週刊ワガモ通信(BLOG版)

管理人ともども脱力系

魚肉ソーセージ

2009-02-24 22:54:52 | グルメ系
最近はまっているのが、「魚肉ソーセージ」。子供の頃はソーセージといえば日水の魚肉ソーセージで、お弁当のおかずにはかなりの確率で入っていたような気がいたします。
今は粗挽きウインナーとか、豚肉素材のソーセージが当たり前で、魚肉ソーセージを知らない若い方も多いのでしょうが、ヘルシーさが受けて、最近は結構売れているとの話も聞きます。
ワタクシ的には各駅停車の貧乏旅行で、ビールのつまみにいただくのが、一番好きですねえ~(笑)
さあ、18きっぷも買ってきたし、貧乏旅行の計画たてなきゃ!

金の羊

2008-09-23 08:46:30 | グルメ系
久しぶりにジンギスカンを食す。場所は新橋の金の羊
月・火限定の特選切り出し生ジンギスカンが超美味でありました。
予約ができないお店なので席が空くまで外で並ぶのですが、その間良いにおいが漂ってきて益々食欲がそそられるんですよねえ。
来年はまた本場のジンギスカンが食べられそうだし、馬刺しの国のチームもいるし、牛タンチームも残れば肉好きにはたまらないJ2になりそうです(笑)

たまにはグルメ話

2008-05-24 21:48:33 | グルメ系
この前昼飯を食べたこのお店、きまぐれ定食800円はメインディッシュのほかに小鉢が4~5種類!、ご飯もお代わり自由だしおまけに納豆や卵も出してくれるという銀座では信じられないお店。
難点はオヤジさんの気まぐれで開いてたり閉まってたりすることと、お昼は20人分くらいしか無いこと、12時半位にならないと準備できていないことなど色々。食べられたらめっけもののランチ。職場がご近所の方はいかがでしょうか?

三日連続焼き肉

2007-11-26 17:47:54 | グルメ系
この三連休、焼き肉を食べまくった三日間でした。

23日は家で焼き肉。オーストラリア産の牛タンと国産豚のバラ肉を食べまくりました。レモン汁をつけて食べた牛タンは海外産でも美味でありました。部屋の中に焼き肉臭が蔓延いたしましたが・・・(汗)

24日はサポバスツアーで名古屋のヨンデ選手の実家「とまと」で大宴会。とてもフレンドリーなお母さん、お姉さんでした。牛豚鳥の焼き肉のほか太巻き、チジミ、牛すじ煮込み、キムチ等々、飲み物も飲み放題、おまけに一人一人お土産までいただいちゃって、採算大丈夫だったんだろうか?

25日はサポ仲間とBBQ大会、朝早くから集結し火起こし部隊として参加。担当した山形風芋煮も好評で一安心。焼き肉のほか差し入れの牡蠣もみんなで美味しく平らげました。今年はチーム主催のBBQが無かったので、みんなも喜んでくれたみたいでとても楽しかったです。

というわけで、三日間焼き肉食べまくり。しばらく焼き肉はいいかな(笑)

じゃがポックル

2007-11-20 12:55:16 | グルメ系
知っている方もいるかも知れませんが北海道限定のスナック菓子です。北海道の事務所の人がお土産に持ってきてくれました。なかなか手に入らずオークションにも出品されるほど人気のポテト。私も3年ぶりに食べましたが美味しかったです。全国展開しないのかなあ?

ウイキの紹介ページはこちら

神戸遠征雑記

2007-10-22 12:12:39 | グルメ系
仕事では今年6月に来ているけど試合となると昨年11月ぶりの神戸遠征、去年は2回とも弾丸バスでしたので今年はなんとしてもグルメ旅にしようと思い、一泊二日飛行機の旅にいたしました。

朝9時の飛行機でとりあえず伊丹へブ~ン!風が強かったためかジェットコースターに乗ったように結構揺れました。前日の飲み会を軽く済ませていて助かりました(汗)
バスで約40分乗るとそこは三ノ宮、ちょうどお昼時になりましたのでスタジアムに行く前に腹ごしらえ。

グルメ旅の最初はラーメン、三ノ宮四宮軒です。ここは「あばらそば」という豚の骨付き角煮が乗っているラーメンが有名で、3年ほど前に一度食べに行って美味しかったので楽しみにしていたのです。頼んだのはもちろん「あばらそば」、ストレートな細麺と角煮が特徴で、スープがとても美味しく私にしては珍しく最後まで飲み干してしまいました、850円也です。

