見出し画像

。。Slow Step 。。

ほんの一瞬のリフレッシュ



たった1時間だけど
いつもの植物園へ行ってきました


メタセコイヤ林


この前の日曜日
私が朝から夜まで
1日留守にしただけで

母の認知機能が一段と落ち
いつも2時間は留守番できたのに
怪しくなってきました。。



メタセコイヤ


月曜日に
私が買い物から帰ると…

母が歩行器で門から出るところ!

私「どこ行くの?」
母「遅いから、探しに行こうかと」

はぁあ~~?!
一歩間違えれば徘徊。。(T▽T)


メタセコイヤ


母「もう留守番したくない」

私「そしたらデイサービス行ってよ」

母「○んでもイヤ!」

その言葉を聞いてキレました。。



ラクウショウの根

も う 限 界 。。

この言葉を
今まで百回心の中で
叫んだか…分からない。。



ラクウショウの葉


この1週間
私の姿が見えないと探しまくり

トイレにいてもノックするし…

お風呂にいても
洗面所まで入って来るし…

母は
一人だと不安で…不安で…

いたたまれないのだと
頭では分かってはいます


3年前の
抗認知症薬&安定剤を
飲んでいた時と同じ状態…

週間で
精神的にまいりました。。

来週も同じだったら
ケアマネさんに相談しようかと(^^;


アメリカスズカケノキ


夕べは、初めて…

「家出するとしたら
あの"懐かしい居場所"✨
…と思ったとたん、涙が溢れて。。

今、目の前に現れたら
泣き崩れそうだと…



このベンチに帰りたい。。


そんな弱気になっている自分に
渇を入れたくて…

今日は妹が休日出勤なので
母を留守番させますが

一か八かで(笑)
植 物 園 へ ~ ♪



ジャノメエリカ
(not「淡雪エリカ」^^;)


癒されました。。
.+:。 ヾ(*´▽`*)ノ 。:+.
自然のチカラは偉大です✨

明日は
妹が代わってくれるので
どこに行こうか検討中~

愛犬サンディの命日が近いので
埼玉まで足をのばそうかと♪








コメント一覧

wakoslowstep
@2020yasuragi yasuragiさん
お返事遅くなりましたm(__)m
夢子さんへのお返事を書いた後だっただけに、yasuragiさんの優しさ溢れるコメントを拝見して、また涙が溢れてしまい、なかなか言葉も思い浮かばなかったのです。
今、新しい記事をアップしたのですが、介護が終わってしまったら、きっと植物園へ行っても、今のような感動はないのかもしれません…いや、ないと思います(^^;
yasuragiさんも持病をお持ちでいらっしゃるから、ご無理は禁物ですが、まだまだお元気でいらしてくださいね。
いつかまた東京へいらしてください✨
そして、ぜひ文京区の思い出の場所にご一緒させてくださいね♡
コメントありがとうございました。
2020yasuragi
人生、山あり谷ありで、平らかな道って
なかなか無いのかもしれないですね!
でも、だからこそ、ほんのちょっとの事が嬉しかったり、
有難かったり、幸せだと感じられたりするのでしょうか。
後期高齢者の仲間に入り、我が身を自立させるのにも
気を遣いますが、過去の普通に暮らせていたことが
どんなに幸せだったか。そういう時代が過ごせたことに
感謝を覚えます。
お母様はwakoさんの助けを受けて、とってもお幸せです。
上手に息抜きをなさりながら、寄り添ってさしあげてください。
自然界からの癒しエネルギーって、ホント偉大ですね!
wako
コタローさん
追伸になってしまいましたが。。
お母様は余命宣告までされていたとは。。その時の息子さんであるコタローさんのお気持ちを考えると、言葉になりません。。
辛い思い出をお話くださって、かえって恐縮してます。
おかげさまで、週日に植物園くらいは行けそうです♪
wako
コタローさん
お気を遣わせてしまいましたが、おかげさまで母は落ち着いてます。。
週日に、2時間お留守番できないと、植物園にも行けなくなり、少しのリフレッシュも出来なくなるかと恐れてました(^^;が!大丈夫そうです。
昨日、10年ぶりくらいに別所沼公園へ行ってきましたよ♪癒されましたぁ(*^^*)お散歩ではあんなに美しいところだとは思わなかったです。カメラのおかげですね✨これからアップしますね。
コメントありがとうございました。
wako
くぁんみいさん
こちらこそですよ。。
私よりはるかに重いものをかかえていらっしゃるのに、いつも素敵なお写真&記事で、私を元気にしてくださって、感謝してますよ~✨
「もう限界!」の気持ち、この記事を書いている時から、くぁんみいさんなら、もしかしたら分かってくださると思っていました。。
年代も、抱えているものも、全く違うけれど、いつかどこかでお会いしたら、ハグしたくなるような…そんな気持ちです♡
おかげさまで、元気になりましたよ♪
コメントありがとうございました。
コタロー
ほんとたいへんですねぇ。
うちの母は膵臓癌で、余命2年も診断を受けて
そのまんま2年で旅立ってしまったもので…

