へとへとザウルス

愛車CLAシューティングブレークで今日もどこかをドライビンッ!

夏休みザウルス4

2006-08-15 | 日記
今日は夏旅行のグルメ編を記事にしてみました。

まずは名古屋到着後さっぱり“まるみ亭”のきしめんです 
ここのきしめんはとにかく幅広い 



注文は「釜あげとろろきしめん」です!
最近さぬきうどんに慣れてきた自分には「少し茹ですぎじゃない?」とおもうほど軟らかくてツルッと入っちゃいました  これはこれで美味しいですね。
美味しさ★★★☆☆(3つ)

夕飯はやっぱり“山本屋本店の味噌煮込みうどん”でしょ!!





名古屋の味噌煮込みうどんで有名なお店はもう一軒“山本屋総本家”もありますが、今回は“山本屋本店”を選択しました。こちらの方が、①接客が良い②エプロンが布製③お漬物が食べ放題との情報を得てましたので・・・
煮込みうどんのうどんはこしが強く、だしと味噌の風味も非常にコクがあって美味しかったぁ  お漬物はビールのつまみとして最高だったのでおかわりしちゃいました 
美味しさ★★★★☆(4つ)

次の日は何故か大須商店街にあるトルコ料理のお店“メルハバ”です。





写真はケバブサンドです。ジューシーなお肉とスパイシーなソースがおいすい~  店頭でケバブをグルグル回しながら焼いております。
なぜトルコ料理か?ってまたまたHTBの「おにぎりあたためますか」に影響されてます 
美味しさ★★★☆☆(3つ)

こちらも「おにあた」の影響で、アナウンサー麻美ちゃんがアルバイトしていた串揚げの店“串太郎”です。場末な感じが雰囲気でております。





串かつが一本80円ですよ~  びっくり。
食事と言うよりこれはスナックですな。ビール片手に何本でも食べれちゃいますね!
美味しさ★★★☆☆(3つ)

名古屋の夜はやっぱり「世界の山ちゃん」でしょう 
ここぞとばかり名物を注文しちゃってます 





“手羽先”と“どて煮”と“天むす”で~す 
元祖手羽先は流石に美味しい!!胡椒のピリリとタレの甘さがベストマッチ  そして気に入っちゃったのがどて煮です、モツの味噌煮込みって感じでしょうか  お酒にすごく合います。天むすは天ぷらとおにぎりなんでこれといった感想は無しですな 
美味しさ★★★★☆(4つ)

この頃には既に胃が荒れまくってもたれ始めてます  へとへと家の旅行には胃薬が必需品ですよ・・・

そして今回のグルメ旅行のメインイベント“飛騨牛の丸明”です  お店に着く前からよだれが・・・ 忙しいスケジュールの中、この食事のために胃袋を調整しましたよ 





見てください!このサーロイン肉のサシ!!(奥にはフィレステーキ)
美味しいお肉はやっぱ自然塩で味付けをします。アミの上でかる~く両面を炙るようにして焼き、肉汁がたれ始める頃に半レアな状態で「ガブッ」っと猛禽類のごとく喰らいつきます  うっうま~い~~  なんといっても脂身がしつこくなく肉の旨味が凝縮されてます。肉本来の味を十分に堪能いたしましたよ。至極満足です 
美味しさ★★★★★~~~~(無限)

美味しいものは各地にまだまだありますね~  これからもPEUGEOT407とともに食い倒れ旅行に行きますよ  次はどこかな・・・車でいけないところもあるしな・・・あっ、ちゃんとダイエットもしなくては 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (TAK)
2006-08-16 00:18:45
仕事柄、よく名古屋に行くのですが、世界の

山ちゃんに反応してしまいました。

ピリッとした甘辛の手羽先がたまらないです

よね。

きしめんのお店はチェーン店でしょうか。

なんとなく食べた覚えがあります。

しかし飛騨牛のサーロインは迫力ありますね。
返信する
いいなー (ryu_k)
2006-08-16 08:49:07
へとへとさん、いつもうまそうなモノばかり食べてますねー(^^;)



うらやましい!



