見出し画像

。。Slow Step 。。

秋薔薇かほる・°*2022



今年の秋は
旧古河庭園へ3回も通いました

単焦点レンズの練習に2回!
上手く撮れず記事にも出来ずにいました

10/22撮影

昨日は、いつものレンズで撮影!
やっぱりこっち♪…なんて思って
画像チェックして、がっかり。。

薔薇の状態は
既に盛りを過ぎて、傷みも目立ち…
気に入った写真が少なすぎ
単焦点バージョンの写真もあります



ブルームーン(10/22撮影)


クィーンエリザベス
空に向かって。。
気高く…美しく…咲いていた一輪✨


「琴音」に逢いたくて・°*

大好きな「琴音」の3枚です↓





見上げると、下の方は
薄桃色の花びらなのですね。。
また春に会いに来るからね



赤い薔薇の"葉"の花言葉…
「あなたの幸せを祈る」
とても心に残る深い言葉。。


和薔薇「万葉」
ひっそりと一輪咲いてました✨


休憩所から見る眼下の日本庭園は
紅葉が少し進んでいました🍁


日曜日の相変わらずの人出で
思うように撮影できず
拙い写真ばかり。。

でも…
大好きな「琴音」を
愛でられて幸せな時間でした✨

10/22撮影

。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつもご訪問
ありがとうございます🍀


wako・°*






コメント一覧

wakoslowstep
yuzuさん
お久しぶりです(*^^*)
いつも優しい透明感のある色合いの素敵な絵を拝見しては、コメント差し上げようと思いつつ、言葉が出てこなくて、失礼ばかりしていますm(__)m
今回のイチョウの輝くような金色は、溜め息しか出なかったですよ✨
yuzuさんも毎年愛でられていた桜があったのですね~(*^^*)
私の琴音と同じようにお気に入りになり、毎年会いに行かれていたのに、コロナで会えなくなったとは。。
今年は公開してなかったのでしょうか?
植物とも「不思議な縁」というのがあるのですよね。
私も琴音がこんなに気になる存在になるとは思ってもみませんでしたよ。
yuzuさんも来春には愛しい桜に再会できますように。。祈ってます🍀
コメントありがとうございました。
yuzu
wakoさん
ひとつひとつのお花、命、言葉が心に響いてきます。
wakoさんにとって、なかでも琴音さんは特別なんですね。
いえいえ、どの琴音でもというんじゃなくて、ここの、この琴音さんに会いたくて!という琴音さんがいるのでしょうか。
ずっと、10年と少し、毎年会いに行っていた桜の木がありました。
普段は非公開で、お花見の季節だけ会える桜で、特に好きな色でもなかったし、知らない種類の桜だったんですけど、
初めて会った時なぜか、ほかにもたくさんいろいろな桜が咲いていたのに、その桜の木の前で足が止まってしばらく眺めていました。
コロナのためにもう2年会えていないのですが、元気かなあって、ふっとあの桜の木のことを思い出しました。
木って、花って、不思議です。たった一本、たった一輪、なのに。
wakoさんが会いたいと思ってらっしゃった琴音さんに、
お会いできてよかったです!
wakoslowstep
fairyさん
夜遅くの訂正です(^^;
旧岩崎邸庭園ではなくて、旧古河庭園です~失礼しましたm(__)m
(今日、急に旧岩崎邸庭園へ行ってきたので、混同しちゃいました^^;)
wakoslowstep
@fairy333 fairyさん
旧岩崎邸庭園はバラ園が狭いので、ホントは新宿御苑に行きたかったのですが、琴音にどうしても逢いたくて。。(人´▽`*)清楚な美しさでしょう?
クィーンエリザベスは、目の高さの花は終わっていて、背が高い花しかなかったのですよ(^^;でも、気高いでしょう?✨
月末の日帰りバスツアーは、イルミネーションはないのですが…!御殿場高原ビールでブッフェです~(*´艸`)
その前に、帝人の研修施設にある会員限定公開のメタセコイヤの並木道に行って、午後はfairyさんのご想像通り修善寺のモミジ林というツアーですよ~(^^)v
御殿場高原ビールで、ビール飲めないのはあまりにも悲しいので、飲みますっ🍺( ̄▽ ̄;)ヒミツ…(笑)
コメントありがとうございました。
fairy333
wakoさん こんにちは

コメント遅くなりました。
再び琴音ちゃんに逢えて良かったですね。
サーモンピンクが本当に綺麗。
クイーンエリザベスは薔薇にも名前があるんですね。
名前のごとく格調があって立派です。