少し自由な時間が持てるといいけど…
くぁんみぃ
wakoさん、こんにちは。

色々と、御苦労が、絶えませんよね。
もう、限界っ!と思われる気持ちも、お察し致します。
そんな中、いつも、明るく振る舞っていらして、素晴らしいなぁ…と思っています。

今日も、wakoさんが撮影された写真に癒されました。
ありがとうございます。 😊
wako
@4321mtmt 光江さん
たびたびのコメント恐縮ですm(__)m
きっと光江さんなら、母のことを自然にデイへ誘導できるのではないかと感じてますよ👍️
おかげさまで、今日も落ち着いてます🍀先週は、私が1日いなかったことに対する一時の「せん妄」だったのではないかと。。(((^^;)「せん妄1週間」とよくNs.たちが言ってましたが、まさにそうかも(笑)今だから言えますけどね(^^;
「必ず道は開けます」ねっ✨
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん おはようございます。
昨日もコメントを書いてはまた消してしまったのですが、
お母様のように回りから手強く思われている方によく好かれました。
私の中にも通じるものがあるせいだと思います。
私はよくおおらかなように取られたりしますが、結構気難しく取扱注意の人間です。
日常は隠して生活していますが(^▽^)

お母様とケアマネでお会いしたかったです。
説得ではなく、多分お話しが出きるように思います。
でも、それはかなわないので、祈っております。
必ず、道は開かれます!!
wako
ピエリナさん
今!昨日のピエリナさんの記事にコメントを♪と思い、探しているうちにコメント頂いてしまい、恐縮ですm(__)m
今日、お昼前から夕方まで埼玉に出掛けていて、懐かしくて素敵な景色に癒されてきました✨
なんと!めったにいない愛犬と同じ犬種のワンコに偶然会って、きっと「元気出して」とサンディがよこしてくれた気がして、感動しました♪
昨日のお母様の言葉「おって」は、母も同じ気持ちです。1人では出来ないことが多すぎるから、不安なのだと思います。分かってはいるけどね(T▽T)
ピエリナさんのお祈りは最強ですもの(*^^*)きっとよい方向へいくと思ってます。。感謝です✨
コメントありがとうございました。
ピエリナ
wakoさん、バタバタとしていて今、読みました。

