見出し画像

。。Slow Step 。。

秋晴れの薔薇…新宿御苑(2)



前回記事の続きです♪

殆ど初めての新宿御苑なので
マップを見ながら
日本庭園の
薄暗い脇道を通り抜けると…

そこには
秋晴れの大空に

DOCOMOタワーと
プラタナス並木とバラ園が
きらめいていました。。✨







♬・°プラタナスの枯れ葉舞う・°♬
思わず口ずさみそうになって
「なんだっけ?この歌?」



調べてみたら…(ふるっ!^^;)
"はしだのりひことシューベルツ"の「風」

黄葉の頃
また歩いてみたいです。。



薔薇が秋晴れの陽射しに
キラキラ輝いて…✨



いや、輝き過ぎて(笑)
上手く撮れず。。(((^^;)
かなり"コントラスト"を下げています



ゴールドバニー




プリンセス・アイコ




イングリッド・バーグマン?
(名札を撮り忘れ^^;)




プリンセス ドゥ モナコ



そして…
一番心惹かれた白い薔薇✨
" ア イ ス バ ー グ "




ドイツで作出された薔薇で
白バラを代表する名花





ドイツ語で
Schneewittchen✨白 雪 姫✨




清楚で可憐で華やか✨
どんな色の薔薇より美しい…





真っ青な空にも負けない"白"
どんな色にも負けない強さ。。

そんな発見をした薔薇園でした🌹

・・・

美しい薔薇園を後に出口へ…



子供たちの歓声が響く
芝生広場を歩いていると…



まるで鳳凰のような雲が…✨


憧れのサガリバナと十月桜🌸
美しいプラタナス並木と薔薇園🌹

幸せな秋晴れの1日でした
(*˘︶˘*).。.:*♡





*°・ 追 記 ・°*

今度の日曜日に
新幹線で北へ日帰り旅行の予定です♪
元夫の運転で
市内にあるスキー場の紅葉を
一足早く楽しんできますねヽ(´▽`)/

2日前のご近所
平地でも
こんなに紅葉してるなんて
いっそう楽しみです🍁

(ちなみに期日前投票済み!です^^;)





コメント一覧

wako
@kyu705 コタローさん
新宿御苑のツイッターで「プラタナスが黄葉して絵画のよう」というのを読んで、行きたくなっていたのですが、あいにくこの週末は短時間で植物園しか行けそうもなく…がっかりしてたのです(/--)/
プラタナスの黄葉をバックに秋薔薇を写しましたか?
綺麗だったでしょうね~✨
アップを楽しみにしていますね(*^^*)
kyu705
今日、新宿御苑へ行ってきました。
バラ、まだまだ綺麗でしたよ♪
wako
@gokuton のんさん
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい~m(__)m
今日は、この記事の追記にも書いたように、朝からさっきまで、日帰り旅行してました🚅👜🍁
1週間前の御苑は、晴天の下、薔薇もプラタナス並木もDOCOMOタワーも、とても美しかったです✨
撮った時にはSの字にしか見えなかった雲ですが、良く見ると鳳凰に見えますよね?💕
白い薔薇は本当に青空と合いますね~💙歓声をあげそうになりましたよ(*^^*)
今日は紅葉ばかり眺めてきたので、なんだか懐かしい気がします(^^;
コメントありがとうございました。
gokuton
こんにちは。wakoさん♪

