多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

わいコム39号


6月から始まった急な暑さに身構えてしまいましたが、梅雨明け後の7月は、朝晩の風、時々降る雨でほっとすることが多くて、ちょっとほっとしますね。

わいコム39号、7月21日に印刷・発行しました。

1ページめは、いつも通りゆったりカフェの6月の様子。

1回目は無農薬野菜から摂るスープ・ベジブロスを使ってホールフード料理を作りました。
玄米のおいしさもかみしめて。
2回目は、ハワイアン料理でした。
午前中の時間を活用して、澤村さんに上海で習ったという「中国結び」を教えていただく時間を設けました。


今回の特集は、「好きな家事・嫌いな家事」。

似ているようで、皆さんそれぞれ微妙に違っていますね。

あ~それにしても。片づけ好きな人って、羨ましい・・・
ダンシャリアンになりたい。


わいコム39号オモテ面
わいコム39号ナカ面

大阪で子育てを頑張って、喜怒哀楽の日々・美奈ちゃん
絵本が大好きな3きょうだいの母・美菜子さん
自然派子育てを楽しむ町田の東麻理さん

みーんな、子どものいる生活を楽しんでいて、素敵です。

★今回のレシピ紹介は、
夏にぴったりなデザート

・グレープフルーツセグメント
・ハウピア

おいしいですよ~ぜひお試しくださいね。

★次号は、久しぶりに「妊娠・出産ストーリー」再開です。


この情報紙わいコムは、鎌田区民センター下の図書館や、そのお隣の鎌田児童館、
成城学園前の子育てステーション、山野児童館、他いくつかの児童館や、
三軒茶屋キャロットタワー3Fの市民活動支援コーナーにも置いてあります。

わいコムは、いろんな人に原稿を寄せていただく情報紙です。
これをお読みくださった方、ぜひ、気軽にかかわってみてくださいね。

書くことや編集に興味のある方、手伝ってくださる方は、いつでも大歓迎です。


世代はいろいろ、美味しい料理とおしゃべりのカフェ&情報紙で、知り合いを増やして、元気にすごせるといいですね。
これからもよろしくお願いしま~す。

今年度は、ゆったりカフェのこれまでの活動の振り返りと、誰でもこんな活動が始められるように、小冊子を作っていきたいと思っています。
情報紙「わいコム」のトピックも入れ込んで。

編集を手伝ってくださる方、募集中です。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事