wakoさん😭
あの日があまりにも幸せだっただけに辛いですね。
私もwakoさんのことを思うと心が痛い😭

もう限界‼️
私も何度も思っています。

何もしてあげられないけど、祈っています。
いつも一緒よ。
いつも想っています。
wakoslowstep
snow bellさん
4年前からずっと見守ってくださっていて、いろいろありましたよね。。
あの介護サイトがなければ、あの地獄のような介護生活は乗り越えられなかったと思います。べるさんから、いつも明るく的確なコメントを頂けたことを心から感謝してますよ~💕
一時は「奇跡の回復」と思っていたけれど、結局はわずかずつ4年前に近づいてきているような。。(((^^;)
べるさんのお母様の警察沙汰のお話!
初めて聞いたような。。「助けて~」は、同じですね(T▽T)この訳が分からない状態から逃れたいと思っているのかしらね?(^^;
「状況は少しずつ変わってくる」確かに、今までもそうでしたよね。今週は落ち着いてくれますように。。
自然の力は偉大ですね✨今日は埼玉の公園で癒されてきました🍀
べるさんも、冬までの間は山歩き楽しんでね~(*^^*)
訂正のコメントまで頂いて、恐縮ですm(__)m
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@tomo69163 tomoさん
今日は、別所沼公園へ行ってきました♪ご存じですよね?
それこそメタセコイヤとラクウショウの並木道が沼の周りを囲っていて、愛犬とよく車で行っては、お散歩しましたよ(*^^*)
でも、初めて埼京線で行ったので、車だと駅からすぐだと思っていたら、結構歩きましたぁ(^^;(たった5分!?笑)
メタセコイヤからの太陽の日差し✨そんなところまでご覧になって頂いて、嬉しいです(*^^*)
「げんきになぁれ♪」って、tomoさんから励まされたみたいです✨
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん

日にちを間違えてしまいました。
明日でなく今日でしたね。
ごめんなさいね~
wakoslowstep
@okunosono190301 okusonoさん
母は今のところトイレも整容も自立してるので、大した介護はしていないのですよ(^^;でも、まともな会話はできず、不穏になると、今回のように追い詰められてしまいます(;_;)
妹が土日のどちらかを代わってくれるので、なんとか在宅介護続けてます。
今週も同じような状態だったら、ケアマネに相談してみますね。今日は今のところ大丈夫です。
プロの力をめいっぱい使いたいのですが、訪問介護&看護&リハだけで、デイとか使ってないので、まだ余裕があるそうです(^^;
お気持ちを寄せていただいて、感謝です♡
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん

こんばんは
一週間前のwakoさんは紅葉に負けないくらいキラキラと輝いていて羨ましいなと思ってました。
それが一転して意気消沈されてしまいお気持ちお察しします。
これが介護の現実なんでしょうね。
私も母が大変だった頃を思いだします。
母は妄想が酷くて、ある日泥棒が入ったと窓から「誰か助けて~!!」と叫んでしまいパトカーが来る騒ぎになった事がありました。
その時、私ももうダメ!!
もう限界だと思いました。
色んな事があったけど、状況は少しずつ変わって行きます。
wakoさんもそう信じて乗りきって下さいね。
ケアマネさんの力を借りて下さい。

