脊椎内視鏡下手術 - わきだ整形外科 - http://wakida.org

わきだ整形外科は脊椎内視鏡下手術を中心とした、低侵襲手術が専門のクリニックです。 - 鹿児島県鹿児島市で開業しています。

見た目は大事だと思いますが・・

2008-10-31 20:08:30 | Weblog
神奈川県平塚市の県立神田高校が入学試験で、服装や態度の乱れを理由に合格圏内の22人を不合格にしていた問題で、県教委は29日、渕野辰雄校長を更迭し、11月1日付で県立総合教育センター専任主幹に異動させる人事を発表した。

 県教委は、服装の乱れなどを選考基準として公表していなかった点を問題視、「保護者や県民の不信を考えると、これから始まる入試準備にかかわるのは適切でない」と説明している。

 渕野校長は、受験生の外見を合否判定の基準にし始めた04年度実施の入試時は教頭、05年度以降は校長として非公表基準での選考を指示していた。

 県教委にはこの日、「なぜ外見で判断することがいけないのか」などとする意見が多数、寄せられた。一方、文部科学省は「公表基準以外で選考したのは入試の透明性、公正性の観点から不適切」との見解を示し、県教委に再発防止策の報告などを求める。


入試に、眉を剃ったり、茶髪で現れる中学生を不合格にしたのが問題になっているようなんですが。
やっぱり、不合格でいいと思うんですよね。
僕らが入試の時は先生から、態度が悪いと不合格になるからと言われていたような気がします。
いつの間にか、不合格にした先生が処分されることになるとは。
こんな事では、悪い子供が増えるだけじゃないでしょうか。

蛍光灯が切れていく

2008-10-24 02:27:29 | Weblog
開院してそろそろ8ヶ月が過ぎようとしています。
電球があちらこちらで切れてきます。
今日も2階のトイレで蛍光灯が切れていました。
脚立を持ち出して、せっせと交換です。間接照明なので、取っても替えにくいです。
替えているそばから、また一本と切れていきます。
本日は4本替えました。
院長は何でも屋さんだと痛感しています。

MacBook

2008-10-18 22:47:02 | Weblog
10/15にAppleのMacBookというノートパソコンが発表になりました。
以前より、理事長のパソコンが無く、不便をかけていたので、早速購入しました。
私が使っているのはMacBook Proですが、今回のMacBookシリーズはあまりにかっこよくうらやましい限りです。
液晶の表面がガラスになり、ノングレアで無いことはやや不満ですが、かっこいいのでまあいいか。
トラックパッドもiPhoneの様にジェスチャーで画像の回転や、スクロールなど出来ますし、トラックパッド自体がクリックするためのボタンになっていることなど、Appleでしかできない発想と思います。
僕らの仕事も、人が発想しないことを発想して、よりよい医療を提供しなければいけません。
私が2005年に発表した、腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアに対する低侵襲手術である、棘突起正中縦割進入MD法はその一つです。
これからも頑張ります。

看護サマリー

2008-10-18 22:37:26 | Weblog
入院患者さんが、退院されるときに看護師さんは退院サマリーというまとめを作成します。
今までは、手書きか、エクセルのシートに書いてもらっていましたが、やや不便なところもありました。
ファイルメーカーというソフトを使って、選ぶだけで大部分が入力できるようにプログラムを作成しました。
すでに、ベット柵に付ける、ネームやカルテバインダーの背表紙もファイルメーカーで印刷出来るように、作っていましたので、一回入力することで、すべてが印刷できるようになりました。
わきだ整形外科ではパスをはじめ、いろいろな文書を自作しており、それをプリントして使用しています。
その利点として、コストはもちろんですが、変更が必要になった場合、すぐに変更して運用を開始できる事です。
出来るだけ、事務処理にかける時間を減らして、患者さんと向き合う時間を長くするよう、いつも考えています。
しかしながら、厚生労働省はどんどん書類を増やすような制度を作ってきます。
もう少し考えてもらいたい物です。


連休明け

2008-10-15 20:41:39 | Weblog
連休明けの2日間は外来が多くて、お待たせしたかもしれません。m(__)m
しかし、患者さんが多くても手は抜けません。やはり時間がかかるのです。
ただし、待っている方が多いと、私も自然と急ぐことが多く、ゆっくり話が聞けないこともあります。
何か疑問点や、聞いておきたいことなど、遠慮無くおっしゃってください。
わきだ整形外科は納得するまで説明することが伝統ですから。