見出し画像

。。Slow Step 。。

エリカに癒やされて…


「植物園に行きたい…」
この3日間
そう思い続けてきました。。

日曜日に友人と会って
楽しいおしゃべりをしても…
2か所も神社に参拝しても…
たくさんの写真を眺めても…

心のどこかが     
     まだ濁ったまま。。


私の疲れきった心は
神社仏閣では
癒やしきれないのかもしれません


「植物園へ…」

ふと…そう思ったら
行きたくてたまらなくなり

昨日午後
バスに飛び乗っていました♪


・°*・°*


いつもの脇道へ。。

銀杏の大木の1枚の葉っぱが
午後の陽射しに煌めいて…


「明日散っちゃうから、撮って〜」
…と言ってるみたい。。



メタセコイア林も冬支度
新緑の頃から
ずっと癒やしてくれたね♡



イロハモミジ並木も
煉瓦色のカーペット。。


鮮やかな新緑       
真っ赤な可愛いお花 
     モミジのプロペラ  
       紅葉の雲海

いつも楽しませてくれたね♡



真っ赤な落ち葉に呟きました
「ありがとね


・°*・°*


ヒガンザクラ
今年は
開花の進みが遅いです

昨年に比べて    
    お花も小振り。。




でも…
桜を撮る時は幸せです




まだこれから真冬なのに   
  ここだけは早春の香り。。



エリカも
咲き始めましたよ

昨年は「淡雪エリカ」なんて
呼んでましたが…
「ジャノメエリカ」だそうです
ネーミングでイメージが違いますね(^^;



エリカを撮っている時も
時間を忘れるくらい幸せです✨


・°*・°*


たった1時間ちょっと
幸せな気持ちで帰ろうとした時

ふと空を見ると…


うっすらとお月様が…!


実は、私…お月様が苦手。。(^^;
10年位前に
自宅近くの急坂の上ぎりぎりに
オレンジ色の巨大な月が…!
電動自転車で延々と登りながら
下向いても、どうやっても
視界に入ってきて
恐怖にかられたことがあったのです(^^;






。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


心のどこかに
残っていた濁りも

植物園の門を出る頃には
いつの間にか
澄みわたっていました。。✨


また頑張れます♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつもご訪問
ありがとうございます✨


wako・°*





コメント一覧

wako
@gokuton のんさん
おはようございます♪
骨折手術経験者にしか分からない、抜釘手術!まさか2回も手術するとはねぇ(^^;
でも、おかげさまで、より気をつけて筋肉つけてます!今は丈夫な足になりました(^^)v
今、山手線です♪「東京クリスマスマーケット」と、「ミチテラス」✨楽しんできますね〜(*^^*)
コメントありがとうございました。
gokuton
こんにちは。wakoさん♪

同じ骨折の経験者でしたか。。。
傷は残りますが自分への戒めですね(^^ゞ
上手に気分転換していきましょう♪
ありがとうございます。
のん
wako
@yk03100718 かりんさん(…でよろしいですか?)
はじめまして♪コメントありがとうございます(*^^*)
小石川植物園は、自然のままの「ボサボサ樹林」(^^;ばかりなので、被写体がそんなにないのですけれど、それを探すのが宝物探しみたいで、楽しいのです♪
嬉しいお言葉✨恐縮してしまいますが、励みになります(*^^*)
素敵な風景の中のジョギングされているのですよね。実は、元夫も今かなりの遠距離をジョギングしているので、きっとこんな感じなのかな?と思いながら、いつも拝見してます。
母の介護も、植物園とカメラとブログのおかげで何とか続けられています。
今日も妹に代わってもらい、丸の内近辺にお出掛けしてきます♪
フォローさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします🍀
yk03100718
おはようございます。
植物園での撮影、素敵な写真ですね。
紅葉の散り際も味わい深いですね。