雲が可愛い鳳凰に見えますね~
雲を見るのも好きです。
今日の空は雲に覆われています。

薔薇のお写真が綺麗ですね。
白の薔薇は青空に向かって元気いっぱいでしたね。
新宿御苑を拝見させていただき
ありがとうございました。
のん
wako
@sep072014 shokoさん
はじめまして♪コメントありがとうございます(*^^*)
いつも美しいお写真を拝見しては、憧れておりました✨
プラタナス並木で、やはり「プラタナスの枯れ葉舞う…」を口ずさんでしまいましたかぁ?(^^;すっかり忘れていた歌なのに、記憶の引き出しって突然開くのですよね。
菊花壇展の頃は、プラタナス並木も黄葉しているのでしょうか?来月後半くらいかしら。プラタナスの枯れ葉見ながら、また「風」を歌ってみたいですね🎶
拙い写真ばかりで、お恥ずかしい限りですが、これからもよろしくお願いします🍀
sep072014
いつもお越しいただきありがとうございます。
わたしも御苑のプラタナスの並木で同じように「♪プラタナスの枯葉舞う~~♪」と口ずさみ、なんだっけこの唄?と思いました。読ませていただいて笑ってしまいました。まだ並木は青いですね。もうすぐ菊花壇展が始まるので行ってみようと思います。バラがきれいですね。
ありがとうございました。
by 好日好景 shoko
wakoslowstep
dennさん
やはり(^^;京都にお住まいなのですね✨
あの歴史ある美しい街並みにお住まいだとは、なんとも羨ましいですが、観光都市ならではのお困りごとがあるのではないでしょうか。
友人が鎌倉に住んでいて、嘆いてました(^^;
マンマさんのご家族ぐるみのお付き合いなんて、ブログから始まったご縁とは思えないほどですね。
明後日は、元夫と紅葉狩りと牡蠣を楽しんできます♪…って、彼は生牡蠣苦手なので、牡蠣フライ食べるそうです(笑)
あの北海道仙鳳趾の牡蠣がネットで買えるのですか♪でも、生牡蠣は家で食べるのは衛生面で怖くて食べられません~(((^^;)dennさん、注文しましたか?(笑)
たびたびのコメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m
新宿御苑と言えば、例の「🌸を観る会」ですよぉ😱(笑)友人ご夫妻が招待されてましたが(((^^;)なんだか悪いイメージになってしまいましたよね(笑)
さすが✨バラ博士のameさん🌹詳しいですね~🤩ここの薔薇園では、バラのエキスパートの方がガイドツアーをやっていて、さりげなく耳をダンボにして聞いていたら、プリンセス ドゥ モナコの所で、グレース王妃の話してました👸どのお花も写真以上に綺麗だったのに、陽射しで白浮きしてしまい、残念でした😣
プラタナスの枯れ葉を絵に描くなんて、簡単そうだけど難しいですね。美術も得意なameさんなら、とても素敵に描かれたのでは?💕ぜひ、また描いてみてください~(*^^*)
明後日は、元夫のご近所と思っていたら、もっと有名な紅葉の名所に連れていってくれるみたいです(^^;
お返事が前後した上、遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。これに懲りずに、またよろしくお願いします🙏💦
コメントありがとうございました。
denn
京都ですよ。マンマ家の4人やママちょも観光で訪れています。ママちょ用のベンチが少ないって、ぼやいていましたが。
私はたいした人物ではないですよ。
