へとへとザウルス

愛車CLAシューティングブレークで今日もどこかをドライビンッ!

サイクリングザウルス2

2007-07-01 | 自転車
昨日は久しぶりのサイクリングにも関らず長距離ライドでした!

今回は Akisan氏 の紹介で「つくばりんりんロード」(岩瀬土浦自転車道)に行ってまいりましたよ。

意気揚々にTHULEのサイクルラックでMTBを2台車載して土浦駅近くの公園駐車場に到着です。(MTB積んでたので高速道路はかなり控えめに走りましたよ)



実は、ここで今回最大のミスを冒しておりました・・・話は後ほど。

夏の炎天下でのサイクリングを予想してましたが意外と涼しく快適に漕ぎ続けられました。そのため20キロ地点の筑波駅跡休憩地までノンストップで到着です。



このサイクリングロードは線路跡地に作られているため、ストレートで走りやすいです。ただし途中にある一般道路との交差点は徐行が必要です!左側走行が基本で、他のサイクリストとのすれ違い様の挨拶は頭を下げるのが慣習のようでした。

コースは筑波山をぐるっと回るコースのため、天気が良ければ田園に浮かぶ山々の景色に癒されそうです。



昨日は筑波山からカーテンのような雨雲が垂れ下がってました・・・風もそこそこあって辛かった。

途中でコンビニに立ち寄って食糧&水分補給をします。



定番のまるごとバナナです!糖分とエネルギーがバランスよく摂れます。水は頭からかけて体温も下げるので必需品。ただ昨日は涼しくてあまりお世話にならず。

そして折り返し地点(約40キロ地点)の岩瀬駅に到着です。



ここには無料駐車場があるのでこちらからスタートする方も多いようです。

だがこの時点で自分もAkisan氏もかなりバテバテです。



ここで我々が危険な状態にあることに気付きました!?
スタートが遅れて12:00にスタートして、岩瀬駅には14:30に到着。ここで最大のミス!スタート時点で公園駐車場の閉門の時間を見る事を忘れました  普通に帰っても2時間半かかるので閉門はおそらく17:00(残り2時間半)と予想し大丈夫かなと思いましたが・・・風向きからするとおそらく逆風  

やばい、閉じ込められる!

焦って駅を出発したのが14:45・・・残り2時間15分。ここからは少し体力の残っていたバテバテなへとへとが単独走行による“407救出”の旅が始まりました  
周りの景色には見向きもせず、逆風に苦しみ、途中でママチャリで並走してきた子供にも笑顔を見せず、足の痙攣からのこむら返りにも負けず、ただひたすら漕ぎつづけました。
休憩はコンビニで水分補給をした1回のみで、何とか帰りの約40キロを走破した結果、駐車場に16:50に到着  看板を見ると閉門は“17:15”と書いてありました。

良かった~間にあったぁ。

安堵感で一瞬腰がフニャフニャと砕けちゃいました(笑)
その後Akisan氏も無事に到着して一件落着でしたが、実際に閉門に管理人が来たのは18:00頃?しかも門を閉めたが絡まっていたチェーン鍵はかけず!?「何だよもぉ~」って感じでした 

色々ありましたが今回のサイクリングの走破距離はジャン 



81.31キロ  ちなみに一日のサイクリングでは今までの最長距離です!今度は100キロに挑戦します。

その後、食事をしてから疲れきった体に温泉のご褒美です。



筑波山温泉「つくば湯」で汗を洗い流しました。(渋谷の傷ましい事故のせいかガラガラでした・・・)

今回は辛さもありましたが、サイクリングってやっぱり楽しいです 
ただ、“ロードバイク欲しい”なんていう物欲が湧いてきちゃったりしてます(笑) 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (ゆうこ)
2007-07-01 23:58:30
81.31kmですか~
しかもあまり休憩もしないで…!!。

