病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

美容室と夏プランター、観葉植物の植え替えで終わった日

2024-05-12 06:31:21 | 日記
昨日は、こちらの地方は快晴。
この時期は、空気も澄んでいて
気持ちいいですね。
布団も洗濯物も干したかったのですが、
朝一で美容室の予定を入れていたし、
帰宅後は昼食をとって休む間もなく、
夏のガーデニングと、観葉植物の植え替え。
先週、24ポット1,000円で購入してきたサルビアを
やっとプランターに植え替えることができました。

その後は、観葉植物たちの植え替え。
昨年度やらなかったのかなと思えるほどに
根が張り、特に、オーガスタなどは葉が変色を
始めていたので、それが原因だったのかなぁと
反省。


写真の一番右奥にあるモンステラは、
(よく見えないですね(笑))
根が途中で切れてしまったのですが、
気根が十分に張り出されてるから、大丈夫だろうという
憶測のもと、植え替えました。
これからの時期、葉やけが心配ですが、ストレチアたちは
夏の日差しを十分に与えると花芽が出ることを教えてもらったので
この夏は、徐々に慣らしていこうと思ってます。

100円ショップで300円で購入したバーキンは、
3株もあり、以前植え替えを試みたときは、
根がはがれなかったのですが、今回は比較的スムーズに
取り外しできました。おかげで1鉢から3鉢に。職場のものを含めたら
4鉢になります。

娘たちから数年前に誕生日プレゼントでもらった斑入りの
モンステラは大きくなり、支柱が良いものがなくて
また後で…の植え替え。

昨日は、腰が痛くなり、途中で挫折・・・
今日は、昨日の続きと、ラン類の植え替え予定。
水苔あるかなぁ。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の発熱ダウンと、毎日驚... | トップ | 完全「休養日」としちゃった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事