日々の介護、お疲れ様です。
ご健康に留意され、お母様とのお時間を
大切にお過ごし下さいますように。
wakoslowstep
mariaさん
こちらこそ♪初めてのコメントありがとうございます(*^^*)
ジャノメエリカって「蛇の目」なのですよ(^^;以前調べたら、冬に咲くのは「淡雪」とあったので、気に入っていたのですが、名札が新しく設置されて「ジャノメエリカ」と書いてあった次第です。
なんだか私の中で、イメージが悪くなったような?(笑)
これからもっとピンク色に色づき、可憐な花になりますよ♡
写真初心者の域にも達していなくて、お恥ずかしい限りですが、お褒め頂いて励みになります✨
これからもよろしくお願いします🍀
wakoslowstep
ameさん
ちゃんと分かりましたよぉ(^^)v
大丈夫です♪
ameさん、スマホからでしたよね?
つい最近、GoogleがGボードを更新しませんでしたか?おかげで、登録しておいた単語も消え、顔文字も変なのばかりになり、使いづらくなってしまいましたぁ(T_T)打ちづらくなって、間違いばかりになってしまったのですが。。(^^;
違っていたら、ごめんなさいm(__)m
コメントありがとうございました。 
maria
こんばんは。
ジヤノメエリカは可愛いお花です〜!
エリカも色んな種類が有るのですね。
いつもきれいなお写真観せて頂きう〜つとり👏
植物園のお写真も楽しみにしております♪
いつもありがとうございます。
ame
wakoさま
失礼しました。
秋が飽きたになってましたね。
こちらもクスッと笑ってくださいね。😄🙏
💛
wakoslowstep
ameさん
「人以外のものと会話」?って、思わずクスッ♪ameさんも、お友達と会っても癒やされない時ありますか?今考えると、私はずっとそうだったような気がします(^^;こんなに心が透明になれたことって、なかったような?
植物園とカメラとブログと…ameさんを含め皆さんとの交流がこんな穏やかで優しい気持ちになれるなんて。。ありがたいことです✨
お月様は、夜に一人で眺めるのは今でも苦手ですが、昼の月なら眺められます(笑)
え?ameさんは「月」が付く○字?!今、いっぱい思い浮かびましたが、どれだか分かりません〜(^^;でも、どれも素敵てすよ🌙✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
dennさん
このエリカは、まだ咲き始めなので、満開になると、可憐なピンク色の房のようになりますよ〜✨
英語名でヒース!「嵐が丘」に出てきますよね。
調べてみたら、エリカは種類が多くて、全く違う花のように見えるそうです。
エリカ街道って北ドイツなのですね〜✨マンマさん、行ったことあるのかしら?いいなぁ。。ハノーファーやブラウンシュバイクは行ったことあるので懐かしいです。。ピンクのエリカが咲く草原を馬車で巡れるなんて♪行ってみたくなりました✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@gokuton のんさん
心配しましたが、良くなるための抜釘手術なので、ホッとしました♪
実は、私も2年半前に電動自転車で転倒して「膝蓋骨粉砕骨折」で半年後に2回目の抜釘手術したことがあるのてすよ。抜釘手術後は、一気に良くなりますよね♪でも、まだ傷ははっきり残ってますけどね(^^;
手首だと、介護も大変ではないですか?
以前の介護サイトの友人は、同じ手首骨折で介護中のお母様を泣く泣く施設へ。。こういうことも運命ですよね。
のんさんのお近くに素敵な公園があるのてすね♪自然はホントに癒やしてくれますよね。。✨
お互いテキトーに(←これ大事♪笑)頑張りましょうね(*^^*)
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは。(*´∀`)
植物園での、大小の木々や、素敵なお花たち
銀杏や紅葉の葉っぱとの会話。。💛✨✨
心を癒してくれる場所の存在は
本当に有難いですよね。
わかります、わかります、
神社にいっても、お友達と合っても
ショッピングにいってもあれっ?と心が浄化しきれてないような感触
自然って本当に偉大で、不思議です🌏
私もよく人以外のものと会話します。笑。
植物園の植物たちもきっとお優しいwakoさまに会えるのを楽しみにしているんだと思いますし綺麗にお写真撮ってもらい、とても喜んでいるご様子😃💖ですね。桜も水仙も
生き生きと。ジャノメエリカさん、もうこんなに可愛らしく咲いてくれてるのですね〜〜☆
お月様とのエピソードがおありなのですね。
私の○字は、月にまつわるんですよ。
きっとwakoならわかってしまいますね。
笑。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
寒くなりましたね。一気に飽きたから冬の
モードですね。また、植物園の冬もよかったら見せてくださいね😃✨✨
denn
以前、うちのマンマがドイツのエリカとエリカ街道紹介していましたが、上のエリカとは少し違うような...
マンマがエリカとは違う花をドイツの花屋で撮影してきたのかも。。
gokuton
こんにちは。wakoさん♪

植物園で癒されますよね~
同感します。
私の場合は公園です。
「ありがとう」と心の中で叫んじゃいますよね~
心の栄養を満たして幸せな気持ちになって
また頑張れますね(*^^)v

