見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

夏野菜収穫体験&ゆったりカフェ


7月14日は、やっぱりとても暑い日でした。
野菜収穫体験には、大人9人、子ども9人(ほとんどの方が2歳児さん)と、大勢の皆さんが集まってくださいました。









本当におつかれさまでした。
ママとお子さんたちにとって、とてもハードだったと思います。

このような貴重な体験の場を提供し、フォローしてくださった橋本さんご夫婦に感謝いたします。

収穫の後は、そのまま帰られる方と、だんらんで涼んでランチする方と。




2歳児さんは、元気、元気。

さて、
だんらんの厨房は、あまり大勢ではなく、でも、外に比べたら涼しい中で、ランチ作りに励みました。

あとで写真を撮っていない!ことに気がつきまして、様子をレポートしたいと思いましたら、ちょっと少ない・・・

今回のカフェランチメニューは、

・夏の定番・冷や汁、
・旬の冷やしトマト、
・赤シソジュース、
・水ようかん

でした。

赤シソジュースは前の日に作りました。
これも地元産。


煮出すと緑色に。


冷や汁は、胡麻みそペーストを焼くところが重要です。
私たちは、オーブンで焼きます。
オーブントースターでいいんです。







冷や汁は、麦ごはんにかけていただきます。
ちょっと、一度に欲張りすぎましたが。。こんな風にして、どうぞ~♪



水ようかんは・・・ものすごーくうまくできました。
が、写真を撮るのも忘れて、感激しながら食べちゃいました。

2年前の時のものを再掲しますね~





今回は、人数カウントのミスなどがあって、切る時に一人分を大きくでき、ずっしりと豪華な水ようかんでしたよ。

カフェタイムには、
もっとアイス珈琲やお菓子や赤シソジュースを召し上がっていただけたらよかったのに、不行き届き、ごめんなさい。

夏休み前の慌ただしいなか
また、関東のお盆の真っ只なか、

そして、お暑いなか、

よくご参加くださいました。

こどもゆかたプロジェクトのゆかた、1着お預かりしました。
今日、必要書類にサイズやその他を書きこんで、発送いたします。
ありがとうございました。


次回7月25日(月)は、
あしなが東北レインボーハウス建設基金のためのチャリティバザー
を開きます。

ご自分の家にあるものをご提供いただいて、可能であれば、ご自分でフリマ形式で売って募金を作っていただければ幸いです。

カフェで作るメニューは、

・(辰巳芳子先生の)けんちん根菜汁
・グレープフルーツのゼリー(皮つきで果汁たっぷり)

それぞれ100円で買えるようにしておきます。
主食など、ご自分のランチはお持ちくださいね。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事