温泉おやじのつぶやき

屈斜路湖周辺の自然、温泉そして身辺雑記

屈斜路、子リスとサクラ。

2018-05-14 10:51:34 | Weblog


温泉犬キンタが、このGWの2日間戻ってきました。
高齢のせいか少々よろけていましたが、元気そうです。

玄関前でエゾリス、よく見ると子供のリスです。

お母さんリスに餌をおねだりしています。

「僕にもちょうだい」シーン。

やっぱり仲良く食べてます。

玄関の左の屋根下にエゾリス一家が住みついちゃいました。

毎日、そばにあるオンコの木で遊んでいます。
和琴半島に行く通りにエゾ山桜が咲いています。

素朴な桜ですが、北海道らしいですよね。<

一度見にきてください。/font>
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

屈斜路、春を感じます。

2018-04-22 12:07:00 | Weblog


屈斜路湖は、春のたたずまい。水芭蕉、春を感じます。

おいしそうなカエルの卵?!!湖畔の湿地帯のあちこちにあります。

早朝の秋まきの小麦畑。山々には少し残雪。

夕暮れの屈斜路湖。白鳥達もシベリアへの準備。

三香温泉、自家栽培の野菜畑の雪も溶けました。埼玉の山菜名人の姉夫婦の出番となります。

春のすがすがしさを感じる露天風呂。どうぞ、春を感じにいらっしゃってください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

極寒、骨身にしみます。

2018-02-24 21:48:21 | Weblog


ひィやー、さぶー、痛いー。零下24度。

屈斜路湖、和琴半島露天風呂、冷凍庫の中の温泉です。

屈斜路湖の湖面も結氷しています。

そんな中、京都より自転車で北海道ツーリング。
アンビリーバブル!!無謀、無茶苦茶・・。
道産子は先ずやりません。

極寒の朝、女房に送られて出発。
無事、京都に戻られることを願うのみ。

先日の猛吹雪の翌朝、農家の早勢さんがロータリーで除雪してくれます。
早勢さんには、いつも感謝です。 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屈斜路湖も結氷の準備です。

2018-01-25 21:15:14 | Weblog

全国的に寒波が押し寄せ、厳寒の露天風呂に入るのには多少、気合いも必要です。
兆湖橋からは、屈斜路湖の氷片が釧路川に流れていくのが見える。
その釧路川の河口には、氷片はザラザラと流れ去っていく。

燃料の薪が少々、心細くなってきました。
ご来湯をお待ちいたしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成30年  明けましておめでとうございます。

2017-12-31 21:41:25 | Weblog


平成30年 明けましておめでとうございます。

ご来湯、ご宿泊されたお客様そしてお世話いただいた方々に感謝いたします。ありがとうございます。
いろいろな方々との出会いがありましたよ。

この薪ストーブを囲んで、話がはずみます。

今年も皆さまのお越しをお待ちしております。

エゾリスも元気に毎日ご出勤です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒエーー、寒ぶーーー。

2017-12-19 16:19:04 | Weblog

零下20度の、早朝、屈斜路の風景。寒ぶーーー。

眺湖橋からの釧路川、放射冷却により冷気が湯気の様に立ち込める。

余りの冷気に顔面が痛く感じ、鼻の奥まで冷気が刺さるようだ。

三香温泉も、雪で覆われている。何かのアニメに出てくる風景。

愛車アレックス(かなり古い車種)もすっぽり雪に覆われた。

この厳寒期、温泉犬キンタは、弟子屈町の本宅に出張中です。

さてさて、この酷寒に、露天風呂でひとっ風呂といきたいが、なかなか上がってこれません。
皆さま、風邪などひかれません様に。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また、お久しぶりです。

2017-10-29 20:58:31 | Weblog

ほんとお久しぶりです。
秋の三香温泉です。
温泉犬キンタも元気ですよ。

朝晩の寒さが、露天風呂にはちょうどいいです。

紅葉のなかの屈斜路湖、和琴半島露天風呂。

和琴半島の紅葉は、今が盛り。

美幌峠の山々には、うっすらと雪模様。

エゾリスも、おにグルミの埋設作業(越冬用にクルミを土に埋める・・春になると忘れているのだが)を終え、三香のヒマワリの種を食べる。

季節は晩秋に向かい、また冬の時季がやってくる。<font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2017-08-06 20:10:44 | Weblog

たいへんお久しぶりです。
もう8月になっています。

緑に囲まれた露天風呂。
この時季、朝晩はちょっと涼しく、少し湯けむりが立っています。

温泉犬キンタが帰ってきています。
「待て!」と、言うと好物のドッグフードを前にしてじっとしています。
(キンタは内心、早く食わせろ!と言いたげ)

歳の割には、結構食いつきます。

えぞリス達が、毎日、ちょこちょこ来ていますよ。

近くには、一面の白いそば畑。
/
温泉犬キンタは、しばらくはおりますので、どうぞ会いに来てください。font>
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

春よ、来い!!

2017-04-18 21:55:19 | Weblog
お久しぶりです。
三香温泉も春めいてきました。
露天風呂の周りの樹木は、少しづつ芽吹いています。
雪解け後は、ちょっと殺風景でしょうか。
和琴半島露天風呂、春のうららかさを感じます。
2週間前の温泉近くの風景です。
相変わらずエゾリスが来ています。
眺湖橋からの屈斜路湖、すっかり湖上の氷が無くなりました。
春よ、早く来い!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明けまして

2017-01-03 15:23:09 | Weblog


新年、明けましておめでとうございます。
今年も、三香温泉、宜しくお願いいたします。
雪中、露天風呂です。

姪っ子の娘や孫たちが、雪山で、そり遊びに夢中です。

かまくらをつくって、一休み。

温泉キンタも、元気です。
今年の冬は、少し和琴を離れて、弟子屈の街暮らしを予定しています。

どうぞ、皆さまのご来湯を、お待ちしております。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加