思うがまま、雑談ブログ

いろいろ雑談(2023/7/27)

今日も外は暑そうです。
こちらは35度まで気温が上がると言ってますが、関東方面はもっと上がりそうですよね。

今日は、一週間もブログを更新してなかったので、ちょっとどうでも良いことを書いてみようと思ってます。
そんなブログを読んでくださる方、本当にありがとうございます。

最近は本当に気温が高い。一応まだ7月ですが、こんなに暑かったっけ?と思います。
東京にいた頃に7月に就職活動をしたことがあります。
一番近いのは4年ほど前になるのかな。コロナになる前の年だったので2019年。と2018年…汗
転職期間が早い…(いろいろとありまして。。。汗)
就職活動ですから、ジャケット着て、それなりの恰好で面接に行ってたのですが、こんなに暑くはなかったと思います。
今、東京にいるわけではないので、その暑さは実感としては湧かないのですが、その頃は耐えられる暑さでしたもん。
なんか、年々暑さが厳しくなってますよね。
特に東京は湿気が凄いですしね。気温と湿気とダブルパンチです。
佐世保も確かに気温も上がりますが、関東ほど上がりませんし、湿気もそんなにないように感じます。
たしかに日が当たるところの空気は暑い空気ですが、日陰はそんなんでもないですし、ジメーっとはしてません。

きっとこれからはどんどん気温も上がって、今、「特別」みたいな事言ってますが、そのうち「普通」になるのかもしれませんね。あまり良いことではありませんが。

そして、暇な時間はアプリで遊んでます。
特に数字で塗り絵するのにはまっていて、結構熱中してやってしまいます。
右手と目が疲れて、たまったものではありません(笑)
で、出来上がったのが、下の3点です。




可愛かったり、綺麗だったり、雰囲気があったり。。。
(他にもた~~~~くさんあるのですが…苦笑)
完成した時は癒されます(*^-^*)
でも、ほどほどにやらないとマジに目と腕がヤバい(笑)

もともと若干目が悪いのに。。。
先生にもあまりスマホとか長時間やるのは気をつけて。
と言われてるのでブルーライトカットの眼鏡つけてやってます(おいw

仕事も本当はやらないと駄目だとはわかってるんですが、なかなか行動に移せないでいます。
私はマスクが苦手で、マスクをしてるとなんだか息苦しいんですよね、それが嫌で。
コロナが5類に変わって、マスクも任意になってからは病院や施設に行く以外は全くと言っていいほどマスクはしてません。
(ただ…感染者は増えてるのにね…)お店に行くにしても一人だから話すことがないので感染することもなければ感染させることもないと勝手に思ってるのです。汗

で、働くとなるとマスクはまだ必要ですよね。なので本気になれないんですよね。
リモートで出来る仕事を探しても、週3.4日程度勤務が希望なのに、だいたい出てくるのはフルタイム勤務。
しかも、まったくの在宅と言うのは少なくて、たまに出勤がある。別にたまに行くのは良いのですが、佐世保からは…。
行ってもいいけど、きっと佐世保の人を雇う企業はないでしょう(笑)
直近で仕事を辞めたのは2020年2月。もう3年半も仕事してません。
年齢も59歳。そんな人を雇ってくれる会社はあるのでしょうかね。

日々お金は減ってく一方です。
この間決まった住民税非課税所帯に一律3万円の給付。私が一世帯。母と妹が一世帯で二世帯分の6万円が頂けるはずなのですが、まだ書類がきません。早く来てぇ~~~~(笑)
この4月から年金も少しだけ上げた。と政府は言ってるけど。。。
たしかに去年よりは上がってるけど、母の通帳とかみたら、2020年より今年の方が少ないんですけど…。
もうちょっと上げろや(笑)

佐世保市の地域振興券が今回はデジタル版のみの発行ですって。
一人当たり6万円分まで。ポイントが1割ついて、6万円分スマホでチャージすると6000ポイントがつくらしい。
紙券の発行がないからスマホが使えない高齢者には親切ではないですね。
デジタルに慣れてください。って事なんでしょうね。
確かにデジタルだと紙券に比べると1円単位で使えるので便利と言えば便利。
紙券だとお釣りはでないし、ちょっと余計に買ってプラスで支払う方法にしないと駄目ですもんね。
市としても、紙を発行しなくていいので経費もあまり掛からなくていいのかもしれませんね。

台風も6号が発生しそう。との事ですね。
5号は中国大陸の方に行きそうで日本には直接の影響はなさそうです。
6号も同じルートを通る可能性が高いとニュースでは報道されてました。
ただ、台風の影響は気温に出るとかでまたこれ以上暑くなるかも。との事。
5月末に実家の空気の入れ替えに行って、その後行ってません。
そろそろ、行かないと。とは思ってるのですが、暑いのなんのって(笑)
まして、実家は電気が通ってないのです。
窓等を全開にすれば、風が通るんですが…それでも暑いですもんね。
台風が来る!と確実にわかったら空気の入れ替えと雨戸を閉めに行こうと思ってます。
それまでは…ごめんなさい(笑)

そういえば、「汗かぶれ」らしきものが出来ちゃいました。涙
はじめての経験で、これはなに?と思っていたら、CMで似てる症状が流れました。
赤くなって、痒くて…。それで初めて「汗かぶれ」という事がわかりました。
なぜにこんなのが出来たのかなんとなくわかりました。
病院に行こうかとも思ったのですが、もうこの症状が出て3週間くらい経つので、今更…と思い行ってません。
薬局で薬でも買おうかと薬剤師の方に相談したら結構お高いのをお勧めされました。
なので、買いませんでした(笑)
汗かぶれって自然治癒しないんですかね。たまに凄く掻きたくなって…掻いちゃうんですよね。
なので治りも遅くなるんですよね。わかってるんですが…手が…(笑)
なんかもうカサカサが汚い(笑)
人目に目立つ首回りに出来てるからなおさら…。まして手が届くので掻きやすい(笑)
薬も使い切る量で売ってるんだったら少しお高くても買うんですが、「こりゃ残るだろう」って量だと買うの躊躇しちゃいます。
セコイんでね(笑)

そういう事、気にしないで買えるくらいの貯金。お金が欲しいぃぃぃです。

以上、雑談でした。
失礼しました。
(でも、たまにはこういうのも良いか?ボソっ)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事