若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

『富士山だ』歌い方ワンポイント講座♪

2013年10月02日 | Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~
みなさぁ~~~~~~~~ん

こんにちはぁ~~~~~~~~~~~~

今日は午後お出かけなので日中のアップです

なんだか蒸しますねぇ~!

朝から、長袖→半そで→長袖→半そで・・とベースの洋服が決まらずにいますが、

30度くらいまであがるそうなので、半そでに羽織物と暖かめのストールに落ち着きました。

建物の中だと冷房をかけていないから蒸しますよね?

こういうときの油断が10月はこわい!!!


最近のブログのサービスで、一年前の記事を

夕方6時頃にお知らせしてくれる機能があるのですが、

昨年の今頃は珍しく熱を出したんですよね。

やはりあの時も一瞬の隙で、羽織物を2階までとりに行かずに

横着したため、風邪を引いた教訓を生かし、

今年は風邪ゼロで過ごそうと、ますます気合を入れております


みなさまもぜひぜひ!ちょっと面倒でも、忙しくても、

だからこそ、風邪で寝込むなんていう時間を過ごさないために

お気をつけ下さいね


さてさてさて~~~!!!

この方はお風邪など引かずに元気に歌ってくださっているご様子ですよ

末摘鼻さぁ~~~~~ん

こんにちはぁ~~~~~~


>”しっかりこのお仕事のイメージを作るためにも、甲府ワイン、しっかり予習しておかないと。”

これって、だだワインを飲むための口実に聞こえますが!?

あまり飲み過ぎてメイクン(こう呼ぶ事にしました)にいやがられない様。

ド・・ドキッ

ンもう、そんなことゼンゼンないですってばぁ~

アタクシったら勉強熱心だことオホホホホ


>「富士山だ」で歌っていて好きなフレーズは、”春 夏 秋 冬” の
いきなり高いところからだんだん下がるところ、気持ちいいんです!

それから、最後の”富士山だ”の連呼の冒頭の部分での4フレーズのソロのおっしょさんの声、
なんて表現していいか判らないんですがなんかいいんですよね。

ソロ連呼の4フレーズ、まるでゴムまりが弾む様。

あの高低差のあるところのメロディーはドラマティックな展開ですよね~!

私も♪春夏・秋冬のところは少しずつだんだん階段を降りるように落ち着いて歌い、

♪み~ん~な~富~士~~~~~~と歌うところは

次の♪富~士山だ!富~士山だ!に行く前なので、今度は逆に、

だんだんと一音ずつ階段を上がるように声も音量を上げて歌っています。


だからでしょうか?盛り上がった分、

次の♪富~士山だっ!富~士山だっ!がゴムマリみたいに

気持ちが元気に弾んで歌に乗るのかもしれませんね


というわけで、『富士山だ』歌い方ワンポイント講座でしたぁ~(笑)


さぁ!!今日も末摘鼻さんから元気をもらって『富士山だ』ひと歌いだっ

メイクン(←気に入りました)も『富士山だ』お勉強中です(笑)

週の半ばですが、後半戦も元気にお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます



さぁ!!!

それでは準備にとりかかりまぁ~す!


みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいませ


明日の夜はちょっとお楽しみなので

今日はそのぶんしっかりとがんばるぞ~~~~~~~~~


また明日~~~~~~~~~~


ごきげんよぉ~~~~~~~~~う


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私だけの「富士山だ」~富士... | トップ | フラメンコを観るにはぴった... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た・たいへんだぁ! (末摘鼻)
2013-10-02 16:02:49
一年前のブログに行ってきました。
風邪による胃痛の様ですが、鈍な当方にはいったい何時からかかったのか判らない相変わらずの若生りえワールド…‥いや、恐れ入りました。

回復直後に自制も効かずの完食で胃痛をぶり返された由。

きっと、半分ぐらい食べたところで止めようとしたと思います、でももう一口、もう一口、後ろめたさを感じながらのもう一口・・・・・気がついたら残り少なくなっており、このくらい残してもしょうがないやで完食。

こんな風に想像しました。
間違っていたらごめんなさい…‥‥もしそうならお詫びに一日ほど謹慎します。
これは当方がやるパターンで、いつも後で悔やんでいます。

でも、神さまじゃないですからね!

ワンポイントアドバイス、ありがとうございます。
不器な当方ですが、テキストにチェックを入れて努力します。

”メイクンも『富士山だ』をお勉強中です(笑)”
げっっ!!…‥。 追い越されちゃう…‥。…‥たいへんだぁ!

・・・・・・い・いってらっしゃぁ~~い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~」カテゴリの最新記事