ビール禁止令が出てしまったんですか~
クリスマスまで1ヶ月半もビールなしの生活になるとは、wakoさん可哀想!
胃カメラをやって異常なしの結果をもらって、ビール解禁になりますように祈ってます。
バス旅行は御殿場高原時のすみかのイルミネーションかしら?それとも修善寺の紅葉かな?
楽しみですね。
wakoslowstep
コタローさん
日本酒は、すいすい飲めてしまうのですが(^^;二日酔いが大変!というのを20代で学習したので、お正月に家で飲む以外飲まないです(((^^;)
昨日、禁酒を言い渡された時「毎晩飲んでるビールやめたら、よけい症状が悪くなりそうですよぉ」と笑いながらDr.に言ってみたら、「笑い事ではないですよ!」の一言でした(/--)/
クリスマスの胃カメラまで、まだ時間があるのですが、何もかも(^^;一気につまらなくなりました(笑)
コメントありがとうございました。
コタロー
あ、日本酒は薔薇の名前の何十倍も(^0^;)
たいへんですね、あたしゃ禁酒が一番辛いです。
無事済みますように。
wakoslowstep
ameさん
危うく今年の秋薔薇はアップできないと思ってましたが、寄せ集めてアップしてみました(^^;
薔薇好きなameさんに見ていただけて、嬉しいです~(*^^*)
薔薇に似合う「落ち着いた洋館のお庭」という言葉を頂き、建築家のジョサイヤコンドルを思い出し、ふいに、旧岩崎邸庭園(都立公園なのです)を見たくなりましたよ(*^^*)
琴音は、控えめなのに華やかで、まさにシャンパンゴールド色が似合いますよね~✨
岐阜ワールドローズガーデン行ってみたいです♪ameさんのおかげで、岐阜に行ってみたい所がたくさん出来ましたよヽ(´▽`)/
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは~
旧古河庭園の秋薔薇が素敵ですね。
薔薇にはやはり落ち着いた洋館のお庭がよく合いますね。
琴音さんのシャンパンゴールドから
お気に入りになられたのですね😊✨✨
私もこちらのアプリコット系のお色は大好きです。どのお写真もwakoさまの腕にかかると魅力がたっぷりです。赤い薔薇の葉?の花言葉があるのですね。薔薇もアップしそびれていますが、いつか岐阜ワールドローズガーデンご案内したいです。😊
wakoslowstep
コタローさん
薔薇の名前は、2、3種類しか知らないですよ~(((^^;)
「琴音」は可愛いでしょう?派手でないのが好きなのです♪
コタローさんは、薔薇の名前より日本酒の名前の方が興味あるのでは?(笑)
私はさっぱり分かりません(^^;
今日、胃腸内科に行ったら、禁酒を言い渡されてしまいました(泣)
しかもクリスマスの25日(日)に胃カメラの予約が入ってしまって、 楽しみが減りました(/--)/
コメントありがとうございました。
コタロー
「琴音」ですか…
薔薇の名前を知ってるっってすごいなぁ。
綺麗な花ですねぇ。
あたしゃ、薔薇の名前もぜんぜん覚えられません(^0^;)
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
もう今年は、旧古河庭園の秋薔薇の記事はナシ!になってしまいそうでしたよ(^^;
ケイさんに嬉しい言葉を頂けて、アップして良かったです♪
香りも漂ってますかぁ(人´▽`*)
薔薇の香りは、清楚で華やかで、いつまでも嗅いでいたくなりますよね~(*^^*)
色合いは、ブルーローズ系が好きだけど、琴音は、去年の秋に、雨粒を纏ったシャンパンゴールド色を撮影してから、魅了されたのですよぉ✨
赤い薔薇と洋館の写真は、私も気に入ってますっ♪嬉しい~です(*^^*)
コメントありがとうございました。
kei-kei-2020
wakoさん、こんにちは。
秋薔薇が美しく撮れていますね~♪
随分ご苦労されたようですが
薔薇の美しさ、しっかり感じます。
こちらまで香ってきそうです。(´艸`*)
「琴音」色がいいですよね。
赤い薔薇と洋館もステキです。(^^)/
wako
山小屋さん
おはようございます!
旧古河庭園の秋薔薇は、去年初めて見たのですが、香りと、そのしっとりとした姿が好きになりました♪
琴音ちゃんって、実際にいるでしょうね(*^^*)
夕べの皆既月食は、母と二人でご近所で見ましたよ。2階に行けば見えたけど、母が降りるのが大変なので(^^;
写真撮りましたが、私の望遠では小さくて、電線も入っていて、記事には出来ませんでした~(^^;
コメントありがとうございました。
山小屋
旧古河庭園・・・
バラが有名ですね。
ピンクのバラ・・・
琴音というのですか?
女の子の名前に似合いそうです。
実際にいるかもしれませんね。

