見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

会津料理をいただきました。

12月12日は、待ちに待った今年度最初の「ママのメニューdeゆったりカフェ」でした。

福島出身のママさんに、今年も何か企画しないー??と聞いたら、会津料理にしましょうか、と。
今年、「八重の桜」に大感動し、会津藩のすごさを知り、後に私たちが学んできた歴史とは・・と考えさせられる一方で、節目節目でドラマに出てきた「こづゆ」に大いに関心を持っていました。

「え?こづゆもできるの?」「やったー。いいねーぜひぜひ!!」(大興奮

とまあ、そんなことで、楽しみにしていた当日がやってきたわけです。

この日のメニューは、
・こづゆ(小汁)
・キノコのおこわ風炊き込みご飯
・即席いかにんじん
・ひき菜炒り
・くるみゆべし

そのほかに、今回の会津料理をご協力くださったまりこさんのおばあ様には、手作り花豆の缶詰、塩漬けわらびまで送っていただき、みんなで大感激しながら(争いながらかな)ごちそうになりました。
感謝してもしきれないほどでした。

この缶詰、おばあ様の手作りを缶詰加工したもの。



鮮やかな緑のわらび。こづゆの材料以外は↓のようにして皆でいただきました。




大感動。ありがとうございました。

今回は、保育の定員がいっぱいになってしまい、おんぶのママさん多数。
大変だったと思いますが、楽しくご一緒できてとても嬉しかったです。





皆で協力し合って、材料を刻む、ひたすら刻む・・・

こづゆの材料。他にもまだまだ。



炊き込みご飯の材料。キノコが山ほど。。





具材の煮汁を計って、そのあとに具材とともに炊きました。





即席いかにんじん。
水を入れたボールやお鍋などを重しにして漬け込みます。





ひき菜炒り。切り干し大根のお惣菜に似ています。でも、生の大根の優しいお味。



その頃の2Fは・・保育だけの環境に、ランチから参加の親子の姿が加わってきました。




さてさて、くるみゆべし担当はまなさん。





レンジにかけること数回。根って練って・・



くるみを入れて、少し冷やして切りました。かなり美味しかったです~♪
自宅で作ってみたい、という人が何人もいましたね。





こづゆも出来上がり。美味しそうです。




いただきまーす。



はいはい、つかまり立ちの赤ちゃんも、よく動いていました。
という、楽しいお茶の時間でした。




とーっても、楽しく、感謝、感謝の一日でした。
まりこさん、体調いまいちのなか、まなさんも赤ちゃんをだっこしながら、ありがとうございました。

まっすぐな会津おんなの心意気を感じた一日。
「八重の桜」を見ている人が、想像以上にいなくてびっくりでしたが。。(笑)

「ママのメニューdeゆったりカフェ」って楽しい!
またよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事