大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

日経電子版

2010年06月23日 | 公開中
先日、日経電子版の有料会員に登録した。
月額4000円と、本物の新聞を購読するのと同じような値段なんだが、紙面の記事がそのまま全部読めるのが魅力。HTMLベースでも、PDFみたいなフォーマットでも、好きな方で読める。
電車通勤などしない層にはペーパーレスな分ありがたいだろう。
新聞をとらなくなってかなり経つが、やっぱり新聞がないならないで、さみしいもんですね。
ネットで拾うだけのニュースだと深みに欠けるし。
無意識のうちに興味のある分野の情報しか拾わなくなって、視野が狭くなっていっちゃうんですよね。
これからはとりあえずmixiニュース、じゃなくて、とりあえずnikkeiに目を通すことにしようっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、テレビで熟年カップルの... | トップ | デス妻に出てくる女性を見て... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりっく)
2010-06-23 20:30:38
>視野が狭くなっていっちゃうんですよね

 そう思いますか?

 うちも奥さんが同一の表現をされて
 おりました。
 (うちはまだ新聞を取ってます。)
返信する
Unknown (WAKABA)
2010-06-23 21:20:38
>そう思いますか?

新聞は見出しとかがいやでも目に入っちゃうみたいな利点があると思うんですよね。
それから、「編集者」「記者」という、プロフェッショナルの出してくる情報だけに接することができる。プロによってバイアスのかけられた情報。
それはそれで、両刃の剣かもしれないけど、いざネット漬けになってみれば、その方がいくらかマシだった、という状況なのが今なのかな。
ネットはアマチュアの意見も混ざってる。
それはそれでいいんだけど、大量の情報に接してる割には、ゴミみたいな情報ばっかりだった、あまりに偏ったバイアスに塗れていた、というリスクはあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事