まだ時間がありましたので、ちょっとばかり三ノ宮の飲み屋街をブラブラ、夜に備えて事前の情報収集が大切ですからねえ。ガード下の餃子のひょうたんは昼間からいっぱいの人がおりました。同じ餃子の赤萬は夕方からのオープン、三ノ宮金盃は残念ながら臨時休業のようです。そしてめざすは八島食堂東店!ここもオープンは夜みたいですね。ここはネギ入り卵焼きが美味しいんですよ。

コンビニでビールを買って行くことにしましたが、すでにサッポロの冬物語が並んでおりました。もうそういう季節なんですねえ。地下鉄に乗れば数駅でスタジアム最寄り駅の御崎公園、仙台スタジアムとともにアクセスには恵まれたスタジアムです。アウェイ待機列には既にバス組も到着していて開門を待っておりました。そこで話題になったのが関西地区の警備スタッフ、万博で見かけた坊主頭のスタッフがいたり、ガタイの良いスタッフが揃っていたり、やっぱりタイガースファンの影響なんでしょうか(笑)

試合が終わって・・・、ん?試合中は記憶が飛んでおりますので省略です。

試合が終わって三ノ宮に戻り、いったんホテルにチェックインしてから8名ほどで飲みに繰り出しました。ところが八島食堂はお休み!ガーン!
お隣の樽八という居酒屋さんに入りましたが、ここ正解!安くて美味しいお店でありました。なんやかかんやらいっぱい頼んで飲んで騒いで一人2600円也
良いお店を見つけていただきまして、しげちゃんありがとうございました!やっぱり飲みに行くときはジモティと一緒が正解ですね!

その後は大阪組と別れて喫茶店ジャヴァで優雅にケーキタイム、ガード下の結構古びた喫茶店でしたがなんか由緒ある喫茶店ぽかったです。チョコケーキもとても美味でありました。

翌日はチェックアウトまでホテルでのんびり、街をぶらついたあと十三の有名ネギ焼き店やまもとへ行きました。昨晩に引き続き関西系ヨコハマ人のしげちゃんと待ち合わせてお店へゴー!夕方は並ぶ有名店も昼間は待ち時間なしで入れまして、中ナマとスジネギ、イカネギを頼んで昼からグビグビ・パクパク。う~んやっぱり美味い!大阪に来たら是非皆さんも行ってみて下さい。

試合の疲れを吹き飛ばすのはやっぱり美味しいお料理、お腹の脂肪が気にはなりますが、平日の粗食で帳尻あわせをすることにいたしましょう(笑)

優雅にランチ

2007-09-24 17:00:17 | グルメ系
普段は通過するばかりでほとんど降りたことの無い駅でお昼ご飯を食べてきました。
定期使用なので交通費ゼロ、駅前のイタリアンレストランに入りパスタランチを注文。
前菜、パスタ、デザート、食後のコーヒーで1,500円也。前菜はアンチョビ、キッシュ、茄子とオリーブの炒め物の三種、パスタは数種類からのチョイスでほかにピザも選べるそうです。デザートはメレンゲを焼いたものをレモン風味のクリームで。食後の飲み物もコーヒー、紅茶、エスプレッソから選べます。
ワタクシ的にはこれで十分でしたが、そのほかに肉または魚料理が選べるコースもありました。
う~ん、この三連休はちょっと食べ過ぎかな?

思いを託して

2007-09-21 12:27:47 | グルメ系

本日から九州入りしている横浜人も多いようですが、ワタクシはお留守番。明日は我が家のテレビの前から勝利の瞬間を見届けます。
前泊の方は飲み過ぎないように(笑)

三浦のスイカ

2007-09-03 12:35:00 | グルメ系
土曜日の三ツ沢で買った三浦のスイカ、包丁でちょっと切れ目を入れただけでバリッと裂けるほど熟れており、中は真っ赤っか。冷蔵庫で冷やして食べたら超美味でございました。数年前に買ったときもとても美味しいスイカでしたが今回も大当たり!季節はスイカからブドウの季節に変わっておりますが、まだまだ美味しい三浦のスイカでありました。