大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

やけどに効く湿潤治療

2009年03月04日 | 公開中
先日、湯たんぽで火傷してしまった。
蓋をしたままガスにかけて、ヤバいとおもって慌てて蓋を開けたら中身が噴き出してしまった。(ほとんど爆発レベル)
幸い致命傷にはならなかったが、右手を広範囲に火傷してしまった。
直径5CMくらいの範囲が皮がむけてじゅくじゅくしている。

このようなやけどの治療として、湿潤治療が、最近のはやりである。

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

湿潤治療の絆創膏(キズパワーパッドなど)は大が1枚120円くらいで少し高い。
小さなちょっとしたキズであれば、お手軽でよいのだが、範囲が広かったりするとカバーできず結構大変。
湿潤治療用に白色ワセリン、それに「防水テープ」というのを買った。
防水テープは、絆創膏やガーゼの上から肌に直接張ることのできる、極薄のテープだ。傷口にワセリンを塗ってからテープを貼れば完璧!
キズパワーパッドが使えない時のために常備しておこうと思う。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧東京中央郵便局、鳩山総務... | トップ | 体脂肪が減ったせいなのか・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりっく)
2009-03-05 18:02:07
うお~~~~、怖い。

 お大事に&気を付けて。

 『たら、れば』ですが、せめて火を消してから、手袋・鍋つかみ・タオルか何かを使い、
 ゆっくり開ければ・・・・。

治療もいいですが、一度お医者(皮膚科)に見てもらうことを勧めますわ。
火傷はあとから痛くなることが結構ある。(と聞いている)
返信する
Unknown (wakaba)
2009-03-05 21:18:40
いやあ・・・
なんかあまりのショックに前後の記憶が少し飛んでいるのですよ実は^^;;

なんであの状況で蓋を開けようと思ったのか、まあ馬鹿としか言いようがないんですけどね・・・・
消火後、すこーしだけ開けたところ、隙間からものすごい勢いでヤバい感じの白煙(水蒸気)が大量に出てきて、状況を緩和しようとさらに緩めたら爆発。

熱湯爆弾が顔面(眼球)直撃とかだったら本当にヤバかったです。くわばらくわばら。
返信する
ゆたぽん (antlers)
2009-03-09 22:03:01
ゆたんぽをガスにかけるって?、金属製のアレを直接火に?

レンジでチンする安全なものもあります。
白元のその名も「ゆたぽん」です。
ふとんの中でじわじわあたたまりますが、低温やけどの心配もなさそうで、快適です。

URL長すぎごめん(白元のHPがリンク切れなので)
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E5%85%83-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%82%86%E3%81%9F%E3%81%BD%E3%82%93/dp/B000FP3P3Y
返信する
Unknown (wakaba)
2009-03-09 22:35:32
はい。直火にかけられるタイプです。
レンジのやつ、プラスチックのやつ、いろいろ試しましたがやっぱりガスで温めた奴が一番温まるので。。事故後も使ってます。

今回の爆発騒ぎで、IH対応の平べったい奴だったのが楕円型になってしまいましたがT.T
返信する
それはそれは (antlers)
2009-03-09 23:58:21
失礼しました。
なるほどいろいろ試していましたか。
私はあまり冷え性でないのでいいのですが、冷え性の人は大変ですよね。
たしかに、金属製に熱湯いれたヤツ子供の頃使っていましたが、翌日午前中まで暖かかったのを覚えています。
低温やけどにも注意ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事