he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

日本一か?

2005-09-02 22:08:14 | 思い出
私が卒業した高校は校歌が日本一長いと噂があります。
検証したのかどうかしりませんがズームイン朝でも紹介されました。
ホント長いです。
第一、第二を必ず続けて歌う。それぞれ8番10番(12番?)
はっきり言って級友達は全然覚えてなかった。
私はマシな方だったけどところどころあぶない。
長いだけじゃなく歌詞が昔風で難しいのも原因かな。
第一の8番は「それサクセンの林中に独逸の国の力あり~」だし
第二の出だしは「ああ博浪の槌とりて打破せん腐鼠の奴ばらが
弥生半ばのこの夢を」です。
意味忘れました。でも結構好きだったな。
「ああ麗水に金砂あり」「ひらかばならん梓弓」「朝嵐暮煙名細しき」とか
一度きちんと見直してみたいと思う。
ちなみに私は101回生。在学中に100周年式典ありました。
最後に校歌のラストでしめます。多分あってます
「朱義八荒を照らす時 芙蓉峰頭一点の 理想の花の咲かむまで」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルフィーとの出会い | トップ | 文化に触れる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に長いな (てっく)
2005-09-02 23:17:11
ちょっと興味がわいたので検索。

なっがぁ~。

でも、歌詞は土地柄が出てるねぇ。

建御名方なんて神様が出てきたり、芙蓉なんて地名が出てきたり。(某神社の主神と富士山の異名)

第二のほうは、全体的に蹈鞴神を思わすところとか。

返信する
なるほど (和香)
2005-09-03 05:01:12
芙蓉にはそんな意味が!

って私が教えてもらってどうする(笑)

一年のときにさらっと習ったはずなんですけど…

みごとに忘れてる
返信する
こんばんわ (のみすけ)
2005-09-04 23:06:13
ちなみに1番が1番長いのは立教大学校歌、野球のイニングが終わっても歌い続けなければならないという長さです。真面目に歌うと6分はかかるそうです。ちなみに私の母校、明治学院大学はそれに匹敵するかのように5分50秒とこれまた長い。1番だけでね・・・そりゃ、ALFEEさんもロック調にしても5分あるわな・・・転調が多いし・・・しいて言えば日本一歌うのが難しい校歌だと思います。
返信する
長い… (和香)
2005-09-05 08:25:16
わあ、のみさんだ。こんにちは。

しかし1番だけで約六分とは凄まじいですね

うちの高校校歌は1番だけなら、三十\秒かからない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出」カテゴリの最新記事