週刊ワガモ通信(BLOG版)

管理人ともども脱力系

広島遠征

2007-05-14 11:52:30 | 横浜FC系
初めての広島遠征、前日急遽職場の飲み会が入ってしまったので、前日までに準備をすませておきましたが、問題は朝起きられるかどうか?朝7時前に羽田発広島行きの飛行機に乗るため、5時10分の始発電車に乗らなければならないのです。
いつもの目覚まし時計の他に携帯アラームをセットし1時過ぎに就寝、それでも朝4時には目が覚めてしまいました。子供の頃も遠足の日とか運動会の日とかは早起きでしたし、歳を取るにつれ朝が早くなってきたような気がいたします(笑)。

朝の京急は羽田空港に直行してくれる快速特急があるので非常に便利、無事に羽田に到着。横浜サポの友人と合流し機中の人へ、一時間あまりのフライトで広島空港に到着しました。聞いていたとおりの山奥で納得、実は空港が出来る前の昔に我が社の関連施設がここにあったのですが、そこはへき地手当が出るほどの場所だったのですわ。

後続の飛行機でも続々と横浜な方が降り立ち、空港からの連絡バス乗り場はサポだらけとなりました。皆さん早起きですねえ~。バスとアストラムラインを乗り継いでようやく広域公園前駅に到着、しかしここからがだらだらと続く上り坂、約10分歩いてようやくビックアーチ、汗が噴き出てきました。(※しかし後から来た人に聞くと駅からの無料シャトルバスが出ていたそうで、さすがアウェイの洗礼)

まわりを森に囲まれたスタジアムはのどかそのもの、開場までのしばしの間森林浴を楽しめました。開場時刻の12時が近づくと新幹線組なども到着し賑やかになってきました。ちらっと売店なども眺めて豚バラ串を購入、油の固まりのようで、美味しかったけどかなりカロリーオーバー気味。ビール3本、焼酎1杯でほろ酔い加減の時に開場となりました。

試合はご存知のとおり、前半に難波の先制弾、カズの技あり最年長ゴール、あとは必死に守って2-0の大勝利!いや~ハマナチオ炸裂?といった感じでした。留守番組には申し訳ないのですが「俺たち勝ち組オ~レ!」です。

試合が終われば後は飲むしかないということで、いったんホテルにチェックインした後、街に繰り出しました。広島には目当ての居酒屋が2軒あってそこを目指したのですが・・・。

ない!

30分ほど歩き回ったのですが、2件とも地図に示してある場所にはそれらしいお店が無く、泣く泣く断念!ちょっとよさげなお店があったので今晩はそこに決定。タケノコのお通しと鰯の刺身、日本酒で結構良い感じに酔っぱらいました。2次会は近所で飲んでいるメンバーも多いだろうと思ってメールで連絡を取りましたら、既にホテルで2次会開催中とのことでコンビニでお酒を仕入れてから乱入。結構盛り上がっていたようで既に息も絶え絶えな方もいた模様(笑)。自分もワインなどを頂戴し頭がグルグルしてきたのでいい頃加減に退散、時間は不明です。

翌日は観光。まずは平和記念公園で歴史をお勉強、一度は訪れてみたいと思っていたところなので厳粛な気持ちで資料を拝見しました。外国からのお客さんも多かったですね。資料館を出てお次へ向かおうとしたところ、大勢の方々が歩いてきて取材のテレビカメラまで来ておりました。なんだろう?と思っていたら紫の旗が目に入り、紫の服を来た人までいる。どっかで見たことあるなあと思ったら10番の番号を付けているのは昨日山奥で見かけたブラジル人!それだけじゃなくて、いっぱい広島の選手がいるではありませんか!ウェズレイ、寿人に戸田、下田、盛田と昨日出ていた選手がずらり!私の他に横浜な皆さんも数名いて、ちょっとばかり選手と話をさせてもらいました。

ハプニングの後は、宮島まで足を伸ばしましてアナゴ飯を食べに行ってきました。天気が素晴らしく良くて、宮島までの船がとても気持ちよかったです。こちらにも横浜な方がいっぱいおられて、皆さん観光を満喫されていたようでした。勝利の翌日の観光はいいですねえ~。

遠距離アウェイは久しぶりでしたし、夕方5時の飛行機でしたので、今回はたっぷりと観光させていただきました。今年は楽しみだった北海道遠征が無くなってしまったのですが、残る遠距離アウェイ遠征を存分に楽しみたいと思っております。

最新の画像もっと見る