へとへとザウルス

愛車CLAシューティングブレークで今日もどこかをドライビンッ!

北海道ザウルス6

2006-11-12 | 日記
最終日はレンタルチャリで札幌市内で買物&観光です。

HTBショップに行ったり、ジャンボパフェ食べたり・・・
そして靴フェチなへとへとは市内の靴屋を見て回りましたが、さすが札幌!オール皮底の靴がほとんど無い・・・スベリ対策でしょうね。
最近できたらしい「NORBESA」の最上階にある観覧車にも登っちゃいました。



風が強いせいもありかなり恐かった・・・でも絶景ですよ!!

やっぱり二条市場もフラフラと散策しました。



自転車なので買物は程々です 

そして、またまたお酒の誘惑で近くの千歳鶴酒ミュージアムへ



仕込み水や清酒の試飲ができちゃいます  自転車なので味見程度ですよぉ。
「なまら辛口」気になりました。

お腹が減ってきたので最終日のお昼は「スープカレー」と思っていたのですが・・・
やっぱり味噌ラーメン  ってことでまたまた中島公園方面へ
味噌ラーメン専門店“狼スープ”です。 



店はひっそりと裏道にあります。
当然メニューは「みそ」のみ。玉子入り味噌ラーメンを頼みました。



実に旨い  複雑なスパイスで味噌であって味噌で無いような・・・
高級なスープを飲んでいるような感覚です。どんぶり底まで完食です!
「もう一度行ってみたいと」本気で思いましたよ 

その後も市内をぶらぶらして、荷物をまとめてJR札幌駅をぶらぶらして
早めに千歳へ向かい空港ちょい手前の“千歳アウトレット”へ



ティンバーのアウトレットが常設なので期待しましたが・・・・
何もゲットできずに無料送迎で千歳空港へ 

夕飯は北海道=ジンギスカンですよね~ 



松尾ジンギスカンです。



東京では生ラムがもてはやされていますが、ジンギスカンはやっぱり味付けが良いですね  タレの酵素で肉も柔らかですよ。
心臓も食べてみましたが、コリコリしてうまうまでした 

食べて自転車で走った3日間でしたが、札幌を十分に満喫できましたよ。

ちなみに今回のポタ中に街住宅地でいっぱい見かけたのですが・・・何でしょう?



保存用?自家製でたくあんにするのかな??


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましか (やまっこ)
2006-11-13 11:32:35
北海道は本当に最高ですよねっ!やっぱりへとへとさんは魚は食べなかったんですね~。雪の時期しか行ったことがないのですが、降る前にチャリで散策も楽しそうですね◎今度行ったらやってみよっと!
返信する
すれ違ってたりして…。 (yusaku)
2006-11-13 21:20:39
こんばんは。

へとへとさん、うちの近所をまわってらっしゃった様です…。サッポロファクトリー、二条市場、酒ミュージアム…全部うちの近所、散歩コースです。
「なまら辛口」はなかなか美味です。日本酒ソフトクリームは食べましたか?うちの息子も大好きです。
サッポロファクトリーの経営が恵比寿ガーデンプレイスってのは知りませんでしたが、ここはもともとサッポロビールの工場でしたから、頷けます
返信する
北海道最高~☆ (まっ)
2006-11-14 11:26:04
いいな~。うらやましゅい~。
紅葉も綺麗だし、美味しいものはあるし、
イベント盛りだくさんじゃないですかっ。
ちょうどいい季節に行きましたね。
北海道はラベンダーの時期!と決めていましたが
秋にしようかな。
へとへとさんのブログを見てると
行きたいところが増えますよ
返信する
次回は!! (あっつ)
2006-11-14 14:02:31
極寒の道東で、是非!
ガリンコ号乗って、流氷ウォーク、
念願のポークチャップ食べれるぞ。
返信する
ぜひ~。 (へとへと)
2006-11-15 07:03:39
>やまっこさん
魚はちょっとね~・・・
市場の食堂は魚メインではなく、カニやいくら、そしてウニ等がメインでしたから行く気になったんですよ 
平坦な札幌を自転車で回るのはかな~りお薦めですよ  まっ季節は限られますけどね・・・

>yusakuさん
その辺のデルタ地帯を自転車でうろうろしていたので、yusakuさんの家の前も通っているかもしれませんね 
実はその辺りに北海道の某芸能事務所が移転してきたとの事で相方に付き合わされてうろうろしてしました・・・
日本酒ソフト・・・ええっ食べてません  次の宿題ができました(笑)
返信する
じゃんじゃん (へとへと)
2006-11-15 07:06:44
>まっさん
旅行記、楽しんでいただけたでしょうか?
いつも「食」中心の食いしん坊旅行記になっちゃってますけどね 
それにしても紅葉綺麗でした!冬の北海道も見てみたいですね 

>あっつさん
道東は寒そうです・・・
あえてノーコメントかなぁ・・・・
でも、ポークチャップは是非食べてみたい!!
返信する

コメントを投稿