見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

持ち寄りカフェ

3月16日は、年度最後で、持ち寄りカフェでした。

ちょうど昨年の同じ頃のカフェは、東日本大震災の前日は、タカコ・ナカムラさんに来ていただき、3月2回目のカフェは計画していたゆったりカフェがなくなり、食堂に子どものひろばと、お茶とお菓子を用意して2時間くらいを過ごしました。

この鎌田地域は計画停電に入っていましたし。
(結果的には一度もなく・・)
当日の朝一番も、大きめの地震がありましたので、もう、焦りましたね。。

さまざまな春休みの行事が次々と中止になり、皆困っていました。
せめて、ゆったりカフェだけは開いて、という声を受けて開催したのを思い出します。

ということがあったことを、ずっと忘れてはいけないと思っています。


さて、今回の持ち寄りカフェでは、お彼岸の頃によく作ってきたぼたもちだけ、ご用意しました。
いつもどおり、
・ずんだあん
・つぶあん
・こしあん
・きなこ
・あん入りあおさのり
ということで、とても美味しいぼたもちができました。



あおさのり、意外と子どもに人気。




でもね。
皆さんが持ってきてくださったものがあまりに美味しくて、豪華で、ぼたもちはどうでもよくなっちゃいました。なんて。

皆さんが持ってきてくださったもの。







手前のハートクッキーも手づくり!



他に珈琲や紅茶、カフェインレスの飲み物、お菓子などなど。

小さいけれど、食堂に作ったひろばです。




赤ちゃん!かわいい~



ランチがちょっと落ち着いた頃に、
4月からの新生活のお話をそれぞれの方にしていただきました。



かわいいご挨拶。ちゃんとできて、すばらしい!
幼稚園生活楽しみですね。がんばってねーー!



おみやげはどれにしようかなー・・・思い思いのセットを作って買っていってもらいました。



2011年度、4年目のゆったりカフェも終わり。
1年目は世田谷区子ども基金、2-4年目はまちづくりファンドにお世話になりました。
本当に、どうもありがとうございました。

来年も、その先も、ずーーっと続けていく予定です。
私たちは、だんだんとおばあちゃん!?? ま、それも悪くないかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事