きままに

おもいつくまま
その日の出来事を
綴っていきたい。

中山道「民話を訪ねる」ウォーキング

2013年06月02日 17時04分16秒 | Weblog

2日(日) 朝9時集合 

鵜沼宿町屋館前から6キロの行程。
友人のお誘いを受け、いっしょに参加しました。

民話にまつわる個所を訪ねながらのウォーキング。

地元を知らないオーマにとって、
ボランティアガイドさんの説明はよかったです。

ガイドさんたちは、日頃民話を掘り起こして
研究されていると聞きました。
地元鵜沼の昔に思いを馳せることができました。

「千代つばき」の民話…大安寺に。
大安寺には夫のお墓があります。
立ち寄ることができてよかったです。

優しいお千代さんの「精」が宿っている「つばき」
その民話の情景を想像しながら聞きました。

誘ってくれた友人手作りの「朴葉寿司」
朝いただいたので、即家の冷蔵庫に。

ウォーキングから戻り、昼食にいただきました。
Mさん、すごくおいしかったです。
酢の加減も、具材もバッチリ!ごちそうさまでした。

いただいて元気モリモリ!
そのあとプールで2キロ泳いできました。

楽しいウォーキング誘っていただきありがとう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花フェスタ記念公園 | トップ | 楽しい会食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鵜沼宿から~ (aikamu)
2013-06-02 19:42:53
雨もなくて本当に楽しくウオーキング出来ました。
お友達も出来て次が楽しみです!
ご一緒出来て良かったです!
寿司喜んで下さってありがとう!
夕食に孫達食べてくれました。
返信する
ウオーキング (古寺巡礼日記)
2013-06-02 19:56:37
素晴らしい体験をされ、何よりです。
ウオーキングは、心身とも快活に、また見識をさらに広めるチャンスとなり、とても良い事かと思います。
お奨めです。
返信する
中山道 (ユッキー)
2013-06-03 14:16:10
近くでもたくさんの歴史が眠っているのですね。
なかなかゆっくりと見て回ることはできません。

短い時間にあちこちの散策、とても時間を有意義に過ごされている様子がうかがわれます。
返信する
ウオーキング (マドンナ)
2013-06-03 14:19:35
ご迷惑おかけしました
うっかりしてて、朝はのんびりとしていました。
すみませんでした。


お天気も良くて良かったですね!
返信する
鵜沼宿 (mino)
2013-06-03 21:50:30
先日行ってきましたが
残念ながらガイドさんの話は聞けませんでした
ぜひまた行きたいと思っています
ほうば寿司おいしそうです
時季ですね。
返信する
ウォーキング (kuro)
2013-06-05 17:48:14
歩く事って気持ちいいですね。
車に乗っていてはきづかないものに目が向きます。
気分爽快になります。
お友達とのおしゃべりもはずんだ事でしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事