日曜は旦那さんとデートなんですね。牡蠣いいなあ、先日の池袋の牡蠣は全く同じものがAmazonで売ってましたよ。
wakoslowstep
ameさん
お返事が前後してしまって、ごめんなさい~m(__)m💦
これから、母を寝かせたりしてから、ゆっくりお返事させていただきますね🙏
wakoslowstep
山小屋さん
日本庭園の脇道から出てくると、ぱぁ~と視界が広がり、世界が変わりますよね✨
DOCOMOタワーがまた素敵なアクセントで、なかったら意外とつまらない景色かも?(笑)
山小屋さん、前回のコメントで、「アリアケカズラ」のこと教えてくださって、感謝です✨前もってGoogleレンズで調べていたので、さすが♪です。ボルネオ島にもいらしたことあるのですね。お礼を言うのを忘れていましたm(__)m
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
光江さん
全く忘れていた歌なのに、口をついて出たのは何故~?!って、思ったのですが、あの頃の歌って、歌詞の意味が深かったのですね(*^^*)
はしだのりひこさんは神父さんだったなんて、光江さんのおかげで、知りました✨
たびたびのコメントありがとうございました。
wakoslowstep
snow bellさん
お返事遅くなりましたm(__)m
新宿はもともと苦手な街だったので、場所柄、行きたくない公園でした(笑)
でも、季節ごとに行ってみたくなりましたよ💕
秋薔薇は、今まで見に行きたいとか思わなかったけれど、カメラのおかげですね♪
プラタナス並木が色づいたら、綺麗でしょうね~🍁✨行ってみたいです♡
調べたのですが(^^;フォーククルセイダースが解散して、はしだのりひことシューベルツになったらしいです。
メンバーの北○修さんがDr.になられ、後に大学教授から○鴎大学の学長になったみたいですよ~🤩すごいっ👍
雲のこと調べてくださったの?鳳凰って、再生とかの意味があるのですね~✨…って、まあ、明後日の日帰り旅行には関係ないですよぉ(((^^;)
でも、楽しんできますね🎶近所の紅葉で済まそうとしてたけど、鳴子峡に連れていってくれるみたいです(*^^*)
コメントありがとうございました。
山小屋
新宿御苑のバラ園・・・
プラタナス並木の間にありますね。
ドコモビルと一緒に撮ってあげたいです。
白いバラがとても印象的でした。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 けいさん
いつも憧れの美しいお写真を撮られるけいさんに、「素晴らしい」なんて、仰っていただけると、お恥ずかしい限りです~(((^^;)
もっと景色としての薔薇園を撮れば良かったと、今になって後悔してます。。
薔薇は、どの色もそれぞれに綺麗ですよね(*^^*)でも、白以外の薔薇が、まぶしい陽射しだと、上手く撮れなかったので、改めて「白」の美しさに気づいたのです💕目を奪う美しさでしたよ✨
元夫とは、今でもたまにLINEで繋がっていて、7月に5年半ぶりに会っています♪(「懐かしい居場所」というタイトルで記事書いてます)
今回は、紅葉狩りと牡蠣を楽しんできますねヽ(´▽`)/
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは。(*´∀`)
今日も絶好のお天気でしたね🐻
コメントが遅くなりました🙏

