ゆきの気まぐれ日記

時々書いて行きます

岩国 湯田温泉 秋吉台の旅

2018-05-06 10:52:16 | 日記

        ゴールデンウィーク後半、娘と2人で山口県に行って来ました。

        

       ↑ 錦帯橋(日本3名橋)です。 ↓ 錦川です。

        錦帯橋周辺は、緑に囲まれ春は桜に彩られ、

                     秋は 紅葉の美しさに彩られ、錦帯橋の姿と共に堪能出来る様です。

  
            

       ↑ 岩国城  吉川広家によって城山山頂に築かれた城です

     
      宿泊した湯田温泉 松田屋の庭園です・・・・この庭園は、司馬遼太郎の「街道をゆく長州路」のモデルになった

        所でもあり、また西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允が会見をした南州亭もあり、明治維新の志士たちが集まった

        場所として知られる旅館です。 歴史の重みを感じ、また庭園の美しさに心が癒されました。 

     西郷隆盛の書               大久保利通の書                  木戸孝允の書

    

                                                                                                                         

  秋芳洞・・・洞内の観光コースは、約1Kmで、片道約40分かけて歩きました。

     高低差は約40mほどあるそうです。

   温度は四季を通じて17℃と一定で、神秘的な空間を楽しめました。

      

  秋吉台は日本最大級のカルスト台地で、国の特別天然記念物に指定されています。   

     大自然が造りだした、神秘的な光景はとても素晴らしかったです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な旅 (ちーちゃん)
2018-06-14 20:59:54
錦帯橋と秋芳洞、若かりし頃に、友人と二人で行きました
どちらも、良い所ですね
東京と大阪に離れて住んでいたのに、待ち合わせて、遠いし地理不案内なのに、よく行ったものだと思います
返信する

コメントを投稿