たっつぁんのwahahaの日々

うたを歌っています。川下りをします。
キャンプもします。
そんな遊びの毎日を書いて行きます。

玉井くんのこと

2015-02-16 | 日記
玉井真信さんが亡くなった。
玉ちゃんといつも呼んでいたので、玉ちゃんで書くね。



 京都でフォーク集団ポロに入って、うたを歌い始めた。うたを作ったのもこの時だった。フォーク集団ポロは中島光一さんが中心になって作ったサークルで、関西フォークの精神を継承するサークルだった。アメリカのフォークソングの歴史を学んだ。ウディガスリー、ピートシーガー、公民権運動、ブルース、日本民謡、わらべうたなどなど、フォークソングの原点を学んだ。そして、歌づくりを始めたのもここからだった。
 フォーク集団ポロに玉ちゃんが入ってきた。一緒に歌った。一緒に遊んだ。一緒に歌づくりもした。やさしい人柄でみんなは玉ちゃんを頼りにしていた。
 その後、新潟に帰ってしまったので、彼らとは直接のつながりがなくなったのだが、玉ちゃんは京都フォークソング連絡会議の中心メンバーになり、「うたの里」の企画にも参加していた。
 しばらくして、玉ちゃんは歌うのをやめたらしい。子育てやいろんなことがあったんだろう。年賀状のやり取りだけが続いていた。

 ある日、それは、、、。郵便受けを開くと、茶封筒にMDとテープが入っていた。封筒には切手が張ってない。後ろを見ると玉ちゃんの名前が、、、。ということは、京都にいる玉ちゃんが住所だけを頼りに、ぼくの店に来て、朝早く郵便受けに入れていったということなんだと気づいた。
 なんてことを!電話でもすればいいのに、、、。ここまで来ているのに連絡もなしに、、、。
 そのテープとMDは今住んでいる亀岡でうたい始めたグループの録音だった。オリジナルの歌がぎっしり入っていた。
 歌っていたんだ! すぐに電話した、久しぶりに話した。

 玉ちゃんが地元で地元の人たちと歌を作って歌い続けている!!
 玉ちゃんがやっているホームコンサートに行きたくなった。突然連絡して、「今度行くよ」

この項 続く

最新の画像もっと見る