大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

授業料未納なら「卒業証書渡しません」 島根の県立高校

2009年02月27日 | 公開中
ようするに父ちゃん、母ちゃんがどうしてもお金がなくて学費が払えんのですよ。
こういうニュース聞くたびに思うのは、学生や生徒自身が借金を組む制度を、整えるべきだということ。
奨学金のような敷居の高いものではなく、もっと気軽に借りれる、学生が働き始めたら本人が返す条件で組める低利のローンを、国や自治体主導で整備すべきです。
親が子の学費を払うのは、決して当り前のことではありません。
貧しければ払いたくても払えないのです。
だけど「学びたい」という若い人の意欲には、100%応えられるような制度は必要。
貧しいから教育が受けられないなんていう事態は、先進国日本であってはならない。

こういうのって税金の使い途として、どうでもいいような土木工事よりも、最優先で回すべきところではないのかな~?


----------------
授業料未納なら「卒業証書渡しません」 島根の県立高校

2009年2月27日15時0分アサヒコム

 島根県安来市の県立安来高校が1月、3年生約150人すべての保護者に、授業料などが未納の場合は「卒業証書をお渡しできません」と告げる文書を出した。これを知った県教委が県立44高校を調べたところ、ほかに7校が同様の対応をとっていることが判明。県教委は26日、「未納を理由に卒業証書の授与を拒むことはできない」と全県立高校に通知した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円が対ドルで下落中 | トップ | 円安も日本株下落...市場が突... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりっく)
2009-02-27 19:17:01
>学生や生徒自身が借金を組む制度を、整えるべきだ

そうですか、ないんですかね。これはいかん。
日本の思考に、
 『裕福前提(≒払えるでしょ)』
 『未成年を信用しない』
的なところがあるんでしょうか。

おいらの知識レベルだと、
『払わなくていいなら踏み倒せ』
的な親御さんが多いということを聞いているのが残念ですね。
(給食費と混同している可能性高い・・・)


返信する
Unknown (wakaba)
2009-02-27 21:05:00
公教育の未納学費等の取り立てが甘いのが遠因としてあるでしょうね。税金扱いにして厳しくすればよいんです。ただし教育面でのセーフティーネットを作ることが先決。一定条件を満たせば無条件に融資をする仕組み。
実際のところ、貧困ライン以下だと学費免除になる制度はあるはずなので、未納が多いというのは少々疑問でもありますけどね。収入はそれなりにあるけど過剰な住宅ローン返済等で支出も多い「隠れ貧困」が問題なんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事