病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

「クワズイモ」と「サトイモ」

2024-09-05 03:36:08 | 日記
今年は、「サトイモ」の生育が順調だそうだ。
母と買い物やドライブに行くと、花や野菜の話になるのだが、
畑で育てられている「サトイモ」を見ると、たくさんの葉が生い茂り、
素人目に見ても順調に育っていることが分かる。
(写真、お借りしました)

勤務校の玄関には、「クワズイモ」を飾っている。
私の趣味の範囲。
いつぞやの、私のブログにも記した。
この写真だけでは、全体像が分かりにくいかもしれないので、
他からお借りした写真を添付してみる。
(↑ こんな感じ  写真お借りしました)

この「サトイモ」と「クワズイモ」の笑い話・・・
本人は、まじめだったのだと思う。
それに、興味がなければ「サトイモ」も「クワズイモ」も
同じに見えるのだろう。

ある職員が、私にこう言うのだ。
「校長先生が、『なんでサトイモを飾ってるんだ?』」と。。。
私、大笑い。
さすがの私でも、『サトイモ』は飾らない・・・
もっとも、私が小さかったころ、母はサトイモを玄関飾りとして
水耕栽培をして楽しんでいたこともある。
でも、10号鉢にしないわね。。。

友人が、私の植物好き(観葉植物にドはまり中)を見て、
『みんな同じに見える』って言っていたけど、関心がないと
そうなのかもね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった3日の、マイブーム | トップ | こんなのがいたら、びっくり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味のない人 (のびた)
2024-09-05 07:40:27
もう笑い話の域ですね
興味のない人には 似たような葉は皆同じ 飾る意味も無理解でしょう
お母様の畑 順調ですね
私も以前には くわずいも 家の中で育てていましたが 大きくはならず 萎れ ダメにしました
水耕栽培も 興味はあります
昭和の風景では 事務所の窓際には クロッカス 金の生る木(笑) 小さなサボテン など 誰かがおいて行きました
返信する
のびたさんへ (わだじゅん)
2024-09-06 05:31:30
おはようございます
コメントをありがとうございます。

水耕栽培、いいですね。
小学校2年生の時に、ヒヤシンスを
やった経験があります。
今アボガドを発芽させるためにやっていますが
なかなか発根しません・・・
向きが違うのか何なのか???

我が家は、今年の春に鉢を一回り大きくしたので
よく育っています。
今年は太陽に当てたものもあるので、
ストレチアなど花が咲くことを期待しています。
冬を前に、家の中に全部をお入れられるのか
心配でもありますが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事