ゆきの気まぐれ日記

時々書いて行きます

柳川・有田にて

2023-06-05 01:15:20 | 日記

急に計画をたて、一泊二日の九州旅行へ

早朝の飛行機で福岡空港に着きました。

そこからは西鉄天神駅より列車にて柳川に向かい、柳川の川下りを楽しみました。

一時間余りのお堀巡りで船頭さんが、舟唄をまじえて案内してくれます。

あいにく午前中は曇りでしたが・・・

柳川は北原白秋が生まれ育った町です。北原白秋の生家・記念館を見学し詩人、童謡作家の

作品にふれ、今も忘れえぬ童謡の数々が館内に流れていて、昔を思い出し懐かしかったです。

※あめふり ※待ちぼうけ ※からたちの花 ※この道 ※ゆりかごの唄などまだまだ~

資料館を出ても、唄が頭からしばらく離れませんでした

北原白秋は全国の中学や高校、大学の校歌の作詞を100以上も手掛けていたとは

やはり日本を代表する詩人ですね

柳川から西鉄天神・博多までもどり、博多の町をぶらぶらしてから、芸人の博多華丸大吉がよく通う

というラーメン屋Shin Shinをみつけ折角だからと30分近く並びラーメンを戴きました。

あっさり味の細麵でとても美味しく、30分待った甲斐あり

翌朝、有田の陶器市に列車にて行きました。 陶器市は4年前にも訪れ2回目になります。

前回はコロナ前でお店も人も賑わいがありましたが、今回は以前ほどの活気はまだ感じられません

でした。

有田駅から列車にて大村海岸線を走り、ハウステンボスの横を通り、大村湾の美しい海の

景色を見て、長崎空港より帰路に着きました。

列車内から撮った写真ですが、こんなに海の近くを走るんです。

(レイルキッチンチクゴ)              (観光列車 36ぷらす3)

途中ホームに珍しい列車が止まっていたので、列車の写真も撮ってみました。

1泊2日とは思えない充実した旅でした