新宿御苑ってよく耳にしますとっても有名な場所でしたよね。桜を愛でる場所のイメージなのですが、薔薇園もあるのですね。✨💖さすが名花とともにお写真映えしてますよ〜〜☆お天気も良すぎたのかしら😚
アイスバーグはとても素晴らしいですね。
でも、ドイツの白雪姫という意味だったのですね。確かに確かに。笑。透き通るような白い花びらですものね。お美しいわぁ
それから、プリンセスドゥモナコもよく
辞典では美しく目に留まっていた種類です。モナコ公国のグレース大王妃?が
好まれてこの名前がついたそうですね🌹
縁のピンクが可愛いです🌼🌼😄
そういえば、フラタナスわたしが通った小学校に大木があって、枯れ葉を画用紙に画く美術の授業がありました。だから、とっても懐かしくて身近な存在です。\(^-^)/
また、葉っぱでも拾いにいこうかしら?🎵
この週末は、楽しみなことが待ち受けているようですね。🍁どうぞ、この季節を十分に満喫なさってきてくださいね。🎵🎃
またお土産話、楽しみにしていまーすよ💖
いつもありがとうございます🙏💛
wakoslowstep
ぽんぽこぽんさん
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
新宿御苑は、初めてのような場所だったので、こんなに広くて、魅力的な公園とは思いませんでした😅
プラタナス並木がお気に入りになりましたかぁ💖なかなか上手く写真が撮れずに、編集に時間がかかったので、ぽんぽこぽんさんに気に入っていただいて、とっても嬉しいです(*^^*)
ド、ドイツ語~😱語学は、使ってないと忘れます(^^;って、私だけ?🤣
私は若い頃ドイツ語の響きが苦手でした。(ヒッ○ラーの演説みたいな?^^;)
白雪姫の発音もSchneewittchen「シュネーヴィットヒェン」(トは殆ど音無)なんて、そんな綺麗な発音ではないのですよ🤣
元夫は、そんなドイツ語が大好きで、語学留学までしたのでしたぁ(((^^;)
ぽんぽこぽんさん!ホントにごめんなさいね~m(__)mこれに懲りずに、これからもよろしくお願いします🙏
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん
はしだのりひこさんのこと調べてくださってありがとうございます。
人世の後半、病弱の奥様を助けて、家事を熟し、活動を地元の範囲にした記事をどこかで読みました。
感じ入るものがあったのですが、わかったような気がします。
ありがとうございました。
wakoslowstep
ぽんぽこぽんさん
おはようございます☀️
お返事が前後してしまって、ごめんなさい~m(__)m💦
これから歯科や買い物に行かなければならないので、午後になってしまうと思いますが、ゆっくりお返事させていただきます。本当に申し訳ありません~🙏💦
wakoslowstep
dennさん
おはようございます☀️
お返事が前後してしまって、失礼いたしましたm(__)m
ご自宅の近くに、薔薇園があるのですか?ステキですね♪
それも、モダンローズと京都にちなんだ品種?!え?もしや京都にお住まい?✨…って、スルーしてくださいね(((^^;)
私も薔薇や植物のことは、全く分からなく過ごしてきましたが、カメラのおかげで少しずつ興味が湧くようになってきました。
dennさんのような様々な分野で卓越した知識をお持ちの方に今まで出会ったことがなかったので、尊敬と感謝しかないですよ✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
おはようございます☀️
夕べは早く寝てしまい、ピエリナさんの昨日の記事、まだ拝見してないのですが、お母様無事に帰られましたか?
御苑では、280枚も写真撮ったのに、ブログに載せた分くらいしかお気に入りはなかったです(((^^;)
ピカピカ光りすぎで、しらっ茶けて、芝生も綺麗に撮れませんでした。まだミラーレスの機能の10分の1も使えないでいますよ(T▽T)
日曜日に行ってきますね🚅
前回は5年半ぶりで、最初は緊張してましたが、今回は楽しみだけです(笑)紅葉見て牡蠣食べてきまーす💕
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@ikuchan ikuchanさん
おはようございます☀️
あの日の強い陽射しのなかでは、ファインダーを覗いただけで、色付きだとピカピカ光ってしまっていたのですが、その時点でも、白バラは綺麗でした(^^;
実は、私も白バラより色がついたバラが好きなのですよ~(((^^;)
わぁ♪白バラから白雪姫が出てきそう?💕ステキ・°*
今、白雪姫のこと調べてみました♪もとは、ドイツのグリム童話なのですが、ベルギーの21歳で早逝した女性がモデルだそうですよ✨全く知らなかったです。ikuchanさんのおかげで、勉強になりました(*^^*)
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん おはようございます。

