20代男子が健康や食、旅行について語る

雪もこんなところで役に立っている!越冬野菜に欠かせない雪!

今日は雪が降るということで、友達の中には、お休みになったという人もいました🙌
 
雪はどんなイメージでしょうか?
 
雪の多い地域の人からしたら、雪かきが大変だよって感じかもしれないですし、
 
僕のように、雪とはあまり縁がないところで育った人からしたら、
年に何回かあるイベントのような感じかもしれませんね!笑
 
雪だとスリップしたり、雪の重みで木が折れたり、というネガティブなイメージがある人もいるかもしれませんが、雪のおかげでいいこともあるんです!
 
越冬野菜というのを聞いたことありますでしょうか?
 
雪下野菜と呼んだりもします✨
 
越冬野菜は、雪国で積もった雪の中に大根やキャベツ、白菜などの野菜を保存して、越冬させるというものです⛄


 
雪の中に保存することで、みずみずしさが保たれたり、
なんと甘さが増すというのです!!
 
たしかに、冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと、さすがに劣化してしまいそうです😂
 
でも雪の中だと、ちょうどよい温度に保たれて、雪のため湿度もちょうどよくて、保存ができるということですね✨
 
そう考えたら、雪というのも悪いばかりではないかなと思ってしまいました。
 
雪国の知恵ともいえる越冬野菜、ぜひ食べてみたいですね😄
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理・グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事