自然の中に身を置くと心が癒されますね。
ネイチャー、マジックです。
だから私も山歩きが好きなんです。
明日はお家の事は妹さんに任せて、新鮮な気持ちになれますように…
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
さすが✨ケアマネさんです!
憧れのデイとショートです~(*^^*)
3年半前も「目指せ!ショート♪」で、最大量の向精神薬のチカラで、通い始めたのですが、危篤状態で救急搬送されたので、今はもう飲ませたくないです。。
薬のチカラがないと、デイの2日前から不穏が始まり、当日のお迎えに地団駄踏んで拒否して、玄関で泣き叫んだ姿しか思い浮かびません~😱
もうあれは見たくない。。私もトラウマに。。
諦めてはいますが、今週の状態見て、ケアマネさんに相談してみますね。
ケアマネさんは、特養でずっと働いていた方なので、最初から「介護3になったら、15年も1人で面倒みてきたのだから、すぐ順番きますよ」なんて施設介護推薦してくれていたのです。が!
まだ介護2なので、どうなりますことやら。。(笑)
光江さんがケアマネさんだったら、母を説得して頂けそうな気がしますよ♡
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@nantokanarura 良子さん
「涙こぼれました」に、私も涙こぼれました。。私のために涙流してくださって。。それだけで、感謝です♡
良子さんのお母様の状態は、3年前の母より大変な状況でしたね。。
トイレのノックのみで、ノブを引っ張ることまでは、しませんでした。以前はメモを書いてお風呂に入っていたことを思い出し、今週はそれで対応してみることに(笑)3年前はメモすら読めなくなってましたが、今はまだ大丈夫かと(^^;
良子さんの「あったかいココア」ならぬ「あったかいコメント」で心もほっこりしました。また頑張るね~(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
@cyicyikatsuko cyicyikatsukoさん
初めてのコメントありがとうございます♪
5年間も認知症のお母様のお世話されていたのですね。。
母は、一旦認知機能がひどくなったものの、奇跡的に甦り(3年前)、その後は緩やかに認知機能はまた悪くなってます。。
介護の「不本意」まさにそうですね。
誰かの犠牲の上に成り立っている介護。。おっしゃる通りです。
でも、今は私は「犠牲」とは思ってません。。今回のように、追い詰められると「犠牲」という言葉が思い浮かぶのですけれどね(^^;
子育てしていない分、誰かのために生きるのも悪くないなと、人生のプロジェクトなのかも…と思いながら、世話しています。なぁ~んちゃって、本音は日に1回は解放されたいと思ったり、今回のようにキレたりしますが(((^^;)(笑)
おかげさまで、妹が週に1日は代わってくれるので、成り立っている介護です♪
いつもcyicyikatsukoさんの記事を頷きながら読ませていただいては、いつかコメント差し上げたいなと思っていました。それなのに、優しい言葉を頂き、涙がこぼれるくらい嬉しかったです。。
これからもよろしくお願いします🍀
tomo69163
今日の爽やかな日に、埼玉県はどこにお出かけできたでしょうか?
メタセコイヤから覗く太陽の陽射し
元気になあれって応援をもらっているようですね。
okunosono190301
お母様のお世話、大変ですね。
でも、こうやって世話なさってることに頭が下がります。
妹さんが交代してくださることも有るのですね。
あまりなことには、ケアマネさんに相談なさったりもいいと思いますよ。
自分たちだけで、解決しようとなさらず、福祉に頼ったりも良いことだと思います。そのために有るのですから。
4321mtmt
wakoさん おはようございます。

ケアマネに相談しましょう。
大好きなお母さんとこれからも仲良くしていくために。
先ずは週1回のデイサービス、月1回のショートステイを提案したいです。お母さん反対するでしょうけど、ケアマネさんの力も借りて、あきらめず何度も働きかけることをお勧めします。
ずっと家にいたいお母さんのためにも。

今日は妹さんにみてもらって、埼玉ですか、行けますように。思いっきり、リフレッシュできますように。
Unknown
良子

涙こぼれました。
うんうん
介護には、必ず出会うことですよね。
介護経験者でも、気の利いたこと書けないよ。

トイレくらいゆっくり行かせてよ!って
トイレの中から叫んだら、
ドアのノブを、力ずくで
泣きながら引っ張る母と
力比べ。
転んだら怖いから、私の負け。

寒くなりました。
wakoさんに
あったかいココアを入れてあげたいな。
cyicyikatsuko
こんばんは~
私も認知症の母を5年ほど介護しました。
転げ落ちるように、認知が進んでアッとゆう間に
食べるのも、流動食になって24時間目も離せなくなって
寝たきりに・・・

誰かの犠牲で、生活が維持されてる老後者が妬ましく
介護の不本意を感じました。
でも、大好きな母をどぉ~しても手放せませんでした。
どぉ~か、一人で抱え込まないよに・・・
妹さんもおられるから、ちょっと安心?
ケアマネさんにご相談を~お勧めします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る