。。Slow Step 。。

澄みわたる・°*

母の認知機能の衰えが
日々加速しています。

受け入れようと思えば思うほど
ため息を押し込んで
心がいっぱいいっぱい。。

逃げるように、一人散歩へ。
いくら歩いても気持ちが下向き。。

ふと公園を見ると
白く輝く大木が・°☆
春の陽射しを受けて
光り輝いてるその木は…
白いハナミズキ。。


思わず、走り寄り
見上げて。。
わぁ~きれい.:*:・'°☆



一瞬にして
心が澄みわたりました。
また頑張れるっ

コメント一覧

wako
@sasukechan sasukechanさん
コメントありがとうございます。
ソニアくんの育犬、大変だと思いますが、手のかかるコほど可愛さが増しますよ。ソニアくんが打ち解けていく様子に感動して、思わずコメントを差し上げてしまいましたが、まさかお義父様が施設にいらっしゃるとは。。
写真に写っていた息子さんがまだ小さくて、介護とは無縁と思っていました。
今のこの時期、施設介護の方々は、面会禁止でご心配でしょう?いつかコロナが終息して、面会できるようになったら、ソニアくんのお写真、お義父様に見せて差し上げると喜ばれると思いますよ。
私の幸せな時代のちょっとした話で、今の幸せに気づいて頂けたなんて、恐縮です(*^^*)
これからのソニアくんの成長を楽しみににしていますよ~♪
これからもよろしくお願いします。
Unknown
先程はコメントを頂きありがとうございました。

wakoさんのブログをいくつか拝読させて頂きました。

義理の父が認知症で、現在施設におります。なので、ある程度は、介護の大変さは分かってはおりますが、何年もに及ぶお一人での介護、私の想像以上だと思います。

コロナで毎日家にいて鬱々としておりましたが、ハナミズキの写真に癒されました。
息子と主人が毎日家にいて、食事の仕度など辟易としておりましたが、これが幸せなんですね。大切にします。ブログを読んで元気を頂きました。ありがとうございました。
wako
@olive-olive808 olive-oliveさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

介護歴14年と言っても、10年ほどは要支援程度で済んでいました。本当の意味での介護はまだ2年半ほどです。その後、また復活(?)したので、今もまだトイレも自立、歩行もつたい歩きです。母の生命力に、私が追い付いて行けないくらいです(^^;

プリザーブドフラワーのお店をしながら、介護もされていらっしゃるのですね。プリザーブドフラワー大好きです♪
これからもよろしくお願いします。
olive-olive808
こんにちは!
介護生活14年なのですね!
私はまだ2年ですがお気持ち本当によくわかります。
泣いたり笑ったり詰まったり前を向いたりと
いろいろなことに試行錯誤しながらなんとか2年。
14年もしっかりとお母さまを支えられていて素晴らしいです!

今ハナミズキは本当にきれいですよね!
私も毎日通る道にきれいに咲き始めていました!
白いお花に心洗われますよね!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
wako
@iwao iwaoさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もお花大好きです。
ハナミズキというお花ですよ。
癒されますよね。。
wako
良子さん
コメントありがとうございます。
もしかして、私が見た木は、日本ハナミズキでしょうか?よく庭にあるのとは違うような気がしたのですが。。ピンクのも可憐ですよね。

介護は、経験したものにしか、分からないくらい辛いことが多いですよね。一年半くらい前の私の状況でした。。

実は、母は1年半前に認知症と誤診さ
れ、抗認知症薬と安定剤漬けになっていました。昨年6月に倒れて検査の結果、違う病気が見つかり治療したら、奇跡のように以前のクリアな母に戻ったのですが、今は認知機能がかなり落ちてます。ただ既に要介護2ですし、抗認知症薬は飲ませたくないし、しばらくは認知症診断は不要と思っています。

ブログには、できるだけ小さな幸せしか書かないつもりです。「やり直しの介護」なので、覚悟は出来ていますが、どうなりますことやら。。

長くなってしまって、ごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。
足の骨折、お大事になさってくださいね。
iwao
綺麗な花ですねー
お花大好きです!
Unknown
良子

初めまして
ハナミズキ
私、大好きです
小さな花の日本ハナミズキが特に好きです。
介護生活。いろいろありますよね。
根性だけでは、どうにもならないこともあるけど、ファィトで頑張っています
今後ともお付き合いのほど宜しくお願い致します。
wako
べるさん
花の名前?いえいえ、そんなに詳しくないですよ。ハナミズキは、桜の終わった頃咲くのですが、あんなに大きな大木は見たことなかったのです。街路樹とか、家の庭とかの割と小さな木しか見たことなかったので、驚きました。いつも下ばかり向いているので、気づかなかったのかもしれませんね。
母は、お昼までに帰ってくる約束さえあれば、お留守番できます。今はね(笑)
うちも、週に2回いえいえ1回でも、デイへ行ってくれるのが夢♪ですが、、無理ですね!?(笑)
お散歩で元気もらってますが、連れ出すのが大変です(^^; 行けない時は、gooブログの方々は、癒し系ブログが多くて、眺めてるだけでも、元気もらってます(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
はるさん
「転ばないように…」のメッセージ読んで、思い出しました!去年のまさに今日、膝粉砕骨折手術して退院した日です。気を付けますね。
ハナミズキをライトアップ?想像するだけで、すてきですね~♪もうやっているのでしょうか?見に行きたいなぁ。。
こちらは今にも雨が降りそうです。寒いですね。。気分も下がり気味だけど、ハナミズキ見習って上向いて歩きましょう~♪
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん こんにちは

wakoさんは、花の名前をよくご存知ですね~
私はお花屋さんに並んでる花の名前くらいしか知らないです。

ハナミズキは、一青窈さんの歌で初めて知りましたが(100年続きますよ~に♪)どんな花なのか見た事なかったです。
大木にいっぱい花を咲かせるのですね。
青い空に美しく輝いてるね。

お母様は半日もお留守番ができるなんて立派ですよ。
私の母なんか10分も目が離せなかったです。
でも週に2回デイに行ってくれたから、なんとかやっていけたのだと思ってます。

wakoさんも綺麗な花や植物を見て、心の栄養をたっぷりとって下さいね。
   
                                べる
HAL
wakoさん
こんばんは。日付が変わってしまいましたm(_ _)m

桜が終わるとハナミズキですね。
近所に素敵にライトアップされるハナミズキがあって
毎年楽しませて頂いています(^^)
花が空を向いていて私も元気をもらう花です。
私もあ〜ぁとつい下を見てしまいますが
ハナミズキのように空をみて歩きましょうね
でも転ばないように足もと注意ですよー
こちらは雨が降ってきました。
明日の散歩は難しいかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る