以前の記事にもありましたが、407の車検も近づいたので車の買替えを検討してみた。
今回のテーマは「ダウンサイジング」
やはり「家族二人とココだけだと3ナンバーは要らないかなぁ・・・」と思いコンパクトカーを基本に選んでみることにしました。
ただし国産コンパクトだとあまりにも個性が無いので、輸入車を視野に入れました。
それで最初の候補は以前の記事のFIAT「チンク」だった訳です。
そして、もうひとつの候補が「グランデプント」改め「プントエボ」でした。
チンクを試乗した日には、プントエボは試乗車も実車も無かったので後日ディーラーに再訪問しました。
プントエボは、本国では一番人気(というか庶民派?)と言われるだけあって全体的な味付け(乗り味)は良いのですが、バンパー周りと内外装の質感があまりにも・・・
カタログで見るのと現物の違いが大きすぎて、その感覚ギャップを埋められなかった^^;
また、回してナンボのエンジンもちょいと回すとただ唸るだけで体感車速がどうもピンときませんでした。
じゃあ、何故冒頭の写真がアルファロメオのエンブレムなんだよっ!
とツッコミたくなる方も多いかと思われます。
それはですね・・・
グラプンと同じプラットフォームで隣に展示されていた
「ベビーアルファ」MiToにヤラレちまったのですよ!
ちなみに「MiTo」は「水戸」ではありません(笑)
ミラノとトリノの頭文字だそうです。
こちらは先代より若干パワーアップした「クワドリフォリオ・ヴェルデ」
1.4リッター、アイドリングストップ付き・・・一応エコカーだと思う(汗)
顔のデザインに好き嫌いはありそうですが、キワモノ好きの私には「有り」です!
それで6MTを試乗してみたら、正直ゾクゾクしちゃいました!
アルファDNA機能により、ダイナミックモード時のトルクは2リッタークラスの印象。
小排気量ターボなので、おそらくレッドゾーンまで回すとフン詰まり感はあるのでしょうが低中速トルクで十分に楽しめそうでしたよ。
(いったいブースト圧はいくつなんだかな・・・)
そんなこんなで、とりあえず407の下取り査定をお願いしたところ、案の定悲しい査定額となったため今回の車買替え検討はあえなく終わりましたとさ・・・
自転車やキャンプ用品も入らなさそうだし、納車まで何ヶ月かかるか分からないし、イタリア車だし・・・と訳分からん理由で自分を納得させました。
まっ来年にはジュリエッタも出るし・・・
しばらくは407と付き合いつつ、車買替え妄想が続きそうです(^^ゞ
今回のテーマは「ダウンサイジング」
やはり「家族二人とココだけだと3ナンバーは要らないかなぁ・・・」と思いコンパクトカーを基本に選んでみることにしました。
ただし国産コンパクトだとあまりにも個性が無いので、輸入車を視野に入れました。
それで最初の候補は以前の記事のFIAT「チンク」だった訳です。
そして、もうひとつの候補が「グランデプント」改め「プントエボ」でした。
チンクを試乗した日には、プントエボは試乗車も実車も無かったので後日ディーラーに再訪問しました。
プントエボは、本国では一番人気(というか庶民派?)と言われるだけあって全体的な味付け(乗り味)は良いのですが、バンパー周りと内外装の質感があまりにも・・・
カタログで見るのと現物の違いが大きすぎて、その感覚ギャップを埋められなかった^^;
また、回してナンボのエンジンもちょいと回すとただ唸るだけで体感車速がどうもピンときませんでした。
じゃあ、何故冒頭の写真がアルファロメオのエンブレムなんだよっ!
とツッコミたくなる方も多いかと思われます。
それはですね・・・
グラプンと同じプラットフォームで隣に展示されていた
「ベビーアルファ」MiToにヤラレちまったのですよ!
ちなみに「MiTo」は「水戸」ではありません(笑)
ミラノとトリノの頭文字だそうです。
こちらは先代より若干パワーアップした「クワドリフォリオ・ヴェルデ」
1.4リッター、アイドリングストップ付き・・・一応エコカーだと思う(汗)
顔のデザインに好き嫌いはありそうですが、キワモノ好きの私には「有り」です!
それで6MTを試乗してみたら、正直ゾクゾクしちゃいました!
アルファDNA機能により、ダイナミックモード時のトルクは2リッタークラスの印象。
小排気量ターボなので、おそらくレッドゾーンまで回すとフン詰まり感はあるのでしょうが低中速トルクで十分に楽しめそうでしたよ。
(いったいブースト圧はいくつなんだかな・・・)
そんなこんなで、とりあえず407の下取り査定をお願いしたところ、案の定悲しい査定額となったため今回の車買替え検討はあえなく終わりましたとさ・・・
自転車やキャンプ用品も入らなさそうだし、納車まで何ヶ月かかるか分からないし、イタリア車だし・・・と訳分からん理由で自分を納得させました。
まっ来年にはジュリエッタも出るし・・・
しばらくは407と付き合いつつ、車買替え妄想が続きそうです(^^ゞ
(グランデプントエボと中身は姉妹な筈ですけど。汗)
ちなみにジュリエッタ、ワタシも気になってます。来年ですか。
んー楽しみデス。(けどゴルフ続投の予感。苦笑)
ただ私達の用途からすると、選択肢がほとんど無いですよね。
私達の年齢でダウンサイジングはまだ早いのかもしれません。まだまだアグレッシブにいきましょう!
水戸・・・良かったです!
大きさも丁度良いのですが、トランク開口部が狭く、トランクスルーにしても自転車積載が難しそうだったので・・・
ジュリエッタの場合、セグメントではゴルフのライバルですね。方向性はまるっきり違うと思いますけどね^^;
日本での販売価格が気になるところです。
私も、しばらくは407続投です。
>○滝氏
大きさではダウンサイジングなのですが、アグレッシブさはピカイチです。
小排気量ですが、FFの暴れん坊だと思います。
近いから、一度試乗してみて!
きっと面白いと思いますん!(^^)!
やんちゃなので、逆に今しか乗れなさそうではあります・・・はい。
なんだ~。へとへとさんてっきり
ミラノの毒蛇に咬まれたのかとおもった。
次はアルフィスタになろーぜぇ。
ニヤニヤ
コメントバックが遅くなりすみません。
アルファMitoは良いのだけど、用途的にどうかなぁ?って感じです。
嫁さんからMT禁止令も出てるし、ツインクラッチを試乗しに行ってみようかしらん。
あとはジュリエッタ待ちかな?と言いつつ、昨日407を車検に出してきました。