大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

円が対ドルで下落中

2009年02月26日 | 公開中
1 USD = 90 JPY くらいの相場が長いこと続いてましたので、すっかりそのつもりでいました。ところが、ここのところ円が売られるトレンドになってきてます。
あっというまに100円が視野に入るところまで来てしまいました。
理由はいろいろ言われてますが、まずは政治が不安定であること。そして当初思われていたより日本経済の痛みが大きいのではないか、ということ。(円の過大評価=円のリスクの再認識)

私はどうか?というと、既に円高に乗じて輸入品販売ビジネスを新規に始めたり、格安海外旅行に食指を伸ばしたり、スーパーで輸入肉の円高還元セールを満喫したりしてますから、ぶっちゃけ円安に逆戻りするのは残念です。

で、気づいちゃいますよね。
「どうして、輸出企業を守るために国民全体が犠牲を払って円安を甘受しなければならないの?」って。
円安は輸出企業に寄付する行為と一緒じゃないですか。ある意味。吹き飛んだ国富が、輸出企業を潤してるだけなんです。
やっぱり、自国通貨が国際的に強いことで初めて豊かになれるのが、本来の姿です。
円高で不景気になるような旧態依然とした社会構造そのものが、問題であって、それこそ“風呂敷をかけて20世紀に置いていくべきもの”なんです。
トヨタの1兆円、2兆円という利益に目がくらんで、騙されてしまった。
製造業の構造改革が遅れてしまった。逆行さえしてしまった。
真に失われた10年はバブル崩壊後の90年代じゃなくて、この前までの好景気だった歳月なのかもしれない。

今となっては、そうも思えてきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【青色申告】決算シーズン突入 | トップ | 授業料未納なら「卒業証書渡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりっく)
2009-02-26 19:53:35
>円高で不景気になるような旧態依然とした社会構造


  う~ん、耳が痛い、頭も痛い。
  うちの会社はもろに
  『円高で収益が落ちる、もうすぐ赤字』
  ってな会社である。

返信する
Unknown (wakaba)
2009-02-26 21:00:53
私自身、創業始まって以来の、未曽有の円高なのです。全くの想定外。
が、何とか工夫や努力で乗り切ってます。ホンダとかこの時代でも黒字出してる会社は出してるんですよね。
氷河期にすべての生き物が絶滅したわけではなくて、なんとかして生き残った生物の末裔が私たちなんです。
そのことはたくさんのことを教えてくれる気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事