先週、出張で東京にもいったのですが、

急だったものですから、

のおうかがいができませんでした



そちらは楽しそうでうらやましいデス
返信する
よだれが… (○滝)
2006-08-16 10:54:36
こんなにおいしいものばかり食べていたら、○滝は今以上にデカくなってしまいそう



グルメ旅行をしたことが無いのでドライブがてら、私も食べに行きたいデース
返信する
美味しいですよね。 (へとへと)
2006-08-16 11:34:10
>TAKさん

山ちゃんの手羽先はビール飲んでたらガンガン食べれちゃいますよね  魚介類系が多少苦手な自分には名古屋は最高でした!

まるみ亭は多分チェーン店ではなかったようです。幅広きしめんは飲んだ後でもツルッといけちゃいますねきっと 

なんといっても飛騨牛が最高でした  「丸明」はべらぼうに高くはないのでお薦めです。



>ryu_kさん

ryu_kさんも名古屋は詳しいはずですよね

東京出張の際には是非ブログにコメントをください  「チーム飲んだくれ」の構成員がガバッと集まりますので。

ryu_kさんとの連絡手段を考えないといけませんね~・・・フリーのメルアドとかはお持ちじゃないでしょうか?
返信する
ずるい~ (まっ)
2006-08-16 15:27:36
名古屋は美味しい料理がたくさんあるとは

聞いてましたが

本当っぽいですね~。

量もけっこうありそう。

迫力あります。



まだ行ったことないので

とても参考になりました

いつ行こうかな~
返信する
.。゜+.(・∀・)゜+.゜ (ゆうこ)
2006-08-16 23:41:43
名古屋は一度も行ったことが無いのですが、美味そうなものがいっぱいですね~.。゜+.(・∀・)゜+.゜。

にぐがすごーく気になります!!
返信する
うわ~ (norakuro)
2006-08-17 09:15:41
私、高級肉に弱いんです

何がって、お腹が・・・

おいしく食べるまではいいんだけど、その後1時間以内に激痛が・・・以下略

どうも、あの美しい脂がダメなようで、安上がりな身体にできてます。ガクッ

でも懲りずに食べちゃうんだけど。

返信する
これっす (ryu_k)
2006-08-18 13:01:48
ryu_k@yahoo.co.jp

メールアドレスでーす。



できる日を楽しみにしてマース
返信する
旨い! (へとへと)
2006-08-19 20:04:52
>○滝氏

基本、肉・肉・肉のオンパレードなんで、へとへと的には名古屋&飛騨は最高ですよ!

美味しいもん食べたら、ダイエットが基本ですよ。でも○滝氏の場合は浮力がついて良いんじゃないの 



>まっさん

自分も名古屋は初めてでした  色々食べるものが多くて何しに行ったのか分からなくなっちゃいました・・・

名古屋もお薦めしちゃいます  長崎も良いよね~  でも車  じゃ行けないよね・・・

返信する
ぜひ~。 (へとへと)
2006-08-19 20:15:16
>ゆうこさん

名古屋は車で行くには調度良い距離ですよ  ただ~し出発する時間を間違えると東名高速が激混みですから気をつけて 

飛騨牛のNIKU美味しそうでしょう!!是非お試しあれ~ 



>norakuroさん

お腹がぐるぐるきゅ~ですかぁ??勿体無いっす。

でも普段から脂身を避けるへとへとでもこのサーロインの脂は上品で美味しかったですよん 

今度、焼肉オフですか(笑)



>ryu_kさん

メアド、どうもです 

すぐに自分のアドレスも送信しますので、気付いたら本メアドを返信にいただけたら助かります 

東京出張時は是非連絡をして下さい!!
返信する

コメントを投稿