ゆきの気まぐれ日記

時々書いて行きます

松本・安曇野・上高地

2023-08-13 21:09:42 | 日記

先月娘達も休みを取り、夏の旅行で信州に行って来ました

スタートは松本城です。

松本城は戦国時代に造られたお城で、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝のお城だそうです。

別名カラス城といわれる黒いお城です。

松本の城下町です。地方の街歩き、私は風情があってぶらぶらするのが好きです。

松本市立美術館

松本は草間彌生の出身地で美術館にはたくさんの作品が常設展示されていました。

幼い頃より幻視、幻聴の体験を紙に書いたのが始まりだそうです。

やはり天才なのでしょう

翌朝は松本駅の近くにある、珈琲美学アベという名の老舗喫茶店でモーニング

朝7時の開店前から長蛇の列という話題のお店です。ベーコンエッグ、バタートースト、サラダ、

ホットコーヒーといった定番のモーニングも食べましたが、看板メニューのクリームオーレも勿論注文しました。

一つ一つ目の前で作ってくれます。動画を見てください

(珈琲美学あべ)

安曇野ちひろ美術館

北海道を思わせるような広大な敷地内に、絵本作家いわさきちひろの美術館があり、念願の訪問が

かないました。とても可愛い絵がたくさん展示されていて、ちひろさんの世界を堪能できました。

「窓際のトットちゃん」の作者黒柳徹子さんがちひろ美術館の館長です。

敷地内にはトモエ学園の電車の学校が再現されています。

大王わさび農場

安曇野といえば、わさびも有名・・・ということで少し立ち寄ってみました。

水が綺麗なので美味しいわさびが育つそうです。

3日目は、いよいよ上高地へ

マイカー乗り入れ禁止なのでタクシーで大正池まで行きました。

晴れていても全ての山の頂上まで見えるのは珍しいと運転手さんが

教えてくれました。

(大正池)

そこから40分ほど歩き上高地帝国ホテルにてランチ

次回は是非泊まってみたい憧れのホテルです。 ここから約歩くこと10分、つぎは上高地の

シンボルともいわれる河童橋へ

ここまでは余裕でしたが、ちょっと物足りないくらいでしたので、更に奥へということで、明神池まで

歩くことにしました。 片道1時間程と聞いていたものの、なかなかたどり着かず、道を間違えているのではと

不安になり、途中すれ違う登山者に何度か尋ねました。

(明神橋から見る梓川)

(明神池)

やっとたどり着いた明神池、とても神秘的でした・・・が、

余韻に浸る間もなく、即折り返し

またまた1時間余りのコースを夢中で急いで歩き、タクシーの待ち合わせ時間に

ギリギリ間に合いました。ふらふらになりましたが、

念願の上高地は、天候にも最高に恵まれ、とても大満足の旅行でした