脊椎内視鏡下手術 - わきだ整形外科 - http://wakida.org

わきだ整形外科は脊椎内視鏡下手術を中心とした、低侵襲手術が専門のクリニックです。 - 鹿児島県鹿児島市で開業しています。

サーバートラブル (>_<)

2015-08-03 08:00:59 | Weblog

わきだ整形外科で使っているパソコンの多くは、Macで、管理は私、楊 昌樹がしております。

院内の入退院、検査、手術予定などの予定は、サーバと呼ばれる、パソコンで、一括管理されています。

土曜日の診療中に、サーバーがおかしくなっていることに気づきました。

そこで、土曜日の診察が終わってから、直すことに。

元々のサーバーはiMacでしたが、余っていた、Mac miniにサーバを移すことにしました。

ところが、Mac miniのHDDが壊れている。(>_<)

Mac miniのHDDは結構ばらさないと交換出来ないのは知っていましたが、iFixitを見ながら、ばらしました。

意外と楽勝。HDDを取り出した後に、パソコン屋さんにいって、故障が少なく、スピードの速いSSDを購入し、これを組み立てました。

command+R を押しながら、再起動して、ネットから、OSをインストール。

Yosemiteまで、パージョンを上げた後に、OSX Serverをインストール。

ここまでは順調にいって、ユーザーを定義した後に、iCalを設定しました。ところが、上手く動かない。(゜◇゜)ガーン

色々、試したところ、院内のネットワークはインターネット通じていないのですが、その辺りで、上手く動かない。

以前は、イーサーネットは院内に繋ぎ、アップデートやプッシュ機能用にWifiを使用して、2つのネットワークを一台で管理できていたのになあ。

今回上手くいかないのは、なぜかよくわかりませんでしたが、徹夜の作業と日曜日の大半を使い果たして、Mac miniサーバーは快調に動くようになりました。(;-・。・-;)

最後に、院内の20台のパソコンをすべて立ち上げて、一台一台設定をしていきました。(*´д`*)

いつも思うのですが、パソコンって、地道。