あとは良く眠ることです。
寝不足はダメです。
早寝早起き生活してます。

先日はご心配ありがとうございました。
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
お陰様で完治!
傷跡はありますが先生がキレイにしてくださいました。
重ね重ねありがとうございました。
のん
wakoslowstep
山小屋さん
このイチョウの1枚の葉っぱ♪そこだけキラキラと輝いていたのです✨とても印象的で今でも思い浮かびます。。
喜んでますか?山小屋さんは、自然のものからの声が聞こえて来るのでしょうか?嬉しいです(*^^*)
ジャノメエリカもヒガンザクラも、去年の今頃よりお花が小粒でした。でも、このふたつは、これから楽しみです♪
コメントありがとうございました。
山小屋
散りかけたイチョウの葉っぱ・・・
撮ってあげて喜んだことでしょう。
微笑んでいるように見えました。

ジャノメエリカ・・・
もう咲いていましたか?
今年は花も早いようです。
wakoslowstep
コタローさん
少しではなく(笑)一昨日は完全リセットできましたぁ♪…が、また溜まりました(^^;
「一晩寝ると、リセット出来る」なんて、羨ましすぎますよぉ(*^^*)
はい♪頑張らないで、手を抜きます!?(笑)お気遣いに感謝です✨
ジャノメエリカのお花は、春にかけて可憐なピンク色になっていきますよ。可愛くボケてくれるから(笑)去年も撮るのが楽しみでした♪
コメントありがとうございました。
コタロー
少し楽になったのなら、良かったです。
あたしゃ、一晩寝るとほとんどの事がリセットされていて
困ったやつだと言われています(^^ゞ
あんまり頑張りすぎないで、くださいね。

新宿御苑のジャノメエリカは、もう終わり間近だったので
アップしませんでした。
wakoslowstep
snow bellさん
私もあの時の壮絶な介護の原動力は、べるさん始め、あの介護サイトに投稿することでした。今の母より、はるかに大変だったけれど、投稿の「ネタ♪」と思ってましたね(^^;なんだかまた保存してある投稿を読んでみたくなりました(笑)
べるさんのお母様はショートも行ってくれたから、プチ旅行ができたのてすね〜♪いいなぁ。。
今の私だったら、カメラ持って、富士山か海を見に一人旅に出かけます♡(一瞬行ったつもり♪^^;)
そういえば、今日ケアマネさんから、自費の「家政婦紹介所?」のパンフレット頂きました。何かの時のために…と、気にかけてくださってます。
なんだか心強くなりましたよ(^^)vしかし!高いっ(^^;(笑)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
自然は、本当に癒やされますね✨
鳥の声とか風の音も入れて、今度動画でも撮ってみようかしら(*^^*)
毎日少しずつ心が濁ってきて、週末になると「あ〜もう限界!」と母に聞こえないように叫んでます(笑)
今日も歯科へ連れて行ったら、10分も待てなくなり、大騒ぎでした(^^;分かってはいたけれど、うんざり。。
でも、土曜の夕飯は妹と一緒だし、日曜はまたお出かけ予定なので、頑張りますっ♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
私のカメラは、ミラーレスですよ。
スマホに毛が生えたような超初心者でも分かりやすいヤツです(^^;
最近は、この間お会いした時も、広角望遠レンズをつけっぱなしにして撮ってます。望遠で目の前のもの撮ると、背景が綺麗にボケますよ♡
ただ重いのです!(笑)次回はもっと本格的なものと思ってましたが、重すぎると持病のヘルニアが悪化するので、今の後継機が発売するまで待つことにしました(^^;
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@maru-peace miyanさん
介護中も、そして今も毎日神社へお参りされていらっしゃるのですね⛩ワンコたちと一緒なのでしょうか♪きっとご利益ありますよ〜✨
まさにおっしゃる通りで「心のどこかが濁っている」と、母に心底優しく出来なくなってくるのです。。土日でリセット出来ても、日々少しずつ溜まって、一週間で追い詰められてしまうほど。。
植物園の花々にカメラを向けてると、時間を忘れるくらい幸せな気持ちになり、イヤなこと皆忘れられるのが不思議です♪きっとそれが「心が澄みわたる」ことなのだと、今回気づきました✨
miyanさんちの4Wansちゃんたち♪おやつも手作りされていて、びっくり!お世話でお忙しいけれど、可愛いから癒やされますよね〜♡
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん

こんばんは
wakoさんにとって、ブログとカメラと植物園が介護を続けられる原動力になってるのですね。
私の原動力は何だったのかなと考えると、介護のサイトに投稿する事とプチ旅行だったかな。
介護を続けて心が折れないためには、何か楽しみを見つける事ですね。
wakoさんは上手に介護生活を送られてますよ。

