きままに

おもいつくまま
その日の出来事を
綴っていきたい。

楽しい会食

2013年06月05日 18時42分14秒 | Weblog

5日(水) 一緒に仕事をしたOL時代のお仲間13人が集まりました。
そろばんをはじき、残業・残業で苦楽を共にしたなつかしい銀行勤務。
当時から45年以上の月日が流れました。

今はどの職場でもコンピューターが活躍し、事務処理はテキパキとこなされています。
当時は利息計算もそろばん、伝票は手書き、大みそかも遅くまで残業。
それだけにやりがいもあったように思います。

お仲間と会食をしながら、当時の話、はたまた今の生活を語り合い、
楽しいひとときを過ごしました。

手作りショールが全員に配られました。
超・超・超大先輩が作ってくださったのです。

いろんな色合いがあったので、
歳の順に自分で選びましょうということで、
私の番はちょうど真ん中ごろ、
モノトーンが残っていたので、選びました。

みんなでキャーキャーと選んで首に巻いて、
いただいてきました。
皆の様子を穏やかに眺めていらした大先輩。
仕事だけでなく、人生の師を感じました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道「民話を訪ねる」ウォ... | トップ | 花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間 (aikamu)
2013-06-06 07:42:13
懐かしいOL時代のお友達お話も弾んだことでしょうね。
オーマさんの今のお元気な姿は自慢ですね!
返信する
仲間 (ユッキー)
2013-06-06 17:14:34
私たちの若い頃の時代は何でも手作業。時間はかかるしミスもありとても大変な時代でした。
でもそれなりに収穫もありましたよね。

共通の話題のお友達、いつまでも大事にしたいです。
返信する
仲間 (mino)
2013-06-06 22:36:35
時間を共有した仲間
貴重ですね
私が仕事をしていた頃も
和文タイプや、そろばんは
現役でした
懐かしい時代です
返信する
仲間 (kuro)
2013-06-07 15:30:23
一緒に仕事をした仲間は忘れない。
私も銀行員でしたから・・
懐かしかったでしょうね。
返信する
会食 (古寺巡礼日記)
2013-06-07 21:05:32
交友関係をとても大事にしておられる様子が、よく伝わります。
「友」は、人生における最大の財産ですね。
返信する
元気と行動力 (うぬまじいちゃん)
2013-06-08 14:30:59
オーマさんの元気と行動力には敬服します。うぬまじいちゃんとしては、「なるほど、なるほど」ただ、驚きです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事