見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

夏に向かって栄養たっぷりのおうちメニュー


24日は、一日中雨でした・・・
今年の天候不順や季節のずれはなかなか手ごわいですね。
キャンセルのお電話も何人かいただきましたが、体調を崩しがちなのはしようがないですね。

でも、どんな時もゆったりカフェは開きますので、どうぞ来てください。
今回はぱせりさんの講習でした。
ランチから参加という親子がとーっても多く、準備はランチを待つ皆さんに手伝っていただきました!
さすが手際がいい。これからもよろしくお願いしたいです。
ありがとうございまーす。


カフェメニューは、
・うなぎごはん、
・なすとピーマンの肉みそ炒め、
・キャベツとベーコンのスープ、
・杏仁豆腐
でした。

TOPの写真は、下においしいおいしい杏仁豆腐が入っています。
アーモンドエッセンスを使うと風味が杏仁豆腐になります。
本当の杏仁豆腐は、杏仁霜(きょうにんそう)というのを使うのですが、昔から手に入りにくく高価でアーモンドパウダーがその代用品として普及したそうです。
それもうなづけるほど、アーモンドエッセンスで杏仁豆腐の風味がでますね。

本格的な杏仁豆腐ではないけれど、こんな風に、いろんなフルーツを彩りよく飾って、さわやかにおいしく食べるのに、気軽に杏仁豆腐が作れると、やっぱりいい。
これからのうっとおしい季節に、ちょっと素敵なデザートになります。


さて、
うなぎごはんは中華おこわのようなもので、ごはんはもち米です。
ぱせりの出沢会長が、ちまきの作り方も伝授してくださいました。

(今回は、料理中写真が・・ない・・)

ピーマンとなすの肉みそ炒めは、どの家庭でもこれから夏に何度も登場させられますね。
スープは、これを基本に、自分のおうち好みの味を作り出せるといいです。


お料理中の保育はキャンセルもありましたので、前回とはうって変わって、静かな雰囲気でした。
いろんな時がありますね。同じ状態は一度もないです。
同じ子が来ていても、毎回成長しています(すばらしい!)。
それが一時保育の大変さで、保育にあたる人が、どんな状況でも対応できるスキルを身につけていることが必要になるんですね。
スキルの基本は、子どもの、心・身体・人とのかかわり・手作業などの、発達の基本的知識がまずは必要ですね。
そして、明るさと、子どものどんな時も大好き、かわいいっていう思い、かな。

どんとこい!という保育スタッフに救われたこと、ありませんか?

一般的に、一時保育だから保育する人は誰でもいい、と考える傾向にあるようなのですが、一時保育だからこそ、いつもの人がいてくれると子どもも親も安心できていいんですね。

ここ、ゆったりカフェではそこをとても大事に考えています。
だから、いつものスタッフ、にこだわっていますし、そうできています。
助成金をいただいているおかげですけれど、ありがたいことですね。

ランチ後には2F和室のひろばはいっぱいになりました。


私も仲間に入れてもらってお話すればよかったなーとちょっと後悔。
今度は私もお仲間にいれてくださいね。

皆さん、天候の不安定さもあって、早めに帰った方が多くて、2時ごろからのカフェタイムは静かにしっとりと。
私たち準備片づけメンバーは次回以降の運営のことなど話したり、雑談したりしながら、ちょっと早めに動き始めました。

カフェも今回でそういえば50回め、だったんですね。

50回・・・1回ごとにいろんな人との出会いがあって楽しいことがたくさん積み重なっていることは確かですが、カフェからつながりができたようなできなかったような・・
反省もいっぱいあります。
まだまだ手探りだなーと思います。

今年は、参加している親子が、運営の楽しさも一緒に共有できるようなしくみにしないといけないなーと思っているのですが、どうか、いろんなご意見をお寄せくださいね。ぜひ!



★次回6月10日は、皆さんお待ちかねのパン作りです!

★6月28日、7月8日は、家計講座を2回連続で開きます。2回連続出席がおすすめです。
昨年は初めて開催しましたが、出席した人は「とてもためになった」と、その後家計の見直しや工夫に取り組んだ人多数。
午前の料理時間中の講座ですので、終わったらランチもどうぞ(予約要・有料です)。
保育も可能です(おひとり2時間500円)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事