エリカ、やっぱり可愛いですね。
ピエリナ
こんばんは🤗

やはり自然からの癒やしが一番ですね。
自然はどこまでも優しい。。。

元気になられて良かった💕
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん
カメラ初心者の域にも達していないのに、お恥ずかしい限りです(^^;
アングルは、後からトリミングしたりしてるものもありますし、構図もいつも同じで普通すぎて、自分でセンスないなぁ…と思ってるのですよ。。
だから、力丸ママさんのお言葉に嬉しくて励まされます(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@mixjuusu 晶子さん
「植物園がパワースポット」なるほど♪そうかもしれないですね〜(*^^*)
神社では癒やしきれなかった心の濁りが植物園に入ったとたん、すぅーっと昇華されていくような感覚でした。
ブログとカメラと植物園がなければ、今の私はないと言い切れます。。
今日の晶子さんの記事も頷きながら、拝見しましたよ。こちらこそ♪いつも感謝しています♡
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん
知らなかったんですが、wakoさんのカメラは一眼レフなんですね。
このエリカは望遠レンズなんですか?
とてもきれいです。
maru-peace
こんにちは〜☀
エリカに癒されサクラに癒され~💛
そんな優しいwakoさんが素敵です。
介護って心の余裕がなくなってしまって
いつも...
どこか...濁ったままになるんですよね。
それが分かるからこうして神社にも回り素敵な植物を
探しに行くんですものね💛
少しでも安らいだ気持ちになってお花を見て幸せを
感じることが出来て良かったですね。
今日のお写真もどれも素敵ですね。
そうそう私も毎日神社へ行ってます(^^♪
落ち着きます。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
今年のイロハモミジ並木は、一番の見頃を見逃してしまいました(^^;
去年の12月初めの頃の記事に、燃えるような並木が写ってますよ♪
エリカが咲き始めていたのは、ホントに嬉しかったです♡春まで「定点観測」できるし(笑)可憐な写真が撮れるので、癒やされるのですよ〜。
いつも素敵なお写真を撮られているケイさんに「うっとり」なんて仰って頂けると、嬉しくて励みになります(*^^*)
「心が濁る」…ケイさんなら、きっと分かってくださるかと思ってました。。
今の私は、植物園がなければ、もしかしたら心療内科に通っているかもしれないと思うほど、癒やしスポットなのです✨
コメントありがとうございました。
rikimarumama2007
いつも素敵な写真に癒されています。
それに勉強になります。
wakoさんのようなアングルを見つけたり構図を考えられるようになりたいです
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
イロハモミジ並木は、光江さんと見た時は、「あと一歩」だったけど、今は「先週来れば…」でした(^^;
光江さん、一眼レフはレンズさえ変えれば、見違えるような写真になりますよ。それをこの1年で学びました(^^;
赤坂は、標準レンズのみで行ったから、満足行く写真が撮れなかったのです。でも、広角望遠レンズは重いので、腰椎ヘルニア持ちの私は、リュックでないと持てない…というジレンマ。。(笑)
光江さんも脊柱菅狭窄症なので、重いものを長時間持つのは、良くないと思いますよ。せっかくの一眼レフは、自転車や車の時に使ってみたらいかがでしょう?また楽しみにしてます♪
コメントありがとうございました。
mixjuusu
wakoさん
いつもありがとうございます😊

きっとwakoさんにとって、植物園がパワースポットなんでしょうね。
そう感じることができる場所があることは、幸せですね✨

ムリをなさらないように…
kei-kei-2020
wakoさん、おはようございます。
イロハモミジ並木の紅葉、お待ちしておりました♪
ステキですね~! (´艸`*)
エリカの淡い色、後ろのボケ具合も綺麗でうっとりです。

>心のどこかが まだ濁ったまま。。
そんな時、ありますよね。
植物園の自然が癒してくれたのですね良かった♪
今回もステキな写真を見せて下さってありがとうございました。
4321mtmt
はい、また頑張ってください(^▽^)
今、前回のにコメントしたら、更新されていましたぁ
イロハモミジの並木道は煉瓦色のカーペットになったんですね。
エリカの2枚目の写真、とても素敵ですね。
憧れます。
こういう写真が撮りたくて、ジタバタしています。
弟の一眼レフ、試しているけど、とても重いです。
私は体験しないと納得できなくて、前に進めない、
困った性分ですが、何か気持ちが固まってきました。
多分、コンデジで頑張ることになると思います。
せっかく送ってもらったので、もう少しやってはみますが……。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る