昨夜はきれいな皆既月食が眺められました。
そちらでは如何でしたか?
wakoslowstep
@rikimarumama2007 力丸ママさん
今年の秋薔薇は、もう記事に出来ないと思うくらい、気に入った写真が撮れなかったのですが、一昨日行って良かったです(*^^*)
拙い写真を「温かい写真」と仰って頂いて、なんだかとっても嬉しくて、私も温かい気持ちになれましたよ( *´ ― ` *)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@yokohanagokoro yokoさん
旧古河庭園で「琴音」を撮影しながら、ふとyokoさんを思い出してました。
昨年秋の"雨粒を纏ったシャンパンゴールドの琴音さん"が忘れられなくて、通ってますよ~(*^^*)
あれ以上の琴音さんが撮りたいのですが、出会えてないです。。
お庭で薔薇を育てるのは、難しいですよね。昔、母が育ててましたが、病気と虫で、すぐにダメにしてしまいました(^^;
はい!来春もyokoさんのために、人混みに負けずに(^^;行ってみまーす♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@passy16e Passyさん
旧古河庭園は、シーズン中は平日でも、狭いバラ園に人が多くて、ひたすら待ってから撮影してるのですが、人影を隠すように撮るので、どうしてもいつも同じようなアングルになってしまいます(^^;
今回は、ピークを過ぎていたので、遠景がいまひとつでした。
でも、Passyさんのお気に入りの琴音さんと万葉さんを少しだけでも綺麗に撮れていて、この記事をアップして良かったです~(*^^*)
ひっそりと咲いていた万葉さんが、私の心のようですか。。まあ!そんなに素敵なものでもないのですが、この一輪の万葉さんに心惹かれて10枚近く撮りましたよ♪
いつかPassyさんが行かれた生田緑地バラ苑や、京成バラ園といった広々としたバラ園へ行きたいです(*´-`)
朝晩の寒暖差に体調崩しがちですが、Passyさんもご自愛くださいね🍀
コメントありがとうございました。
rikimarumama2007
素敵なアキバラこんな風に写せたらといつも思います。
温かいぬくもりのお写真ありがとうございます。
wakoslowstep
チョコさん はじめまして!
コメントありがとうございます♪
拙い写真と時々介護の愚痴が入るブログなのに、癒しを感じてくださってるなんて、嬉しいです~(*^^*)
同じ日曜日に「光が丘ローズガーデン」にいらしたのですね♪
新しくて素敵なところですよね✨
薔薇の品種は、たぶん旧古河庭園より多いのではないでしょうか(*^^*)
いつか行ってみたいと思ってます。
今年の秋薔薇は、レンズ(^^;とタイミングに恵まれず、写真もそんなにないので、残念に思ってましたが、チョコさんの嬉しいコメントで救われましたよ✨
こちらこそ♪これからもよろしくお願いいたします🍀
yokohanagokoro
wakoさん
おはようございます^^

すてきな秋バラを見せて頂きました。
大好きな「琴音」にも会えました。
我が家の琴音は、枯れてダメになりそうなんです。
なので、wakoさんのブログで琴音を見ることができて、嬉しいです。春もまた、見せてくださいね!
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
passy16e
wakoさん、こんばんは。

旧古河庭園でのひと時、wakoさんの画像たちからは人出の多さなど微塵も感じませんね。素敵です。
琴音さんも万葉さんも、私も大好きな薔薇たち...旧古河庭園の重厚な佇まいによく似合います。
万葉さん.。.:*・゜
wakoさんの心を写し撮ったような1枚...そんな印象を受けました。
立冬を迎えましたね...御身おいといくださいね。
チョコ
はじめまして。
いつもうっとり、癒しを感じながら拝見しています。
秋薔薇、日曜日に光が丘のローズガーデンを訪れ、一輪一輪の美しさに見とれてきたばかりです。
こちらの旧古河庭園も一度は伺ってみたいスポットですが、wakoさまの素敵なお写真ですっかり満たされています(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
秋薔薇を愛でてきたばかりの勢いでコメントさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る