若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

結構なお手前で・・・オホホ!

2009年02月24日 | 食いしんボーカリスト
先日、友人に誘われて、



なんと、お茶会にいってきました




自称「食いしんボーカリスト」のこのわたくしも、



行けば美味しい和菓子が待っていると思っても、



でもなぁ~、お茶なんて、やったことないし、



礼儀作法も知らないし・・・、



緊張するし、足も痛くなるし・・・



と、めずらしく及び腰だったのに、その友人から、



「そのお茶会は、本当に初心者でもお道具なしでも教えてくれるから



といわれて、思い切って参加してみたのです




待ち合わせは・・・、なんと原宿の竹下通り




車でいつもさぁ~っと通り過ぎるだけの、



自分とはまったく無関係な町だという認識だったので、



友人と待ち合わせる時点でもうドキドキ




完全に竹下通りから浮いているような・・・、でも近くにある、



ヨン様のブロマイド(ひさびさにこの響きを使った)や



アイドルのカレンダーを間近でみて、おもわず手が伸びそうに



なったりなんかして




しばらくして友人登場




と、付いていくと、そのすぐ近くのビルに入っていくではありませんか!



しかも、そのビルの1階は、アクセサリー売り場で、



すごい人ごみをよけて、エレベーターで上がります。



「こんな場所でお茶なんて、うるさいんじゃないかなぁ~?」



と不安を抱きつつ、そのお茶会の部屋の前に到着



中へ入ると、それまでの喧騒がまるでウソのよう



心地よい静寂の空間に通されました




いざ、お茶会がスタートすると、はかまをはいた先生が入って見えて、



真っ白いひげのおじいさんを想像していたので(笑)、



意外にお若い先生でびっくりしながらも一安心しました




初めて知ったのですが、お茶といっても、1回のお茶会で、



だいたい2種類のお茶を楽しめるようで、はじめに「おうす」の茶で、



いわゆるお抹茶を一人1杯ずついただいて、お茶菓子に



くるみの美味しい松露がでました




初めてプロがたてるお茶におもわず「美味しい!」と



言ってしまいました。するとすかさず先生が



「あ~、よかったです。ありがとうございます」なんておっしゃられて、



まったく「お茶を入れてあげましたよ」みたいなところがなくて、



それだけで「お茶って楽しいかも!」と思いました




私はお茶の作法なんてまったく分からなかったのですが、



先生も周りの人もこんな感じでいいのよ!



みたいにさりげなく教えてくださって、



お茶菓子の松露をつかもうとしたら懐紙の上で転がり落ちそうになり(苦笑)



そんな時もすかさず「そういうお菓子ってころがるんだよねぇ~。」



なんて言って、フォローしてくださって!




続いて「お濃茶(おこいちゃ)」。




名前の通り、とても濃い抹茶で、これは2~3人で回しのみをするのです。



回しのみをするので、自分の飲んだあたりを



懐紙でふき取るのですが、その懐紙の折り方や、



最初は左からふいて、もう一度、今度は右からふくやり方などを教わり、



そしてそんな時、待ってました



上生菓子登場




聞くところによると、この日のために京都から取り寄せたそうな!!!



「待ってました!」と、心の中で、大きくガッツポーズ!!




食べたらその美味しいこと、美味しいこと




またその甘さの後、濃茶もとてもこくがあるのにうまみが凝縮されているので、



嫌な苦味ではなく、本当に美味しいのです



「おかわり」とは言いませんでしたが、言っちゃいそうでした




しかし何よりも驚いたのは、最初から最後まで、



なんの嫌な思いや不自由をしなかったことです




確かに、足が痛くなったり、お茶菓子が転びそうになったりしましたが、



もう、足が限界かも・・・!と思いかけたその時、先生が



「あぁ~、ごめんなさい!



今日は午前中からお茶会だったから、もう足が限界だ!」



といって足を崩されたのです



すると周りの人たちも足を崩したので、



私も「た・・・たすかったぁ~!」と思い、



しびれた足を崩すことができました。



お菓子が転びそうになったときも前述のとおり、



周りにフォローしていただいたし。




最初は「なんだぁ,お茶の先生も足が痛くなるんだなぁ~(笑)]、



と思ったけど、よくよく考えたら、あれはもしかして・・・。



なんて思っちゃうくらい。



真相は分かりませんが、そのくらい自然に楽しく過ごすことができて、



その茶会の魅力にすっかりはまってしまったのでした




聞くところによると、10月か11月は、



超極上の「栗きんとん」が京都から届くのだとか!!




それは、もう、いままで何百個というお茶菓子を食されてきた先生でさえも



「あれはほんと~~~に、今まで一番美味しかった!」とおっしゃられるほどで、



それを聞いて私は少しの迷いもなく



「その月は、間違いなく、必ず伺わせていただきます!」と、



その場で予約をしてしまったほど!!




さぁ~て、それにしてもこの



私の「やまとなでしこ講座」もどれだけ続くやら(笑)




でも、月に1回くらいは、普段とはまったく違う空間に身をおくことによって、



ちょっとした緊張感と、知らない人と、お茶を通じて



お互いが心地よく過ごそうとする感覚は、



今の現代社会ではなかなか味わえない、



『人のあたたかさ』を感じられて、



その上、美味し~~~いお茶とお菓子が食べられて、



こんな良いことはないので、



はまりそうです




昨日は、ちょっとそれに感化されて



美味しい日本茶を買いました(写真)。




どうぞ、今後の「やまとなでしこ若生りえ」にご期待くださいませ(笑)



おほほ!なんちゃって




猫達磨さーん



天ちゃんは今、冬毛モコモコですよ



それに今の寒い時期、天ちゃんを抱っこするだけで



本当にあったかい



でも、あんまりベタベタ可愛がるとちょっと迷惑そうにするんだけど、



それでも我慢してなでさせるので、余計にカワイイです(笑)



ちなみにメイ太郎は、かごから出すと、むこうから



「どうぞなでてください」と頭を下げて、



なでるように促してきます(笑)



そして15分はずっとそのままの状態です



オカメインコは本当に甘えん坊で、こっちもかわいいんですよ!



それぞれ可愛さはありますよねぇ~?



あー、今日はまた、大好きな食べ物と動物ネタで長くなっちゃったー!



さいごまでありがとうございまーす
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またやっちゃった | トップ | 5月16日(土)横浜Bar... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。お茶会 (リエマニア)
2009-02-25 13:22:09
りえさん、お元気ですか

お茶会に行かれたんですね。
何だか、りえさんのその時の様子が
目に浮かぶようで、面白く読ませて
いただきました。
正座はたしかに最近はまったくしないので
私も自信ないです。
でも、素晴らしい先生ですね~
何だか、そういう先生になら
ぜひ教えていただきたいなあと
思いますよね
でも、りえさんご縁に恵まれているんですね。とても良い方々との出会いが、これからも
たくさんあるといいですね。

それにしても、美味しいお茶とお菓子に
つられて(あ、失礼・・)
魅せられて」、
私も参加してみたいな~

返信する
私も行きたいです! (ゆっぴー)
2009-02-25 20:45:36
「やまとなでしこ」様。
それとなく気遣いをしてくださる先生をはじめ心配りの面々。
ステキなお茶会ですね。
以前、テレビで「お茶席」の解説している番組を見ましたが、
そこでも「お茶」というのは、心を開放しリラックスするためのものだとおっしゃっていました。
ですから、理屈云々よりもそうした「いただき方」が、正しいのではないでしょうか?

お菓子につられてではないけれど、ぜひ参加したい『お茶会』ですね!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしんボーカリスト」カテゴリの最新記事