見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

中国結びとハワイアンで充実の一日!でした

6/27は小雨時々大雨という梅雨らしい一日。
ただ、昼下がりのカフェタイムはちょっと雨がやみ、外で遊んだりもできましたね。

この日はハワイア~ンなカフェメニューに、夏野菜のシンプルな浅漬けを付けて、皆さん大満足だったと思います。
世田谷そだちの野菜もたーくさんご用意しました。
浅漬けのきゅりとなすは、なんと橋本さんのおうちの畑で朝採りしていただいたもの。
おいしくて、おいしくて・・・素材のよさ、新鮮、というのがいかにぜいたくかをかみしめました。



午前は雨が強かったせいもあって、参加予定を断念した親子もいて、残念だなーと思いました。
だって、絶対に元気が出たと思うので、このメニュー。
次回またお待ちしていますね。

・昨年も好評だったロコモコ風丼、
・シェイクのようなバナナスープ、
・ハワイアン料理の代表的なデザート・ハウピア(パイナップルを添えて)、
・そして夏野菜浅漬けをプラスして。

そういうハワイアンなカフェメニューに、この日は午前のお料理時間に「中国結び」の講座もありました!

見本と作り方!



参加者の皆さん、想像以上に難しかったとのことでした。ランチの後もまた続けて取り組んでいましたね。 材料の多さにもびっくり。





だからこそ??出来上がった時の喜びは、格別だったようです。

先日の上海料理の澤村さんに、今度は中国結びをしていただいたのですが、なんと澤村さん、妊婦さんなのに頑張っていただいてま~す!
私たちも元気をいただいているところ。

保育の子どもたちの様子は・・・


ランチ直前にはこーんなに賑やかになりました。



厨房のお料理する人は、人数が減ってしまったものの、すばらしい出来具合。



たくさんの野菜を使いました(写真以外にもいーっぱい)。

珍しかったのが、ハワイの代表的なデザート・ハウピア。
レシピは数々あれど、私たちは水を入れず、ココナッツミルクとコーンスターチ、お砂糖、塩少々で作るタイプにしました。
ちょうど完熟したパイナップルもあったのでそれも買い込んで。



簡単ですし、とても美味しいデザートでしたよ。
レシピはネット上に何種類か載っていますのでお試しくださいね。

バナナスープは、生クリームも入るので、おやつのようでもありましたが、シナモンをかけていただて、ハワイアンなお料理に不思議とぴったりでした。



今回は、美味しいお料理+お久しぶりーな方たちが大勢集まってくださったので、いつも以上にたいそう賑やかでしたね。
会食は久しぶりの皆さんも混じって近況報告話に花が咲いていました。




「中国結び」に参加された人たちは皆さんとても充実の時間だったとの感想を寄せてくださり、よかった、よかった。
ご自宅で完成された方からも写真とともにご報告をいただいて、感激!

出来上がりの一部をご紹介


カフェタイムもにぎやかでした。
今回は先週に引き続き、カフェの運営に参考にさせていただくためのアンケートに答えていただいたり、わいコムの特集のためのひと言を寄せていただいたり。

また、
7/25(月)に開く予定にしている、「あしなが東北レインボーハウス建設基金」への募金目的のチャリティ・バザーについて、説明を聞いていただきました。



詳しいことは、この後のブログにアップいたします。
おおまかには、ご自分が持ってきたものをフリマ形式で売っていただき、その売り上げを募金として寄付していただけたらという仕組みです。


さて、次回7/14(木)は、橋本さんちの畑で親子夏野菜の収穫体験ができます。
ランチメニューは、
宮崎の郷土料理・冷や汁(食べやすくアレンジ)と、水ようかん、赤しそジュース。
夏を乗り切る元気メニューです。
この頃は梅雨が明けて、節電が身にしみていたりして・・・

またお会いしましょう!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事