若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

明日から10月。本格的な秋の幕開け!

2013年09月30日 | Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~
みなさぁ~~~~~~~~~~ん

こんばんはぁ~~~~~~~~~~~~~~


今日は日中動くと暑かったけど、

晴れの月曜日で気分が良かったです


末摘鼻さぁ~~~~~~~~~ん

絵文字入りの華やかなメッセージ、

どうもありがとうございまぁ~~~~~す(笑)

そうですよぉ~!

だいたいジャズのライブハウスで歌わせていただく時は

20曲くらい歌わせて頂きます

なので英語のジャズと日本語となるべくバラけるようにしたり、

バラードばっかりがつづかないようにしながら

そして季節を取り入れながら自分の歌わせて頂きたい歌も・・・、

なんて欲張ると毎回鉛筆なめなめ、私一人の好みに偏らないように

私のたたき台を元に、みんなで順番やアイデアを出し合いながら

ようやく決まるんですよ~!

『富士山だ』はすぐにお返事を書かせていただいたのですが、

この歌を書かれた後の阿久悠さんのお言葉の中で

「歌は他愛なければ他愛ないほどいい」ということで、

みんなで他愛なく、子供も大人も大きな声で歌ってほしい、

長く愛される歌であってほしい、そういう気持ちがこめられているので、

全部一緒に口ずさめるのはすごく嬉しいですよ~!

現にこの間のライブでも全部歌ってくださった入る方もいらして、

「あぁ~!一年半でここまでみなさんに歌っていただけるような歌になったなぁ~

と嬉しかったです

でも、後ですぐにテキストで送っていただいた

男女混声のCDバージョン、聴きとって、しかも色分けまでしてくださって、

どうもありがとうございました

いつかやらせていただくかもしれないので、

大切にとっておきます!いつもありがとうございます



ホールディンさぁ~~~~~~~~ん

いつもFBでもありがとうございます

なんとも朝晩は涼しくゆっくり眠るのには良い季節になりました。

オフはしっかりと休息をとるに限ります(笑)

いつも元気ですが、秋の味覚も手伝ってさらに元気百倍アンパンマン状態の私です

「きっと青い空」そして「ひまつぶしの恋」「伝えて早く」の3曲は、

内館牧子先生に書いていただいた大切な私のオリジナル曲・・・。

元々スタンダードジャズに新たに詞を書いていただいたので、

色々と海外からの許可が下りるまで時間がかかり、

詞を書いていただいてから5年目で今年に入り『Again』だけ、

「日本語で歌ったこの歌を聴いてみたい」とのことで連絡が入り、

日本語を英語に直した歌詞とともにデモをお送りし、

ようやく許可が下りたんです。すごく大変でした。


残りの二曲はまだ海外からの許可がおりなくてCD化ができないのですが、

しばらくはライブで大切に歌わせて頂き、私の名前ももっと全国区になり、

初リリースさせていただいた『きっと青い空~Again~/ 津軽のふるさと』が

ヒットしたらその限りではないと思うので、他の2曲も無事にCD化される日まで、

あきらめずにがんばります

なので、それまではライブのみですが、女性だけでなく、

男性の方でも時々涙されていらっしゃる方が。

とても切ない日本語詞に、さらに美しく切ないメロディーが追い討ちをかけてくるので、

結構、ライブでのうるうる度が高い曲です。

いつかホールディンさんにもぜひお聴きいただきたい歌です。

その日までお楽しみに



Hello~~~~~~

Bur~~~~~~~~~~t

>2ステージ3番....やっぱり現場に行かないとダメだな。
地団駄その3(>_

あはは!

もう、いつでも歌わせていただきますよぉ~

なんてったって♪The bell you rang to prove that you are strong~

の真相を教えてくださったのはBurtだもんね



amechanさぁ~~~~~~~ん

あはは!どうもありがとうございます!

そういっていただけるとアップさせていただいた甲斐がありました

『SHINNY STOCKINGS』はもう今回歌わせて頂きましたよ~

あの歌は完全に女性目線の小粋な歌で、主人公になりきって歌える大好きな歌。

カウント・ベイシーサウンドも大好き

『You've got a friend』も名曲だけに世界中でカバーされ続けていますね!

『スペイン』はそういっていただいたので久々に読み返したら

アツいアツい(笑)もう、訳しているときの

それしかみえない集中力はあきれるほどですハジカシ!

スウィングジャーナルは2010年から休刊ですが、

これだけまたジャズが注目されてきている(と思う・笑)ので、

復活してほしいですね

これからもどうぞ応援のほどよろしくお願い申し上げます



さぁ!!!

明日から10月!

本格的な秋の爽やかな幕開けです

お互いに体に気をつけていい季節にしましょうね


私はもちろん!!食欲の秋が楽しみです!


というKとおで、今夜はこのへんで!!


楽しい夢を


おやすみなさぁ~~~~~~~い





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日銀座スウィング ... | トップ | 私だけの「富士山だ」~富士... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山だ (末摘鼻)
2013-09-30 22:12:58
返信、気がつきませんでした、ゴメンナサイ。

「富士さんだ」をうたっているときに阿久悠の「歌は他愛なければ他愛ないほどいい」の言葉、漠然と感じていました。
だから、下手でかすれ声にもかかわらず、無邪気で無心に歌っているように思います。
CDと一緒に歌っても、とっても楽しいですよ。

一人で歌おうとすると音程がまだ全然だめですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~」カテゴリの最新記事