若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

おもてなしの心

2009年04月26日 | 食いしんボーカリスト
先ほどお茶から帰ってまいりましたぁ~!



いやぁ~、今日も本当にいい時間を過ごさせていただきました



もうね、これははまってしまいましたね



しかも、この日のために



銀座で道具まで買っちゃったし(笑)



とはいっても、



写真の左から、お懐紙320円。お扇子1200円。それから



お菓子をいただくための大事な道具、楊枝500円。



お茶席の時間、プライスレス・・・。どっかで聞いた様な



というわけで、この3つはいつも貸していただけるのですが、



どうせなら、これからお気に入りをもっとゆっくりさがすとしても、



マイ・道具は嬉しかったですねぇ~




リエマニアさ~ん!お久しぶりです



お仕事お忙しそうですね?



お元気ですか?



そうそう。あっという間に5月!



5月16日(土)は、初めて横浜の老舗「BARBARBAR」で



やらせていただきます



お会いできないのは残念ですが、



また、28日(木)の銀座スウィング・シティのほうへ、



もしお時間よろしければ、ぜひいらしてくださいね



そしてお忙しそうですが、



くれぐれもお体に気をつけて




cheryさ~ん



そうそう。そうなんですよ



お茶をはじめたなんてまだ3回目だし(笑)



まだまだ右も左も分からなくなりそうな段階なのですが、



本当にこの会に出会えてよかったなぁ、と思います



それに私、このお茶席だったから3回も続けて伺えているのだと思います。



だってね、この時間が終わった後は、



とても晴れやかで、すがすがしくて、心地よくて、



あたたかい、いい気分になって帰るんです



「あぁ~、楽しかったなぁ。美味しかったなぁ。



あっという間の時間だったなぁ。」って。




しかもそれは、このお茶席を教えてくれたセシェママやみんなも、



帰り道、同じ感想だったのです



なぜかというと、やはりすごく先生方が



そういう気持ちにさせてくださるんですね




今の時点で感じていることで、おもてなしってなんだろう?と思うと、



相手に恥をかかせない、不快な思いをさせないように、とにかく



相手の立場になって穏やかに、優しく接すること、なのかな?



なんて思います・・・。



そう接していただいているから、



気持ちがいいんですよねきっと




だって、日頃、会社や家や色々な場所で色々な人と会って



みんなで生活しているうえで、必ずしも、



常に満足のいく時間を過ごしている、なんてことってないですよね?



たとえば



「あの言い方、ほんとに頭にくるなぁ~!」とか



「なにもあんな態度をとらなくても・・・」とか、



日々、色んな場所で人間関係でイライラしたり



傷付いたりしていると思います。




でもこの時間だけは、もてなされる側は、



人間関係でもなんでも、不快な思いはしません。




そしてまた、生徒である私たちも、一緒に回しのみをする時や、



お菓子をいただくときの「作法」を学ぶことによって、



他の人たちも、そして自分も、



一緒に心地のよい時間を過ごすためコツを、



教えていただいているんだな、と思いました




本当に、世の中、こんな考え方の人が増えたら、



どんなに人間関係がスムーズにいくだろうか、と思います




この経験を、音楽にもいずれ生かせるように、



これからも楽しみながら、がんばります!



みなさん、どうぞ私のおしとやかになってゆく過程を



見守っていてくださいね




あぁぁぁ~~~



それからお菓子の写真ですが、またカメラを忘れてしまい



撮れませんでした




それに実際伺うと、まだ余裕がなくて(笑)




カメラをステキなお皿に落として傷つけたらどうしよう!とか、



その間に作法を忘れそう・・・、とか(笑)




なので、またそのうち余裕ができたら撮らせていただきます!




それでは!明日はラジオ!



がんばってきま~す



みなさん!



ごきげんよう



オホホホホホ・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当つけて、どこ行くの? | トップ | ノスタルジーな春の音 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶道~ (ひまわり)
2009-04-27 09:42:41
ちょうど昨日、お茶をしに来た友人と
たまたま茶道の話になり・・・

結婚前にお茶を習っていたという彼女は
「本当は左利き」だけど、書く、食べるは
右に直したという・・・

ところがボールを投げたり、何かするには
やっぱり本当は左でやりたいんだと。。。

そして、お茶を習った際に、右手で行う
様々な行程ごとに先生から
「なんか、おかしい」「やっぱり、おかしい」
と、駄目だしばかりされ・・・
いつしか嫌になってしまい、遂に結婚を機に
お茶をやめてしまったのだと、悲しげに
語っていました。

方やリエさんは、やる度に楽しさを感じ
明るく前向きになられている、ご様子で
何よりです

教わる先生によって、こんなに違うなんて

そう思うと、人との出会いや関わり方で
人生、大きく違ってしまうんだなぁ・・・
としみじみ感じました。

5/28の銀座スィング「シティ」
伺いまぁす
返信する
りえさん♪ (chery)
2009-04-27 18:25:32
来月のライブのお店・・
毎日通勤で関内から歩いて通ってますよ
外からステキなお店だなぁって思いながら
中に入ったことはありません。
仕事の都合着いたら仕事帰り観に行ってみたいです☆
ライブは予約制なんですかね?
お店の方に聞いてみようかな。。

写真の扇子・・ステキですね
扇子の値段って幅広いけれど
1000円でもステキな扇子ってたくさんありますよね!
ちなみに私の愛用扇子は京都で購入した1000円の扇子です夏の通勤には必需品となってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしんボーカリスト」カテゴリの最新記事