新宿御苑ってこんなにステキな所だと思いませんでした。
都会の中のオアシスですね。
秋バラも春のに負けないくらい綺麗!
プラタナス並木は来月には黄金色にお色直しして見事でしょう。

雲がほんと鳳凰の通りですね。
これは幸運の前兆だそうですよ!!
協調し再生する、出会い、成功…だそう。
良かったですね~写真を見せていただいた私達も幸運のお裾分けを頂けるようで嬉しいです。

7月に元夫さんと5年半ぶりに再会して良かったじゃないですか。
又の再会がこんな早く来るとは、これこそ協調し再生するですね。(笑)

はしだのりひことシューベルツとフォーク・クルセダーズの違いがよく解りません。
「帰ってきたヨッパライ」はフォーク・クルセダーズでしたよね。
メンバーがみんなインテリで医者になった人もいましたね。
はしだのりひことさんは亡くなったのですね。

日曜日は秋を思いっきり満喫してきてね。
お話楽しみにしてま~す。
kei-kei-2020
おはようございます。
赤、黄色、ピンク、白・・・どのバラもステキですが
白いバラが好きとおっしゃる気持ちがよ~く伝わってきました♪
プラタナス並木や青空を舞う雲、どれも素晴らしいお写真ですね。(´艸`*)
日帰り旅行ですか、紅葉のお写真楽しみにしております。
元夫さんとって、さらりと書いておられ驚きましたが
別々の道を歩んでいても良い関係っていいですね。
ピエリナ
こんばんは🤗

またまた素敵な写真をありがとうございます💕
私と違って丁寧に厳選し処理しておられるのですね。
流石😍
私なんてブログが記録みたいなものなので、ピンぼけでない限りアップ。
でも、本当は厳選してアップしたいんですよね。


いよいよ以前言われていた日が来たのですね💕
楽しんで来て下さい。
我が家は元夫はすでに再婚していますが、同志みたいでもありますし、早く私も結婚するように心配してくれています🤣
でも、こればかりはね〜💦
denn
うちの近くの植物園(ばら園)は、モダンローズ・京都にちなんだ品種中心と看板に書いてありました。
ばらの品種・株はさっぱり。
wakoslowstep
ikuchanさん
ぽんぽこぽんさん
コメントありがとうございます💕
明日ゆっくりお返事させていただきますねm(__)m
おやすみなさい🌙✨
wakoslowstep
コタローさん
晴天の日曜日だったので、家族連れがたくさんいて、鳥のさえずりより子供の歓声の方が大きいほどでしたよ(^^;
とにかく人出がすごくて、薔薇の撮影も人の写りこみを避けながらで大変でした(^o^;)
白バラ🌹綺麗でした~✨
陽射しを受けても、キラキラしないから、上手く撮れたのかと思います(^^;
とにかくバラだけで100枚近く撮ったのに、殆ど捨てました(;_;)
「薔薇の撮り方」のカメラ教室開いてください~m(__)mコタローさんのような美しいぼかしが入ったバラが撮りたいです♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@sirasagisiroppe sirasagisiroppeさん
DOCOMOタワーの存在は、そんなに前からは私でさえ知らなかったのですよ~(^^;
普通は、公園からあんな高い建物が見えたら、がっかりしてしまうのに、御苑では、良いアクセントになってしまっていますね(笑)
「秋めく」なんて、素敵な言葉✨忘れてましたよ。紅葉手前の景色は、まさに「秋めく」にぴったりですね🍁
日曜日行ってきますね🚅
紅葉をバックに2人の写真?!おじさんとおばさんじゃ、絵になりませんわぁ~🤣まあ、出来れば♪ってことで(^^;
わぁ♪「良い旅を」なんて、ワクワクするような言葉が嬉しいですね✨
sirasagisiroppeさんも、確か明日ハイパーサーミアの治療の日ですよね?
お気をつけてお出かけくださいね🍀
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
強い陽射しのもとの薔薇…というか、花は、撮影が難しいですね。ピカピカに光ってしまって、殆どボツに。。🤣
編集しまくって、ようやく見せられるようになりました(((^^;)そんな憧れるほどのものではありません~(笑)
調べたら、はしだのりひこって、同志社大学の神学部卒業なので、神父さんなのですね。なるほど!この曲は、そんな深い意味があったなんて。。
さすが!聖書に詳しいですね~✨
日曜日の日帰り旅行♪紅葉を楽しんできますね~(*^^*)…って、寒そうなのですがぁ(((^^;)
コメントありがとうございました。
ぽんぽこぽん
wakoさんのお写真があまりにも美しくって〝ここは日本?〟って本気で思ってしまいました😲

