病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

婦人科受診

2022-09-17 21:19:10 | 検査
8月の人間ドックで、婦人科を受診した時、
『子宮筋腫は心配ないけど、ポリープがあるから
 婦人科受診してね。』と、あの台に乗ったままの状態で
言われました。

先日、ドックを受けた病院から届いた結果を見ると
『頸管ポリープ』となっていました。
悪性もあるのかぁ。。。
そう思いつつ、今日、重い腰をあげて受診してきました。

受付で、送られた結果の用紙を渡しました。
今日は、駐車場は満車。
待合室もそれなりに混んではいましたが
動いている様子で、ばんばん患者さんが
診察室に入って行きます。
それほど待たないのかなぁと思いましたが
私は、受け付け後40分ほどしてやっと呼ばれました。

普段は、いきなり診察台の上なのですが
今日は、問診室から呼ばれました。
それが済むと、看護師さんに「トイレは済んでいますか?」と
聞かれました。
いつもは、そんなことないのに。。。
トイレに行っている最中に、今度は診察室に入るように
アナウンスが入りました。
でも、直ぐにはいけません。
廊下で私のことを呼ぶ看護師さんの声がしましたが
それでも、私は、すぐにはいけませんでした。
トイレが1つだけで、待っていたのです。

診察室前に行くと、また『トイレは済みましたか?』と
聞かれました。いつもないことなのに。。。
心配が増しましたが、どうすることもできません。

あの台に乗って、主治医が来るのを待ちました。
『じゃぁ、内診しますよ。筋腫からね。』そう言われて
超音波の機械で診たようです。
『次、ポリープの方を診るね。』と言いました。

その後、『どうしようかなぁ。』と独り言が
聞こえました。
手術ってことになるのかなぁ。。。
心配でたまりませんでした。
トイレに行くことの確認もされていたし。
不安が増しました😅
『痛くないかな?』そう聞かれたので、大丈夫で
あることを伝えました。

どうやら、その時、つぶしていたそうなのです。
ポリープとドックで言われたものは、『血豆のようなもの』でり、
それをする前に、『どうしようかなぁ。』の
つぶやきだったみたいです。

いろいろと説明を受けましたが、結局
心配するようなことではなかったようです。
よかった、よかった。

5月か6月だったかに、子宮がん検査もしてるし、
筋腫も大きくなってないとのこと。
次回の検診は、半年後で十分とのこと。
また一つ、心配ごとが減りました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校長先生の雷・・・ | トップ | 返礼品 第一弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

検査」カテゴリの最新記事