)
コメントありがとうございました。
コタロー
わぁ、ほんとたいへんですねぇ。
うちは癌で、長くなかったから…

足利が終わったら、晴れた日の競馬場も
アップしますね。
snow bell
wakoさん

毎日お疲れさまです。
wakoさんのお気持ち、よくわかります。
私も母にはとうとう「お母さんありがとう」なんて言葉は言えなかったな。
今ならやっと言えるのに、孝行したい時に親はなしで無念です。

妹さんご一家と賑やかに母の日のお祝い会ができた事で充分親孝行されましたよ。
wakoさん good job!!

ねこねこ食パンはキティーのお顔みたくて可愛い!!
小さな幸せ見つけて乗りきってくださいね。
最初の写真は絵画だと思いました。
ステキ♥
wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
24時間殆んど一緒の生活は、夫婦でさえ破綻かもぉ~!?(((^^;)なんて、今、書きながら思ってしまいました(笑)
逃げるところは週1で植物園だったのに。。(^^;
イベント5000人OKで、何故公園を閉めるのかしら?と、そこが対応に信頼をおけないところですよねぇ(-""-;)
olive-oliveさんは、趣味をお仕事にされてるから、お仕事も息抜きなのでは?と思いますが、そうはいかないのかもしれませんね(^^;
昨日の疲れを引きずっているので、前向きなお返事ではなくて、ごめんなさい~💦
前向きに、今度の週末歩いて行ける場所探してみますね♪
コメントありがとうございました。
maru-peace
こんにちは〜💛
そうだったんですか....せっかくのみんなでの楽しい乾杯も覚えてはいない....
現実は厳しいですね。
いつも監視して監視されての毎日ですものね。
それは疲れますね。
何処にも待って行きようがない毎日ですからね。
ほんとに介護は厳しいですね。
心の底からお察しします。
認知症になると人格が変わってしまいますね。
自分の母では無い様な言動にも....
だから余計に辛いのですよね。
wakoさんからの....お母さん長生きしてね💛
胸がいっぱいになり涙になりました。
口に出して言えないときはこうして....
ここにメッセージを書くと言うのは良いことですね。
毎日大変でもやっぱり母娘ですもの。
心に響きました。
そんな中でも可愛い猫ちゃんのパンを買って
そして可愛いおリボンを付けてあげて
wakoさんの優しさいっぱいです。🌸
明日は少しでもお母さまが穏やかであって
wakoさんも少しゆっくり出来る事を祈ってますね。💛🌸
wakoslowstep
ぽんぽこぽんさん
おじいさまとおばあさまに囲まれて育ったぽんぽこぽんさん✨
優しいコメントを朝拝見して、思わず泣きそうになりました♡
私も同じように祖父母に囲まれて育ちました。母が仕事してたので、祖母に育てられたようなものです(*^^*)
おばあさまの認知症を目の当たりにされ、受け入れるのに「力がいった」お話を聞いて、私はもしかしたら母の認知機能低下を受け入れられてないのかも…と気づかされました(^^;
母はまだ認知症と診断されてないので、よけい受け入れられないのかもしれません。。
私の祖父母は介護なしで亡くなったので、母も介護の経験がなく、大変さも実感がないのでしょうね。
ぽんぽこぽんさんの言葉で、大切なことに気づかされました♡
コメントありがとうございました。
olive-olive808
wakoさん
ずーっと一緒だと逃げるところがなくて詰まりますよね。
私はお仕事に行ったり家に帰ったり逃げるところがあっても
それでも詰まるのに。
前は心が詰まった時はリンパマッサージに行っていたんですけど
こんな時期なので行けず、何かパぁ~っと心が軽くなること見つけたい!といつも思っています。。
wakoさんは素敵な写真を撮れるから
またお写真楽しみにしていますね!

ネコネコ食パン!!
私もついこの間母に買ってきました!
おリボンつけて可愛いです♡
ショコラ?も美味しかったですよ~!
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
お返事おそくなりましたm(__)m
只今、母はヘルパーさんとお散歩中~♪たった30分の解放~ヽ(´▽`)/
玄関出ていく後ろ姿見て、わぁ~い🤩って、思いましたよ(笑)
今ふと思ったのですが、今年になってから一番楽しかった日は光江さんと植物園に行った日でした✨またご一緒したいです💕
ネコネコ食パン、今朝頂いたら、ほんのり甘くて優しいお味で、母は「もう一枚くらい食べられそう」ですって(笑)
こうやってるうちに、あと10分くらいで帰ってきそうです🤣
コメントありがとうございました。
ぽんぽこぽん
毎日お母さまをお世話されているwakoさん、、いつも頭が下がります。。

わたしは小さな頃から祖父母と同居していました。
晩年は祖母が認知症になり会話が噛み合わなくなったりして、その時々で気分の変化もあり、祖母が全く違う人のように感じる時もあって認知症の祖母を受け入れるのにとても力がいりました。。

寄り添いながら生活されるのは本当に大変だと思います。。

だけどwakoさんのブログを見ると温かさがいっぱいでいつも優しい気持ちになれます🍀

これからも無理をされずに毎日を過ごされてくださいね🌈
wako
ピエリナさん
おはようございます♪
ピエリナさんの記事も読みました!
まさにお仲間ですね~ヽ(;▽;)ノ
昨日は今までで一番嫌な気分の「母の日」でした。。2年前の一番ひどい状態の時は、確か施設でショート中だったので、何もしなかったし、去年は短期記憶障害も今ほどではなかったのです(/--)/
お互い疲れましたね。。
後でお伺いしますが、今日からお母様ショートですね~(*^^*)
めっちゃ羨ましいっす💕
↑女子高生風に🤣
なんだか自虐気味なwakoです(笑)
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。
お疲れ様です。ほんと、毎日が母の日ですものね。
写真も撮りに行けないとしんどいですね。
せめてつぶやいてください、

カーネーションの画像はソフトフォーカスですか?
素敵ですね

ねこねこ食パン、美味しそう~
ピエリナ
こんばんは🤗

wakoさんも大変だったですね。
あ〜、本当にお互いに大変だけれども、よくやっていますよ、ね❓

私もブログで愚痴りましたわ🤭

また、がんばろ💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「介護」カテゴリーもっと見る