へとへとザウルス

愛車CLAシューティングブレークで今日もどこかをドライビンッ!

12ヵ月点検ザウルス

2009-11-22 | 407SW
我が家のプジョー407SWも5年目に突入します。
走行距離は24,430キロです。

初の輸入車で4年目、しかもプジョーということでメンテナンス費用が気になっている今日この頃・・・^^;

運営会社が変わろうとも、やはり12ヵ月点検の案内も連絡も一切無しです・・・本当にあり得ない事が多いブランドですよね(-_-;)
まあこのような顧客軽視の姿勢は前からなので、怒りをグッと飲み込みこちらから紳士的に連絡をして入庫してきました。

そして先日引き取りに行ってきたので、4年目の12ヵ月点検の報告をします。

・12ヵ月点検コース 42,000円
・オイル交換 11,800円
・ポーレンフィルタ(花粉)交換 5,100円
・消費税 2,945円
合計 61,845円でした。

バッテリーとブレーキパッドは問題無しという事で交換せず。

今回、点検依頼した場所は、①サスペンションフォルトの点灯②リヤハッチのダンパーのへたり③左フロントからのガタ音でした。

それぞれ点検・調整した結果、今回は様子見となりましたが、次回車検時には色々と費用がかかりそうだなぁ(+_+)

どうしようかな?

ただ、今回お会いした担当者の方の対応は誠実でしたし、サービス担当者の方からの説明もとても丁寧でした。
(今までが、異常だったからですかね^^;)

さぁて、明日は連休最終日!
点検も終わったし、少しプジョー407で関東近県を走って来ま~す。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンパーのへたり (aegean)
2009-11-23 02:32:34
こんにちは。
この手の車に乗っていると,「一年点検」の費用もバカになりませんね。

リアハッチのダンパーですが,僕のも思いっきり自分で押し上げないと開きません。買った当時はスルスルっと上がっていったはずなんでしょうね(記憶が……)。
返信する
ダンパーはね~ (あよこん)
2009-11-23 08:27:12
サスのダンパーと同じで、リアハッチのダンパーのヘタリも、ある程度はしょうがないです。

(以前乗ってた某T車は、1年で、リアハッチ保持できなくなって、クレーム交換でしたが)

しかも、今の季節、気温が低いとダンパーも辛いんです。
リアハッチが止まるところから、ちょっと開ける方向に押した時、ゆっくり全開まで開けばOKです。
4~5年でのヘタリなら、まあ、標準的だと思います。
aegeanさんみたいに開けるのに力が必要なのは、抜けきってるかも。。。
返信する
Unknown (LUKE)
2009-11-23 15:11:15
こんにちは!!

少しは良くなったんですかね~、でも前よりは良くなったかな??..(^^;

車検の見積もりを先週水曜日ぐらいにはFAXしてもらえる筈だったんですが、まだ来てません..後で電話してみます..(^^;

走行距離、うちのと変わりませんね..っと言う事は、うちのもそろそろ、タイマーが作動しそうですね!!
返信する
同じです。 (へとへと)
2009-11-24 19:52:20
>aegeanさん
12ヵ月点検も高いですね。
バッテリーとブレーキパッド交換一緒の作業だったらと考えると・・・^^;

リヤゲートは、私も下からグイっと持ち上げて手で押し上げないと中途半端に止まったままです(+_+)
ボディのヤレ感は無いので流石ですが、他はねぇ。

ところで、aegeanさん407は入退院を繰り返してますが、完治しましたか?

>あよこんさん
手で押し上げないと開かないレベルなんですよぉ^_^;
リヤハッチのダンパー交換も1~2万円位とサービス担当者は言ってたので、次回車検がコワイですね。

返信する
来ましたか? (へとへと)
2009-11-24 19:57:12
>LUKEさん
FAX来ましたか?
通常じゃ考えられない顧客対応が目立ちましたので、“普通”に改善されることを願っております(^^ゞ
最初の挨拶の封書にはCS第一みたいな文章だった気がしますが・・・

サスフォルトやABSフォルト等のセンサートラブルは初期ロットに多い症状みたいですね。
へとへと号は納車時よりトラブル出てて「永遠に直らんのかっ?」とツッコミたくなる症状ですよ。
返信する

コメントを投稿