青空も、お花もホントにステキです🌈

木々のトンネルのお写真は絵ように見えて、絵本の中にいるみたいにわくわくしました🍀

wakoさんのドイツ語、とっても発音とかもおキレイなんでしょうね。
ドイツ語って、カッコよくてわたし大好きなんです🤗(全く喋れませんけどね💧)

日曜日は楽しい時間を過ごしてきてくださいね🎵
ikuchan
wako様

うわあ〜素敵でした‼︎
白薔薇、色が付いた薔薇の方が好きでしたが…このように素敵な文で説明貰うと、本当に空の青にも負けずただ華やかで美しい

素敵な情緒ある御苑をありがとうございました(╹◡╹)💖白雪姫が出てきそうな白薔薇さんでしたね😍
wako
とまとさん
気に入った写真があまりなくて、編集に時間がかかったので、「美しい」と仰っていただいて、嬉しいですよ~(*^^*)
青空の下の薔薇は、ピカピカ光ってしまって、なかなか上手く撮れずに、がっかりしてたのです。。
神代植物公園の薔薇も有名ですよね♪いつか行ってみたい場所のひとつです✨
日曜日に行ってきますね~🚅
紅葉は楽しみだけど、スキー場はもう寒そうで、着ていくものに困ってます(^^;
コメントありがとうございました。
wako
@maru-peace miyanさん
お忙しいのに、連続でコメント頂いてしまい、恐縮です~m(__)m
ピカピカの晴天の下だと、ピカピカの薔薇になっちゃって、ここまで調整するのに結構苦労したので、お褒めいただいて、嬉しいです(*^^*)PCで見てないので自信ないのですよぉ(((^^;)
真っ青な空に、いろんな形の真っ白な雲があり、それだけで感動しました~✨
今度の日曜日、紅葉を見に行ってきますね~🍁リフトに乗るのが楽しみ♪そうそう!サンディもリフトが大好きでした(*^^*)
コメントありがとうございました。
コタロー
青空の下、歓喜の声が伝わってきます。
白バラ…
素晴らしい絵になりましたねぇ。
sirasagisiroppe
wakoさん、こんにちは〜♪
docomoタワーの存在をはじめて知った私です(笑)
docomoタワーとプラタナスの並木道…
日本とは思えないのは…私だけ?!
とても秋めいて…ステキな写真ですね♪

元カレ、元夫は一番の理解者!と私は思っています♪
勿論、良い日々を重ねたお二人だからですけどね♪
紅葉バックに並ぶお二人のフォト…待ってま〜す♪
良い旅を♪
4321mtmt
wakoさん こんにちは。
バラの花が素敵ですね。
撮る人によって、違いますね。
wakoさんの花はほんとに素敵です。
目標にしております。

はしだのりひことシューベルツの「風」大好きです。
私の記憶が間違ってなければ、メンバーの一人が病気で亡くなって、シューベルツの名前を終わらせたんですよね。
風の歌詞を聞く度に、聖書に出てくる荒野だな、と思っていました。
はしだのりひこがが学生時代から教会に通っていたと知り、
なるほどと納得しました。

日帰り旅行、楽しんできてくださいね。
お土産話を楽しみにしております(^_^)
とまと
wakoさん。
なんて美しい風景なんでしょ・・・
とても癒されました。
空も青く、バラ🌹の花もキレイ♪
東京じゃないみたいです。
今朝、テレビで神代植物公園のバラ🌹が映っていました。

wakoさん、日帰りで紅葉も見に行くんですね♪
写真、楽しみにしていますね~(*゚▽゚*)
maru-peace
下にコメントを入れましたら〜
もう新しい記事の更新に(◎_◎;)
素敵な風景に薔薇がキラキラ輝いてまたまた感動です。
雲までが素敵💛

紅葉を観にいらっしゃるのですね。
スキー場ならもう紅葉しているんですね。
楽しんできてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る