私は約50kmで疲れきって家に辿り着き、早々に寝てしまいました~

まだまだりんりんロードへの道のりは遠いみたいです。頑張って修行しなきゃ

そして、へとへとさんもドイターなんですね
返信する
すごーい!!2 (Max)
2007-07-02 10:34:54
81kmとは頑張りましたね~(^^)
私なんかは、娘を乗せて10km走っただけで、足がつらくなっちゃいましたよ(^^;;;

ちなみに土曜日は水戸にいたんですよ~。
返信する
運動不足解消? (〇滝)
2007-07-02 10:53:12
ご近所の海風の中急勾配の連続を走行するという悪条件と比べると多少は楽なのでしょうが、かなりのロングでしたね

お疲れ様でした。

100㌔って、自転車でそんなに走行したら当日帰ってこれなくなりそうですね。

運動不足解消の為にも頑張ってください、〇滝は陰から応援しています
返信する
お疲れしたっ! (Akisan)
2007-07-03 16:05:46
へとへと氏
ロングライドお疲れ様でした。
最後はどうなることかと思ったけどね(笑)
このままだとトラウマになりそうです。
でも、これで次回はちゃんとプランニングして
走れるから、そういう意味では良かったかな?
また一緒に走りに行きましょう。
返信する
ありえない (isikoji(嫁))
2007-07-04 00:55:41
もっぱら通勤とお買い物に自転車を使用している私にはありえない距離ですね。
お金貰っても無理ですね。
でも、ビールがすこぶる美味しく飲めそうですね。
返信する
お~ (norakuro)
2007-07-04 22:53:19
おぉ、80kmとはすごいですね~

物欲大魔王がうろうろし始めましたね!
実は私達、絶対にロードバイクが欲しくなることは目に見えておりますです(汗;)
それがいつになるかは分かりませんが、結構早まるかもしれないな~と危険な予感。
SWに載せられるなら・・・でも私じゃ載せられないかな。
返信する
立派です! (へとへと)
2007-07-04 23:18:18
>ゆうこさん
いや~女性で小径車でしかも夏場に50キロ走れるなら「りんりんロード」は余裕ですよ!
乗りかたと漕ぎかた1つで疲れが随分違います。Akisan氏と自分のチャリにはSPDペダルと言ってペダルとシューズがくっついているので漕ぐのは結構ラクチンですしね^_^;
ちなみに自分のSUPERBIKEはかなり古めですよ。

>Maxさん
子供一人の体重は人力車では相当なハンディですよ(笑)
翌々日くらいから身体が辛くなりましたけど何か?
水戸には何しに行ったんでしょうか?餃子??


返信する
勾配はね・・・ (へとへと)
2007-07-04 23:25:41
>○滝氏
確かに勾配がある場所でのサイクリングは登りで気を失いそうになりますね(笑)
何を仰いますやら・・・○滝氏!100キロ挑戦の時は体力自慢の○滝氏には付き合ってもらいますから!!

>Akisan氏
お疲れさんでした(^^ゞ
帰り道は孤独と風に打ち負かされてかなりの地獄でしたよ・・・やはりプランニングは大切です!
筑波山の登り道もノープランでしたな(笑)
今度は二人でロードバイクで平均速度25キロ位にチャレンジしますかぁ!?
返信する
でもなんか・・・ (へとへと)
2007-07-04 23:36:39
>isikoji嫁さん
自転車もランナーズハイのように漕ぎ続けていると一瞬疲れを感じない時が来るみたいです(^^)b
今度、中距離をお試しあれ!せっかく良い自転車乗ってるんですからぁ。
チャリは車で行ったのでビールはお預けでした・・・

>norakuroさん
最近のnorakuroさんは物欲大魔王どころか、物欲超魔王ですね~(~o~)
いざ、自転車道行くとMTBでは重い&タイヤ抵抗があり過ぎて辛いですね。自動車で言えば大きなジープで舗装路走っているようなもんですから、燃費も悪いはずです・・・
ちなみにロードバイクは10キロ切るので女性でもSWの屋根に上げられると思いますよぉ(^^)vどこのメーカー狙ってます?自分はビアンキです!!な~んてね。
返信する

コメントを投稿