へとへとザウルス

愛車CLAシューティングブレークで今日もどこかをドライビンッ!

PIRELLIザウルス

2006-08-22 | 407SW
先日記事をアップしたとおり、プジョー407にホイールを“OZ GEMINI”に、そしてタイヤを“PIRELLI P-ZERO NERO”を組み上げました。

それ以前にもプジョー407オーナーさんがOZの18インチホイールを組まれていますが、タイヤはそれぞれ違いますね  今回SPORTS系タイヤを組んだので少しばかりインプレをしたいと思います 



この“P-ZERO NERO”はPIRELLIのラインナップの中でも「PREMIUM&SPORT」に位置しており、サイズもとても豊富、そして何故か異常に安いのでインチアッパーにはモッテコイのタイヤですね  ちなみに今回は235/45R18を選択しました。
半月状の独特なパターンはドライ&ウェットに対応するためだと思われます。当然非対称(アシンメトリコ)パターンです 

まだ200キロ位しか走行していないので、タイヤ本来のアタリは出ていないかもそれませんが、素直な感想を2,3記事にしてみたいと思います。

①ロードノイズ
ノーマルのミシュランタイヤに比べ、明らかにロードノイズは大きいです!!
30キロ位までは新円度が高く回転性能が良いせいかとっても滑らかです。ただ~し常用スピードである50~60キロでは「ゴーッ」っというパタンノイズが遮音性の高い407でも聞こえてきます  ただし装着した当日よりは音自体は小さくなっておりますので今後もロードノイズはチェックしていきたいです。
道路の継ぎ目などの突き上げ感については、身体ではあまり感じませんがトランクの中の荷物がガタンッと鳴るのでそこそこあるのだと思います。

②ハンドルの重さ
当然、幅広タイヤですから設置面積が多くなるので気になるところですよね。
当初、駐車する際の切り替えし時に重さが少し気にはなりましたが、今は全く違和感がありませんよ 

③ハンドリング
高速走行時、ぬわわ~ぬふわキロで多少のジャダーが出ました  ただしナットを増し締めした後はピタリ収まりましたよ 
ぬあわ~ぬえわキロではピターッとハンドルは微動だにせず  修正舵がいらないので楽チンドライブです 
下りのカーブでは407の超フロントヘビーのおかげでゴトゴトとショルダーに近い部分のパターンノイズが手に伝わります。とういうかロードインフォが掴み安く、剛性が強いタイヤに思えました。

④見た目
ショルダー部はエッジが効いてなく、多少丸めな為タイヤの大きさが引き立たないかもしれませんね。
流石にサイドウォールは「P-ZERO NERO」の文字がかっちょえ~です 



ようするに現状分かることは“P-ZERO NERO”は タイヤに静粛性を求めるドライバーには向いてません!! ということです。

正直言ってまだタイヤの皮むきは出来ていないと思いますので、あくまでも個人的な感想ということで勘弁してください  持ち味であるグリップ力が出てきたら軽~くコーナー攻めて  走行性能とタイヤの磨耗状況などをインプレしたいと思います 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私向き? (○滝)
2006-08-23 11:25:06
タイヤ交換時には、候補の一つに入れさせて頂きますので引き続きのインプレ楽しみにしています。



国産メーカーのものよりロープライスですしね
返信する
ピレリタイヤ (せんべい屋)
2006-08-23 17:02:44
ピレリタイヤのインプレッションありがとうございます。

今後のタイヤ選択の参考にさせて頂きます。



先日ネットで調べておりましたら、

このP-ZERO NEROは正規輸入では無いようですが、

チョット細めの215/50-18というサイズもあるようです。

タイヤハイトが同じくらいならこちらのサイズでも

良いのかなと思っておりました。

返信する
クーペのP-ZERO (めろんぱん)
2006-08-23 20:53:43
先日試乗したクーペ407に装着されていたのも

同じくP-ZERO NEROでしたが、

ボディ側の遮音が行き届いていたのかロードノイズは

全然気になりませんでした。

まあ、OEMタイヤは銘柄が一緒でも全く別モノですからねぇ



私が選ぶとしたら、コレか1サイズ落とした225/45の安いやつかな?
返信する
空気圧試しています? (Imazeki)
2006-08-23 23:23:40
いますよね。

静寂性も乗り心地も0.1kg/m2の違いが影響するのは知っての通りです。あっ燃費も。



室内から空気圧を調整できる車、確かありましたよね。今もあるのかな?

返信する
今度。 (へとへと)
2006-08-24 23:50:31
>○滝氏

へとへと407の「P-ZERO NERO」とnorakuroさんやmatsuさん407の「レグノ」と乗り較べても面白いんじゃないでしょうか?

PIRELLIはお買い得ですよ!!



>せんべい屋さん

215/50R18だとタイヤ外径がノーマル668ミリ→674ミリとなりますね。装着したサイズは669ミリなので外径は一番近いですよ 

でも、もう少し乗ってみないと正直分かりませんね  またインプレしたいと思います。
返信する
クーペ407 (へとへと)
2006-08-25 00:03:51
>めろんぱんさん

PIRELLIのカタログには「DRAGON」のページにクーペ407が掲載されてっました 

確かにOEMだと全然違うんでしょうね・・・今度自分の407にも乗って見て下さい  50~60キロのノイズは目立つと思いますので 



>Imazekiさん

一応タイヤ屋さんのお薦め空気圧2.6で入れてます。今度0.1~0.2㎏/mの幅で調整してみます 

室内から空気圧が調整できる車って市販車で存在するんですか?ラリーカーとかでは聞いたことがありますが・・・
返信する
乗り比べ期待! (matsu)
2006-08-25 01:07:15
遅ればせながらのコメントですみません・・・



P-ZERO NEROのショルダー剛性はピカイチみたいだし、ロードインデックスも大きくなるから、

「任せて安心

なんじゃないかと思いますが、どうですか?



乗り比べ、楽しみですね~



実際に履いて見ると、感触がダイレクトに伝わる分、アルミよりタイヤの違いを意識しちゃいますよね
返信する
まだまだ。 (へとへと)
2006-08-26 00:00:02
>matsuさん

まだ「ズリッ」てなるほど攻め込んでないのでノーマルとのグリップ差は感じておりませんよ  でもESPをONで407でアンダー出すのは難しいですよね(笑)

感覚での変化は、アルミ交換は乗ってるときは感じないですし、やっぱり路面との接点はあくまでもタイヤですからね。

今度乗り較べてみましょう!!

返信する

コメントを投稿