私の趣味

春になると

河川環境楽園でフキノトウ開花

2014-02-01 | 日記

             久しぶりに 各務原市川島笠田町の自然公園「河川環境楽園」 に訪れてみました

            園内にある人工池の清掃作業も始まり 本格的な春を迎える準備が始まっていました

            池の周辺を観れば 春の使者と呼ばれているフキノトウが花を咲かせていました

 

 

 

           3000株のフキノトウが植えられており 雄株の花は黄白色 雌株は白色だそうです

                          毎日 季節外れの暖かい日が続き この調子だとスピーディに春がきそうですね 

           園内では他にも 福寿草や 猫柳の蕾が膨らみ始めています

 

 

           園内の中にある「農家の家」では いろりを囲んで お喋りをしている人達の 暖かい風景が見られました

           餅花(もちばな)「ヤナギなどの木に小さく切っ た餅や団子をさして飾る」も懐かしい 

           子供のころ 立春を過ぎると 木からをはずして フライパンで炒って食べていました 

           飛騨では 今でも正月飾りとして用いています

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとう (屋根裏人です)
2014-02-02 08:15:04
遂に地上に出て花を咲かせましたね
春の使者ですね
柳の飾り餅は信州にもありますが 小正月で
みんな食べ終わってしまいました。
いろいろな色の御餅がカラフルで、時折乾燥して
下に落ちたものを、こっそり食べるのが楽しかった
昔の思い出を・・今はやれません。
返信する
屋根裏人様 コメント有難うございます (私の趣味)
2014-02-03 00:03:46
フキノトウも福寿草も 広い園内で見つけるのは大変ですね

園内で清掃作業をしてみえる人達はさすがです

カメラを提げてウロウロしている私たちにせっかく
見えたのだから フキのトウと 福寿草が
咲き出したからと言って 案内してくださいました

固い土の中からやっと芽を出した福寿草 
数少ない花を カメラを横にして撮ってみたり 立てにして撮ったりで・・・

池の清掃が終わる頃には もう少し多くの花が見られるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